人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中力


集中力_c0220175_15223690.jpg



フライフィッシングをする上で大切な要素の一つに集中力があると思います。


仕事でも日常生活でも集中力を持続させる事がだいぶ難しくなった・・・
集中力を持続させることが年々難しくなってきた年頃ですが、何か?

でも、好きな事は驚くほど集中力が持続することあります。

モノ作りでも集中力はかなり大切!
まぁ仕事も同じだけど・・・

元々集中力は学生時代の部活でかなり鍛えられたと思います。
気を抜いたプレイしてると、即鉄拳と言う時代でしたからね。

でもね、若い時のような持続性はなくなったのでメリハリがとても大切です。
リラックスするタイミングと集中するタイミング、その切り替えをうまくコントロールするの大事です。


フライフィッシングでは、この集中力と言うのは本当に大切だと思います。

釣れない時間が長くなると、ついつい集中力が欠如する。
そんなタイミングで良いのが反応するも、ミスる(^^;)

ただし、釣れないからと言って、目の前だけに集中するのも悪循環ですよね。
釣れない時ほどリラックスして周囲に気を配りつつ集中する。
これ、難しいのですが(^^ゞ

どんな状況でも最後の最後まで集中力を保つことが釣果を伸ばす大切な要素だと思うのです。
同行者にどんなに乱されても自分のペースを維持する!
これも集中力がなせる業でもあると思います。(他のコツもあるけどね)


釣れないと焦る
悪循環ですよね

同行者の様々な妨害に振り回されイライラする
悪循環ですよね

想定外の出来事に動揺して乱れる
悪循環ですよね。

世の中思い通りにいかない事ばかりなのです!


前半はテンション高いが疲労と比例して集中力も欠如していく
そうなると終盤の大事な一匹をやらかしてしまう。
大事な事に気づかず惰性のように釣りをしてしまう。
なんてこともあります。

でも、集中力高めて殺気ガンガンになると、それだけで魚に気づかれてしまう事もあると思います。
集中しつつもリラックスした状態が好ましいですね。

変なオーラが出ていて殺気を感じ取られてしまうような場面何度も経験しました。
意外とこの殺気を殺している状態が良かったりします。
集中しつつ気を消すこと、ですね。

出ないなぁ~~
と、気を抜いた瞬間に
あっ!
となる事もあります。

殺気は殺しつつ集中するのです!


なにより、集中力を欠いた状態で渓流を遡行する事は大怪我に繋がる可能性もあります。
体力エンプティでヘロヘロな時ほど意識して集中すること!
惰性で歩かない!
これ、とっても大切です!!

どってことないところで転んだり、滑ったり、躓いたり
危ないのです。
だから当然体力も重要ですが、体力きれてきても集中力維持するだけで怪我はだいぶ防げるし
何より釣果も変わるんじゃないかな。
まぁ体力削られた状態で集中するのは至難の業ですけどね(^^ゞ


良いポイントを目の前にし
そこしか目に入らず
焦っていきなり一投目と言うの絶対ダメですよね。

一拍おいて
深呼吸して
観察し
狙ったポイントに集中し
一投目を投じる!

なんとなく一投目をするのもNGですよね。
ほんとに一投目って大事だと思うのです。



お陰様で、いろんなタイプのお方と同行させて頂く事が多いのでだいぶ鍛えられましたね。

今では、想定外の斜め上な出来事が起きる前提でいるので
そんじょそこらの事では乱れなくなりました。
アンガーマネジメントも身に着ける事が出来ました( ̄▽ ̄;)




その筆頭であるツートップがこのお二人ですね。

集中力_c0220175_15293026.jpg

集中力_c0220175_15304885.jpg


ある意味感謝です(^^ゞ
最強ツートップです!!
この二人にはほんとーーーーに敵いません( ̄▽ ̄;)



そして・・・!

体力がないと太刀打ち出来ない、集中力切れるととても危険だと教えてもらったのはコチラの方です。

集中力_c0220175_15342018.jpg


入退渓、遡行、ありとあらゆる場面で集中力を試されるのです( ̄▽ ̄;)
ある意味釣果に関係なく集中力を試されるので鍛えられたと思います。
体力が限界を迎えても決して集中力を欠いてはいけない、どれだけ体で学んだ事か!



現場で集中力の妨げになる一番の原因は
やっぱり仕事かな(^^ゞ
車を運転しながら頭の中を切り替えるようにしてるんだけど、現場に行っても頭の中でグルグルグルグル
でも、そんな状態で渓を歩くのは本当に危険なんですよね。
なにより楽しくない!!

あまりに集中し過ぎて、周囲の変化に気づかない時があります。
これもダメですね。時として危険な場面に遭遇する事になります。
周囲の変化を感じ取る事、とても大切です。
周囲の変化を感じられると、いろいろな発見があります。


気力・体力・集中力、この三つを今後も大切にしていこうと思います!!

あと、愛情もね♡




Commented by きん at 2023-01-15 22:13 x
最近、2時間の映画が一気に見られなくなりました(笑)。
ふとビデオ止めて他の作業したり、後半は翌週にしたり。
もっと集中力が必要なタイイングや仕掛け作りなんかは、30分が限界です!

なかなか捻挫の後遺症も治りませんし、
目や肩が疲れてくるし、色々と衰えてきましたが、
釣りは”体力”でカバーですよ!!(笑)!
Commented by とくいち at 2023-01-15 23:39 x
きんさん
>ふとビデオ止めて他の作業したり、後半は翌週にしたり。
これ、凄く分かります!!!!

捻挫長引いてますね、靭帯かな。
わたしも衰え激しいです。
あれほど病院嫌いだったのに、こんなに通うハメになるとは
トホホです。

>釣りは”体力”でカバーですよ!!(笑)!
納得する部分ではあるが・・・
その体力がねぇ~( ̄▽ ̄;)

Commented by omike at 2023-01-16 16:20 x
集中力なんて、もうしばらく前から無いです!!(´д`)
フライ巻きなんて、1~2本でギブアップ。休憩ばかりして巻いてます(^^;)
Commented by とくいち at 2023-01-16 23:18 x
omikeさん
いやいや、omikeさんの方が断然集中力あると思いますよ!
マジであると思う!!
Commented by TroutWater at 2023-01-17 16:19 x
渓流釣りや登山や、自然相手の趣味・スポーツでは気力・体力・集中力、この三点重要ですよね。まず、体力が消耗すると気力・集中力が疎かになり怪我や事故につながります。僕はこの三点に加えて自分のペースを確立する事を提案します。先の三点を個人が消化した上でないと難しい事なので、これにはどうしても経験が必要なのですが。
Commented by とくいち at 2023-01-17 23:09 x
TroutWaterさん
そうなんですよね!
自分のペースって大事ですね。
一度乱れると、なかなか立て直せないことあります。
by FF-Tokuichi | 2023-01-15 15:55 | 雑記 | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち