人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁砥ぎ器

包丁砥ぎ器_c0220175_13402583.jpg



包丁研ぐのには、ずっと砥石を使ってました。

荒砥石と仕上げ砥石、20年物、いや30年物か?


でもね

やるとなると結構時間かかる
やるなら全部まとめて
となると、何本もあるから時間掛かるし、結構疲れる

手軽に研げるものないかなぁ~
と幾つも試してきました。

簡単に研げる! と宣伝されているもの、幾つか試したけど、どれも不合格。
その度に、やはり砥石だよな。って。


たまたま読んだ記事で、コレの評価が掛かれていたんだけど
またどうせ、似たり寄ったりでしょっていうのが第一印象。

ただ、その記事の中に少しだけ引っ掛かると言うか、気になる表現があったのです。

それなら、試す?
いや、どうせゴミになるだけだろ。

何故か・・・ポチっと(^^;)


『 ウォーターシャープIII 』

包丁砥ぎ器_c0220175_13402528.jpg



感想です。

刃が、ガタガタになるような事は無く、綺麗に研げているように見えます。

研ぎ自体、かなり楽です!!!!
研ぐ前と研いだ後の画像は・・・
研がれている事は十分分かるけど、切れ味を画像で表現するのは無理なので割愛します。


切れ味は、まぁ十分かな。
この手軽さで、この感じならね。

まずは、切れ味合格!

これ、正直な感想です。


この手のものは、切れ味が長続きせず、すぐに戻ってしまう。
だから、少し使ってみての判断が必要ですね。


でも、それほどお高いものではないし


料理する際に、包丁の切れ味は、とても大事なんですよね。



今回、一気に我が家にある包丁全部やったのですが、砥石とは比べ物にならないぐらい簡単でした。

数本程度だったら、全然余裕で、今までに比べれば断然楽です。

だからね、しばらくして思ったのです。

このぐらい手軽なら定期的にちょこっとやればイイじゃないか! って。



類似品もあるようですね。
お間違いなく。


ところで・・・
こいつは、どうやって手入れするんだろう(^^;)




Commented by きん at 2024-05-20 22:25 x
魚を捌かないと、包丁のラインナップがまるで
違いますね!
ほぼペティ??
やはり刺身包丁と出刃が無いのがさみしいです(笑)






Commented by omikeomike at 2024-05-21 06:52
↑「刺身包丁と出刃が無いのがさみしいです(笑)」
同意(^0^)(^0^)!
Commented by とくいち at 2024-05-21 19:04 x
きんさん
刺し身包丁はもちろん、出刃も握ったことありません!!
普通です(笑
Commented by とくいち at 2024-05-21 19:06 x
omikeさん
寂しくないですよ!!
全く!
by FF-Tokuichi | 2024-05-19 11:48 | Item・道具 | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち