人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職活動


初めての転職活動をしてみて感じたこと、思ったこと、分かったことです。
直ぐに忘れてしまうので、記録として残しておこうと(^^ゞ


世の中人材不足と言われどのぐらい経つかな?

正直言って、まさか、55歳のおっさんに、これほどの求人があるとは思っていませんでした。
3つの転職サイトに登録したのですが、驚くほどの求人数が届きました。
もちろん、その全ての企業に受け入れられるなんて思っていませんよ。
もちろん、求人数が多いからと言って、簡単に決まるなんて優しい話ではないことぐらい承知してますよ。

とにかく、毎日バンバン送られてくる。


超有名大手から、様々な業界におけるIT人材やマネジメント層

ほんとに驚くほどの求人数が毎日届いていました。

ちなみに、エージェントは3名に絞りました。
売り込んでくるエージェントは多数・・・

そして、その条件が、びっくりするものが多数!
これほどの好条件で出してても集まらないのかよ・・・と思うもの多し。

売り手市場と言うのが納得です。

エージェントには
・転職希望者から話しを聞き、その会社にある求人情報を紹介する
・中途募集している企業から話を聞き、その会社にある人材情報の中からマッチする人材を紹介する
・一人で両者の話しを聞きマッチングさせる
このパターンがありました。
片方のみか、両方か、です。
片腕、両腕って言ってたかな。
当然、間に入り一人で対応できる方が良いと感じました。
エージェント選びには、その辺意識した方が良いかな。

それに、エージェントによって経験や知識が違う、当然ですね。
エージェントは契約ごとに報酬が発生する、その事を頭に入れておくべきです。

でも、その前に、転職サイトにより特徴が違うので、自分に合う転職サイトを判断する事が大事ですね。



話しを戻し

中小企業ではとても提示できない条件がゴロゴロ・・・
正直、初めは驚きの方が強かったかな。だからと言って浮かれるようなことは一切なし。

マネジメント層だけで言えば、全く違う業界の求人も多数。
実はちょっと惹かれたんです。
全く違う業界を経験できるチャンスなんてね。

でも、条件に見合うだけの成果、求められる成果を出せなければ、当然一気に評価がさがる仕組みになっているでしょう。
処遇だけみて安易に手を出すのは危険だろう。
これだけの求人があると言う現実に、余計にリスクがある気がしたのです。


自分のスキルを棚卸する、この棚卸が大切と言う事を痛感しました。
自分の中で整理出来たとしても、果たしてこのスキルは外で通用するのか?
高望みし過ぎない、客観的に自分のスキルを判断する。
売り手市場だからと言って調子に乗らない。
見栄を張らない。
プライドは置いておく。
でも、自信があるスキル、力を発揮できるスキルは、しっかりと説明出来るようにする。
より鮮明になりました。
エージェントからの情報も役に立ちました。

自分に何ができ、転職先でどのような事で貢献できるか
譲れないものはなにか
求めるものはなにか
どのような事を大切とし条件を整理するか
そして、自分はどうしたいのか

とにかく、ひたすら、繰り返し、自問自答の日々でした。



転職市場のお勉強から、求人情報の見方(見極め方)、そして求められている人材の傾向...etc.
初めは、じっくりとこの辺を意識し、情報収集しておりました。

でもね、忙しい時間を過ごしている中で、求人情報をしっかり読み込む。
これがなかなか難しかったかな。
帰宅後の時間ってほんとに余りなくてね。


この先、自分の人生を考え、転職をうまく利用する人は増えるかもしれませんね。
人口減少
高齢化社会
終身雇用崩壊寸前
定年退職時期延長
シニア層活用
平均寿命は上がり高齢化社会加速
物価上昇に追いつかない中小企業のベースアップ

日本全体が抱えている課題は、いろいろあるけど・・・
楽しく生きて行きたいっすね!
何時、ぽっくり逝くか分からんしね。



安易に
簡単に
手っ取り早く
転職先を決めなくて良かったと、今は思っています。
まぁ結果が出るのはもう少し先だろうけどね(^^ゞ

情報収集している期間は、正直言って、タフなメンタルキープ出来ないと不安にどっぷり包まれます。
楽観的な正確だったら良かったのだろうけど。何分楽観的とは真逆なとこもあったりする性格なもんでね。
結果、実質3か月以上時間を要しました。


あっ、求人情報って3か月スパンぐらいで入れ替わったりするらしいですよ。
だから、活動を早く始めれば良いってわけではないです。




実は・・・

最終的に転職先を決めたのは、エージェントから送られてくる求人情報ではなく別ルートでした。
そう言うパターンもあります(笑





本当は、2023年3月末で退職しても良かったのです。
でも、大事なプロジェクトのPMやってて、投げ出せんよなと。
会社の為と言うより、関わっているメンバーの為と言うのが大きかったかな。
1年って、長いし、この年齢だから特に迷ったけどね。
最後、キッチリやって〆るか、と言う事で2024年春にしたのでした。



Commented by omikeomike at 2024-07-07 12:46
「楽しく生きて行きたいっすね!」← 歳とったら、これが一番ヽ(^o^)丿
先が見えてきてますからね!! 平均寿命は伸びてるかもしれないけど、健康寿命考えたら……ね♪
Commented by とくいち at 2024-07-07 19:59 x
omikeさん
健康寿命ですよね!!!
by FF-Tokuichi | 2024-07-06 13:29 | 雑記 | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち