人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦

挑戦_c0220175_00224025.jpg



新たな人生です。
新たなチャレンジです。


この春、3月末に34年務めた会社を退職し、4月から新たな会社で働く事にしました。
人生初の転職です。


34年間、まぁそれなりに成果を残し、会社には貢献出来たと思います。
もちろん、やらかした事も数多く(^^ゞ

いや~、良く頑張ったと思います。
何より、信頼出来るメンバーに恵まれた事、本当に幸せな事だったなと。
お客様にも恵まれたしね。

それにしても、いろんな事がありました。
多くの経験をさせて頂き、多くの方に支えて頂き、なんとか役割を全うする事が出来ました(たぶん)。
諸先輩に可愛がってもらい、信頼出来る部下に助けてもらい、なんとかここまでやってこれたなと。


クッソムカつく事も多かったけど、全ては自分にとって必要な経験だったと今は言えます(今だから言える)。
真っ只中の時は、イライラMaxだし、年中ストレス過多だし、それはそれは大変な事が多かったね。
思えば、ずーーーっとストレスとの戦いだったかもね(^^ゞ


信頼出来るメンバーと別れる事は、ほんとーーーに悩みました。
心揺れまくりでした。

仕事ってロジカルに物事考えるべきです。
でもね、やはり”人”が大切なんですよ。


これまでお世話になった方々には、本当に感謝です。




55歳と言う年齢での転職は、おそくね?
定年まで努めれば良いじゃん!
折角これまで築いてきたこと捨てるの勿体ないよ!

と言う声、正直ありました。


一方で、背中を押してくれた声もありました。


やっぱ、この先を考えたら、チャレンジする!
この先の人生を考えれば、現状のままと言う選択肢はない!

自分の中で、ハッキリとした答えが出たので、最後はスパッと決断しました。

行動を起こさず、後悔するの大嫌いなんです。



決断するにあたり大切にしたこと

「自分の気持ちに正直になる」

でした。


これまでは、とにかく相手の気持ちを考え、相手の気持ちを大切にする生き方をしてきたけど
今回は、とにかく自分に正直になる。それを大切にしました。



この決断が正解かどうかは・・・

今後の取り組み次第ですよね、要するに自分次第。
会社って自分ではコントロール出来ない事だらけだし
ロジカルに考えるべき場面多いしね。

もちろん不安アリアリですよ。
リスクも当然あります。

こんな歳のおっさんが果たしてどこまで出来るか、自分に期待です。



転職先は同じ業界だけど、ビジネスがちと違います。会社の規模も売上も全然違います。
社員の平均年齢かなり若い!


面白そうなポジションです。

これまで積み重ねてきたことがベースにあり、そこを認めて頂き、入社を決意。
役に立つと信じてやるしかありません。
ミッションは、遣り甲斐あるし、社長の期待には応えなければね。



あと、今回凄く感じたことは

”縁”

です。


人との出逢いを大切にしてきたつもりでしたが、間違ってなかったなと。

ほんと”縁”って不思議だなって。




稼働時間は減ると思うけど、まだ歴史が浅い会社なので
実はやるべき事盛沢山なんだろうなと予想。
会社が小さい分、自分でやる事多くなるのは想像出来ます。

でもね
全部、受けて立つ!!
そう言う気持ちが無ければ、今回の選択はしなかったと思います。

大きい企業の役割がガチガチに固まって、縦割りになっている組織より、遥かに面白そうと判断したのです。
会社としての常識も大分違うだろうから、そこは苦戦するでしょうね。
これは何処に転職しようが同じだろう。



大きな大きな分岐点

第2章のスタート!!


聞いてない!
こんなはずではない!

なんてことも、いろいろあるだろうね。

そう言うのもひっくるめてやるだです。



あっ、通勤時間が短くなりました!

これまでは東京のど真ん中、片道2時間と言うサバイバル的な通勤でしたが
東京ではなくなりました。
それでも、片道1時間20分ぐらいは掛かります。朝はもう少しかかるかもね。
出勤時間が早いので、今までより30分ほど早く起きる必要がある( ̄▽ ̄;)
超低血圧だから、朝はパッと起きられないのですよ。


そうそう、スーツじゃないんすよ。
服装は自由なんだって。
オフィスカジュアルとかワークカジュアルって言うのかな。
って思ってたら、完全にカジュアルでした。

スーツとワイシャツはローテしていれば良かったから、ちょっと面倒・・・
洋服に靴、初期投資高くつきます(^^ゞ



これまでとは違う生活リズムになるし、いろいろ慣れるまで時間掛かるだろうね。
悠長な事を言える状況ではないから、1年目で何かしら成果を残す必要があります。
でも、いきなりガンガン行くと、当然抵抗あるだろうし、状況観ながらかな。

そんなわけで、今シーズンの釣りはちょっとどうなるか分かりません!!
それに、有給がつくのは半年後(^^ゞ 
休もうと思えば休めるようなきがするけど、流石にね。
東北はもちろん絶望的ですが、平日絡めた1泊の釣行も無理。
これは分かっていた事なので、ダメージは少ないけど・・・


2月中旬から3月末まで毎週送別会のと言うなの飲みラッシュ(^^ゞ
こんなに毎週飲みに行くことなかったよな、初体験です。
おまけに、週2、週3で飲む週もあったりします。
頑張れ肝臓!!
負けるな肝臓!!



関係各位へ 魚務連絡!!
  転職祝い待ってます♪
  遠慮なく受け取るので、勝手に送り付けてください(笑






Commented by kkai0318 at 2024-03-02 22:22 x
長い間お疲れ様でした!そして転職おめでとうございます!文章が一つ一つ染み込みました。

正直になるってなかなか出来ず、現状少し好きな仕事なので踏み出せない自分が居ますが先々への励みになります。
良い風が吹きますように!!
Commented by とくいち at 2024-03-02 23:30 x
kkai0318さん
ありがとうございます。!
この選択がどう転ぶか? それも楽しみって事ですかね。
良い風が吹くようがんばります!!
Commented by omikeomike at 2024-03-03 10:00
お疲れ様でした …… じゃないですね、これから疲れるんだからヽ(^o^)丿
服装は、最初が肝心だから「ウェーダーにフィッシングジャケット」にしましょう♪♪ 「変なヤツが来た」「釣り好きなのか」という第一印象で、ハードル下がるから、休んで釣り行けます!?
Commented by とくいち at 2024-03-03 17:48 x
omikeさん
ウェーダーにベスト!
正装じゃないですか(笑

Commented by きん at 2024-03-03 22:08 x
近くなったとはいえ、片道1時間20分は大変ですね。
(こっちの人に、東京は通勤1時間は普通というと、驚かれます。)

定年って言っても、年金もらえるまでまだまだ働かなきゃいけないし、遅すぎることはないですよね!
今までストレスで大変そうだったので、次は程々に!

Commented by とくいち at 2024-03-03 22:14 x
きんさん
ほんとはもう少し近いとこが良かったんですよね。
そうそう、まだまだ働かないとね!
ストレスは・・・
確実に減ると思います!!
Commented by kazu at 2024-03-09 06:46 x
とくちゃん、本当にお疲れ様でした!55歳からの転職なんで、相当悩んだと思うけどその勇気と決断に乾杯!!
Commented by とくいち at 2024-03-09 10:13 x
kazuさん
ありがとうございます!
悩みましたね、でも、この決断を信じてます(笑
Commented by ダッシュ at 2024-03-10 14:18 x
お疲れちゃん♪
しばらく慣れるまではお仕事集中。
ストレス発散担当は俺とテルにまかせてくれ。
何かあればすぐ集合で。
Commented by とくいち at 2024-03-10 15:16 x
ダッシュ
>何かあればすぐ集合で。
仰せのままに! 即集合掛けます!

楽しいレポも頼む!!
by FF-Tokuichi | 2024-03-02 21:11 | 雑記 | Comments(10)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち