折り畳みテーブル第3弾のアレンジバージョンです。
ヘリンボーン柄です。
実はオフの間に製作したんだけど、ネタが多くてアップするのが今日になりました(^^ゞ
他にも作ったけどアップしてないものあります、写真すら撮影してなかったものもあるしね。
以前製作したヘリンボーン柄のテーブルはこちら。
この時は様々な銘木を使用したけど、今回は少しシンプルにしようと思います。
使った銘木は3種類のみです。
・チーク
・イチイ
・チャムガキ
チークをメインとし、アクセントにイチイとシャムガキを使用する事にしました。
何と言っても一番慎重にするのが薄板の貼り付けです。
ココを適当にすると後で後悔するのは間違いないのでね。
ただね、この3種類硬さが全然違うのです。
だから表面を成らす時少しだけ気を使いました。
木工ボンドで貼り付けます。
ココで間が空くと台無しなので慎重に、です。
この状態から飛び出した端をカットします。
枠を付けるから慎重にカットします。
そのカットした部分を使い、残りの端6ヶ所を貼り付けます。
これでまずは一安心。
5mmのべニアを底板としたので、外側の枠もつけます。
そのフレームはホームセンターで入手しステインで着色です。
塗装前の状態で隙間をチェック
直線にカットされた木材でもどうしても僅かな隙間が出ます。
ですので、その隙間は木工パテで埋めます。
塗装は
裏:ステイン、サンディングシーラー、ウレタン5回
表:サンディングシーラー、ウレタン8回
最後の仕上げ塗装ミスしてやり直す事2回(^^ゞ
集中力欠いてる時の仕上げ塗装はダメですね。
重ね塗りでは最後の最後にミスる事多いのです。
脚のサイズは前回と同じで変更なしです。
だが・・・
ビス止めるとこ間違えてしまった(^^ゞ
完成したのがこちら!!!
イイんじゃないかな。
片面それぞれにワンポイントで違う銘木を使ってみたけど
悪くないよね?
ヘリンボーンは手間が掛かるし、原価かけ過ぎだけどね(^^ゞ
まぁ良しとしよう!!
Lowタイプのチェアにはこのサイズ感が抜群なんですよね。
メインテーブルとは別にサブテーブルとしても使えます。
既に、実践投入済みで、絶賛活躍中です!!
まぁ、完全に自己満ですけどね(^^ゞ
ちなみに、以前作ったこちらと同じようなサイズ感のものが、材料あるので作れます!!
もちろん、杢目は違いますけど、欲しい人いればご連絡ください。
原価+工賃少々でお譲りします。
スタッフサックはありません!