人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leader & Tippet

Leader & Tippet_c0220175_15442521.jpg



LeaderとTippetを変えました。

FUJINOラインのリーダーとティペットです!
このメーカーさんは同じ県内と言う、勝手な親近感もあります。


これまで使っていたのはKTYです。
たぶん、20年ぐらい使ったかな。
KTYに何か不満があったわけではありません。


フライ始めたころは、とにかくいろんなラインを使いました。
もちろん、フロロも使いましたよ。

はじめの頃は違いなんてサッパリ分からなかったのが、徐々に個性が分かるようになり
ありとあらゆるメーカー試してみて
自分の釣りがある程度固まってきた頃から、KTYに落ち着きました。


ここにきて、慣れ親しんだラインを変えること、本当に躊躇したけど

実際使っている釣り仲間の感想を聞いたのが、とても参考になったのです。

信頼出来る釣り仲間の感想だしね!

でも、その釣友から話を聞いたのは結構前なんですけどね(^^ゞ



とは言え、やはり実際に使ってみるまでは何とも言えないだろうと言う感じでした。

本当は昨シーズンから導入する予定だったけど、在庫の消費が思っていたほど進まずで
前回の山梨釣行より実践投入となりました。



感想!

何と言っても強度、一番手下のサイズでいけるぐらい強い!
これまで#6だったら#7でもイケる! って感じね。
大物かけてないけど(^^;)
小物しか相手にしてないけど( ̄▽ ̄;)

同じナイロンだけど、少し張りがある感じで、KTYの方がしなやかかな。
だから、扱い易さ(メンディングの入れ易さとかスラックの入れ易さ)にちと違いを感じました。

フライをピンポイントでプレゼンする際にアレ?
スラック入れて少し長い距離ドリフトさせたいときにアレ?
これまでとは違う感じだったかな。

今回のような小規模な渓でも、これまで通りリーダーは12ftでティペットを足して、大体15~16ftぐらいで使っていたんだけど
なんか短いなって感じたのです。
ティペットの長さは変わらないから、もしかしたらリーダー少し短いのかな???

それほど広い渓ではなかったので、ループ幅をコントロールするようなシュチエーションはまだ分かりません。


そもそも、そんなに繊細な釣りは出来ないけどね(・_・;)

とりあえず今シーズンは最後まで使ってみたいと思います。




Commented by omikeomike at 2024-06-10 10:26
リーダーも好き好きですよね。自分は価格優先で(^0^)、バリバスとティムコですヽ(^o^)丿
Commented by とくいち at 2024-06-10 20:06 x
omikeさん
はい、好みですね!
エキスパートは何使ってもしっかり釣ると思いますね!!
わたくしは‥
道具に左右されてしまいます(^_^;)
by FF-Tokuichi | 2024-06-09 11:57 | FF Item | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち