人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルソー


テーブルソー_c0220175_17290735.jpg


ついに手を出してしまった。

テーブルソーです。

と言ってもミニサイズね。
何度も言います、ミニです。

だって、マンションですから(^^ゞ

健全な大人のおもちゃですね。



これまで何度も最後の最後で踏み止まっていたのに・・・


使用環境を考えると、何と言っても”静音”が大事!!

隣近所はそれでなくとも煩いと思うことあるだろうし( ̄▽ ̄;)

しかし、出力(W)が弱くてはストレスになるから、それなりにパワーもあって、尚且つ出来るだけ静かなヤツ。

結果、コイツにしたのだが・・・
中華製ですが・・・
まぁ良しとしよう。


■Huanyu ミニテーブルソー 
 -360W
 -0-30mm鋸刃昇降
 -無段変速
 -10000RPM ダブルモーター 切断 研磨
 -0-90°角度調節
 -鋸刃4枚付き 木材/基板/アクリル/金属用 


付属品が多くて驚いた
何に使うか分からないパーツが幾つかあるけど気にせず行きます。

内部はこんな感じです。

テーブルソー_c0220175_17293083.jpg

本体小さいなって思ったら電源ユニットが別になってるのです。



これまで、手鋸に拘り、そこそこ手鋸のスキルもまぁボチボチって感じになったし
そろそろ良いタイミングでは? って思ったわけです。


大物を作る事は滅多にないからミニで十分と判断です。
もちろん、マンションだからミニ以外は選択肢には含められないと言う事情もある。
もちろん、気持ち的には本格的なテーブルソーなんですが、それは無理なのでね。




普段は取説と言うものは殆ど読みません。
家電にしても何にしてもね。

でも、コイツはスパッと指を持ってかれるのでちゃんと取説読みました。
ネットでも下調べしましたよ。
でも、取説が最低限の事だけ、もう少し親切な内容でも良いんじゃね?って思う。
不都合はなかったけど。



いよいよ記念すべき初めてのカットです!!


気持ちエエ~~~~!

テーブルソー_c0220175_17295526.jpg

テーブルソー_c0220175_17295558.jpg


いや~~、これはたまらんです。

垂直かつ直線にカット出来ます。(当たり前!)
カット面綺麗です。

一番の懸案事項だった音ですが・・・

これなら許せる範囲か!?

とは言え、試しにカットしたのは杉とべニアです。
杉は柔らかいからね。
杉やホムセンで手に入る針葉樹であれば、もう少し非力でも十分事足りるだろうけど
わたし、広葉樹の銘木を扱う事が多い
広葉樹にはあり得ないぐらい硬いヤツおるのです。
カッチカチで本当に木なの? と思えるスーパーカッチカチもおるのです。
だから、当然鋸でもかなり苦戦する
ノミや彫刻刀で削るのも至難の業となる
だから非力なパワーでは戦えないのです!!
でも、カッチカチなヤツをカットするとやはりそれなりに騒音が発生するだろうね( ̄▽ ̄;)
そのうち、チップソーも変えだろうね。


大物は滅多にカットする事はないけど・・・
べニアの30cmをカットしてみたら
結構な音(^^;) この音はヤバイな。

べニアでこれだと硬い広葉樹はちと厳しいなぁ~、試してないけど。

木材が小さければ音は気にならない、でもこのサイズだと気になる。
少し工夫した方が良さそうです。


20cmぐらいまでであれば直線を出す事は驚くほど簡単でした。
それ以上大きいとやはり慣れと言うかコツがいります。

でも、作業効率がグンとあがります!
直線が出しやすくなるので精度あがります!
しばらくは無駄に端材が出そうですね(^^ゞ


このオフはやばいです。
何がヤバイかと言うと・・・
こんなものを入手したがゆえに、作りたいものが次から次に生まれてきて大渋滞です。
今日時点で既にこのオフのやる事リストは埋まっていると言うのに・・・
優先順位を考えねばなりません!





Commented by omikeomike at 2023-01-21 19:26
木工職人、ランクアップですね!! 買うと思ってました♪♪ヽ(^o^)丿
木工旋盤も是非♪
Commented by とくいち at 2023-01-22 00:12 x
omikeさん
旋盤欲しい!!!
でも、マンションでは絶対に無理ですね(^^ゞ
Commented by ダッシュ at 2023-01-22 15:21 x
導入が遅かったんじゃないか?(笑
Commented by とくいち at 2023-01-23 00:54 x
ダッシュ
鋸に拘ってたし、少しづつ、少しづつです(笑
by FF-Tokuichi | 2023-01-21 15:08 | Craft・ハンドメイド・DIY | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち