人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアゾーンシステム

エアゾーンシステム_c0220175_18160487.jpg


ザック背負ってると背中の汗気になりませんか?

わたくし、そんなに汗かきではないのですが、流石にザックを背負う時はよーく歩くし
そこそこハードだったりするので背中はそれなりに汗でビッショリ&ジメジメ状態になります。
速乾性のシャツでもなかなか乾きませんよね。
寒がりでもあります。
ですので、汗をかいた後の冷えが気になるタイプです。


目に付いたのが、こちらの『エアゾーンシステム』!

システムと言っても、ザックの背面に装着するだけ
装着と言ってもショルダーとハーネスにショックコードを通して使うだけ!


背中に当たる部分が気になったがこんな感じです。

エアゾーンシステム_c0220175_18160416.jpg

見た目よりも柔らかいです。
押せば潰れる
でも、グニャグニャではない。

この部分を風が抜ければ渇きは早い!
って仕組みです。

ザックパンパンにしたような重量だとあまり意味をなさないかな。
そもそも、そんなに過度な期待は禁物。
場合によっては、全く役に立たない。
それ以上にザックの背負い心地が損なわれ二度と出番ないかも。

そのぐらいの期待値で購入したわけですが・・・


装着した状態がこちらです。

エアゾーンシステム_c0220175_15253782.jpg


実際ザックを背負った時の感想です。

わたしの場合、ザックの出番があるのはそれなりにハードな時です。
ハードな時と言うのは、日帰りとは言えいろいろな荷物をぶち込んでいるから
それなりの重量となります。
けっこう重いのです。


予想よりも風が抜けます!!
尾根を歩いている時、釣り上がっている時、風が吹くと背中抜けるの分かります。


●林道歩き&入退渓編
林道歩いてるとき、特に違和感なし。
背負いはじめは少々ん?って思ったけど、それも時間の経過とともに消えました。
入退渓がハードな工程ではザックが左右に振れないよう注意が必要です。
ちょっとバランス崩したらヤバシ! と言う場面でザックが体との一体感を得ているかどうか重要です。
コイツがどの程度影響を及ぼすか実践しないと分からなかったけど、実際その場では特に違和感なく合格でした。
もし、現場でアカン!と思ったら即外すつもりでしたが、全くそんな事もなく!
そして、尾根などで風が抜けるところでは、確かに背中とザックの隙間を風が抜けていく事を実感出来ました。


●山岳渓流アップダウン編
高巻きで要注意っす! と言う場面は入退渓と同様でした。
全く問題なし。
小滝を超えたり障害物を超えたりする場面でも違和感なし!!


■丸1日背負った乾燥
ファイトーーいっぱーーつ! そんな時、汗かいてても背中の乾きが早かったです。
後半は体勢によっては腰のところが少々気になったけど、これはもしかしてザックの形状が関係しているかも。
ウエスト回りをがっちり脂肪で囲っている人は全然関係ないかもね(^^;)
それにね、わたくし重度の肩こりでして、腰で支えてないと直ぐに方が痛くなるのです。
ザックによっては痛くて痛くて背負ってられなくなります。
だから、コイツによってその感覚にも影響が出るかどうか心配だったのですが、全く問題なし!!


総括すると、コスパ十分だと思うけど、人により評価は分かれるでしょうね。
¥3,600なり
あくまでも自己判断でお願いします。

脂肪をたっぷり蓄えている方・・・
汗っかきな方・・・
背中ビッショリなのは不快ですよね(^^ゞ
でも、ビチャビチャに汗をかくような人には気休めにもならないかも( ̄▽ ̄;)



Commented by omikeomike at 2022-11-07 15:30
ウエスト回りをがっちり脂肪で囲ってま~すヽ(^o^)丿
汗っかきなので、林道歩きの時はザックもビショビショ。こういうの探してました! こういうのが付いてるザックは高いし、大きいので諦めてたんですが……。アドパワー含めて、ありがとうございます♪
Commented by とくいち at 2022-11-07 23:41 x
omikeさん
そう言えば結構な汗かきでしたよね(笑
omikeさんで効果があれば本物ですね!!
by FF-Tokuichi | 2022-11-06 10:46 | Item・道具 | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち