人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニヤンマ君バージョンアップ


オニヤンマ君バージョンアップ_c0220175_14012249.jpg



1シーズン夏だけ使ってこんな感じの崩れ方になった「オニヤンマ君初号機」


詳しくはコチラ



やはり、網戸の網では耐久性に問題があったようです。
なんとなく、そんな気はしていたけど。
実践を経験し、それをフィードバックする、これ大事!
カッコつけてるけど、そんな大そうな事ではなかったりして(^^ゞ



ベストとザックに止まらせておいたのですが

扱いが雑な自分としては、まぁこうなるでしょうね。
所詮は網戸の網で縁を加工してない
そりゃほつれるわな。


羽を取って確認です。

オニヤンマ君バージョンアップ_c0220175_14012213.jpg



ボディーはまんま使えます。




2022シーズンに向けて改良を施す事としました。


初めに思いついたのが、仕事で良く使っていたクリアファイルです。
今時はペーパーレス進んで滅多に出番はないですよね。

だから、いらんヤツが結構あるのです。


でも、ちょっと軟な感じです。
それに、綺麗なクリアーでないのも気になった。



そこで向かった先は

困った時の100均です。


おっ! っと目に付いたのが”プラバン”

プラスチックの板って事ですね。
即買いです!



初号機制作した際の型紙で切り抜きます。

マジックで適当に模様を入れたのがこちらです。


オニヤンマ君バージョンアップ_c0220175_14012254.jpg



このぐらいしっかりしていれば少々の事では崩れないでしょう。

でも、このプラ版
無理な力が加わるとパキンって割れそうな気がするんだよなぁ~

厚さは0.4mm

もしやクリアファイルのような柔らかさがあった方が良いかも(^^ゞ

気にせず進めます。


ボディに装着し完成です。


オニヤンマ君バージョンアップ_c0220175_14012275.jpg



バージョンアップ完了!

今シーズンも活躍してもらいましょう!!



※昨年製作したヤツ、無償で交換しますよ。希望者は連絡されたし!!



実際効果はどうかと言うと

それなりに存在感発揮してくれていたと思う。
スズメバチ相手に検証したわけではないけど、アブには効いた気がします。(たぶん)
信じる者は救われる?
でも、過信は禁物ですね。


友人は、帽子に付けてたのを忘れて、そのままコンビニに入ったらしい・・・( ̄▽ ̄;)



出番はまだ先ですが、先日の東北遠征でつけていたら・・・
案の定パキッと羽が折れてしまいました。
倒木を無理にくぐった時にぶつけてしまいあっけなく。
ひとまず今シーズンはプラバンで通してみます。





Commented by omike at 2022-06-13 20:04 x
これ付けて、是非とも8月中旬頃の日本海側の渓に♪♪
あまり標高の高くない渓で、富山や秋田辺りが良いです。
数十匹のアブがたかるような所で、効果を検証して欲しいなぁヽ(^0^)ノ

Commented by とくいち at 2022-06-13 20:39 x
omikeさん
オロロに囲まれたら…
全く役に立たないでしょうね(^^;;
チャレンジする強者カモン!!
です。
Commented by きん at 2022-06-15 19:02 x
まったく興味もなく信じてもいませんでした。
でも先日、山に行ったら虫に刺されまくり、
この前の山菜取りの時、とくいちさんが付けてたなぁと、思い出し、真似て作っちゃいました(笑)。
若干でも効いたら良いなぁーくらいの気持ちで、つけてみます!

Commented by とくいち at 2022-06-15 23:17 x
きんさん
きんさんは刺されやすい体質みたいだから効果はどうでしょうね(汗
虫って目がわるいらしいです。
ちゃんと目視出来ないとコイツ効かないってレビューもあります。
現に・・・
ゲータースタイルで林道歩いてた時に下半身蚊に纏わりつかれたことあります!!
でも、顔周辺に飛んできたアブなんかには効いたと思う!
by FF-Tokuichi | 2022-06-11 10:38 | Craft・ハンドメイド・DIY | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち