人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓上電動糸鋸

卓上電動糸鋸_c0220175_11575656.jpg



新しいおもちゃです!

卓上電動糸鋸を買い替えました。

マキタ : MSJ401

入手したのは3月末だが4月初でしたが、blogネタが渋滞しておりまして、今日になりました(^^;)


これまで使っていたのがこちら、もう限界でした。
プロクソンです。

卓上電動糸鋸_c0220175_18374447.jpg


振動はデカくなったし、煩いし、もうマンションで使うには無理だなと。
このままだと、ご近所から間違いなくクレーム届きそうなぐらい煩くなった。
十分働いてくれたので引退です。




今回購入するにあたりポイントは2点

・出来るだけ煩くないやつ(静音性ね)
・替刃の交換が比較的しやすいやつ

1万円台のモノもありますが、やはり信頼のマキタにしました。


音や振動はひとまず合格です。
と言うか、大分違うので、近所迷惑も軽減できそうです。
今までのは簡単な工作で使うようなもので、今回はハンドメイド&DIY向けぐらい違いがある気がした。

一番の懸案事項の騒音
針葉樹から広葉樹まで幾つかの端材ををカットしてみたけど、このぐらいの音なら大丈夫だろう!
基本、短時間だけどね。
とは言え、かったいヤツだとそこそこ煩いかな( ̄▽ ̄;)

その後、いろいろ試したけど、やはり作りがしっかりしているしパワーが違うので安心感も違う。
切れ味も当然違うし、近所への気遣いもちょっと減ったしね。


重量が、14kgと重い(^^ゞ
とにかく重い(・_・;)
気を抜くと、腰やってましそうなぐらい重い。
14kgなら大丈夫だと思っていたけど、おっさんには要注意です。

これまで使っていたのは3kgちょいなので、全然重さが違うのです。
重い分安定するけどね。

我が家の環境では、作業台に固定出来ない
作業台に固定出来るような環境であれば、使いたい時に使えるけど、我が家にはそのような環境はなし!!
だから、使うたびに14kgを運ぶ、そのための工夫が必要です。
14kg、予想よりも重たい(^^ゞ
とにかく環境で工夫しないとダメだなと。
で、早速手を打つ
DIYやハンドメイドの環境を良くするために、動線考えDIYで整える。
マンション暮らしでは、ちょっとした工夫(改善)が必要なのです!!



テーブルの角度を調整できる、優れもの!
カットする際、少しコツが必要でした。
斜めってるから、油断すると曲がります。

ピッチエンドの刃は2種類です。
直線カット、曲線カット、刃のサイズが違います。

プロクソンは削りカスを下にあるボックスで受け止めてくれるので、周囲に粉塵が飛び散る事は少なかったけど
こちらは削りっぱなしなので、ちょっと気を使います。いや大分使うな。

プロクソンは、刃が軟で、直線も結構慎重に推し進める必要があったけど
だいぶ違いを感じる事が出来ました。
切断面は糸鋸と考えれば問題ないです。



卓上電動糸鋸_c0220175_12022250.jpg




さて、キッチリ働いてもらってますよ!!

我が家の環境や作業内容を考えると、ちょっとオーバースペックな気もするが(^^ゞ
まぁ仕方ないのだ!





Commented by omikeomike at 2024-06-04 09:07
3kgと14kgは、だいぶ違いますね(^^;)! 腰やっちゃうと釣り行けないので、ご自愛下さい! そろそろマンション暮らしから、ログハウス暮らしに移行かなぁ?ヽ(^o^)丿
Commented by とくいち at 2024-06-04 19:23 x
omikeさん
はい、腰やりそうで危険です。
今年は釣行回数少ないし、楽なとこしか行ってないから、運動不足で余計危険です(^_^;)
by FF-Tokuichi | 2024-06-01 16:49 | Craft・ハンドメイド・DIY | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち