人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コースター


コースター_c0220175_12335439.jpg



行きつけの飲み屋さんよりコースター10枚オーダーです。
突然のオーダーでした。

カウンターのお客さん用に欲しい! って。
客層は大体分かってるけど
若い女性から、我々おっさん世代までと幅広いのです。


デザイン等々はお任せ、です。

カットして、はい完成!!
ではやはりちょっとね。


少し手を加えてみるかなと、まずは木材を発注し

木材が届いてからデザインを考えました。


トップ画像は
左から
 チーク
 檜
 檜
 イチイ&メープル


猫様の肉球シリーズです。
飲み屋でこのデザインが受け入れられるかは分からないが
細かい事は気にしないのだ!

檜はもう少し香ってくれるかと思ったが、そうでもなかった(^^;)



お次は、シンプルにしてみました。

コースター_c0220175_12335552.jpg


左から
 ウェンジュ&チーク
 ウェンジュ
 ゼブラウッド&檜
 ゼブラウッド




お次は、変化球です。

コースター_c0220175_12335587.jpg

左から
 メープル
 イチイ

リーフをかたどったわけだけど、余りリアルに描いてもね。
このぐらいで良いかなと。
おっさんには似合わないのと思うので、お店の判断に委ねます。




スクエアータイプはロックグラスまでOKだけど
リーフはロックグラスだとちと小さいかな。

デザインは全てウッドバーニングで描きました。


テーブルにへばりつくと取り難くなるので、サイドに少し工夫を施してみた。

雫を吸い取る必要があるので無塗装です。
もちろん塗装した方がグッと雰囲気出るけど
ビチャビチャになりますよね(^^;)

塗装してないと言う事は、
厚さ5mmと薄い無垢材だから、水分吸収するとたぶん反りが出るものが現れるだろう・・・
こればかりは仕方ないので諦めてもらうしかないですね。


昨日納品完了!
売上に貢献したらたっぷりサービスしてもらいましょうかね(^_^)v






Commented by omike at 2022-04-23 21:37 x
ウェンジュってのが、おじさん的にはいい感じ?ヽ(^0^)ノ
新緑の渓には???
Commented by とくいち at 2022-04-24 00:57 x
omikeさん
ウェンジュお好みですか?
独特の杢目ですよね。
新緑の渓には・・・
そろそろ出撃せねば! って思うのですが・・・(^^;)
Commented by tabi at 2022-04-27 17:00 x
とくちゃん、
ついに注文来ましたね♪
肉球デザイン、きっと女子に人気のはず。
いや、実は猫好き男子結構おおいから
嬉しいのかもですよ。。。
デザイン違いで納品とはサービスいいね!
最後の葉っぱデザインもいい。
板そのものが模様になっているから
そのままでも行けるかな?と思ったけど
葉脈と木肌とは違う模様だもんね!
マスター喜んだでしょ♪
Commented by とくいち at 2022-04-27 18:32 x
tabiさん
猫好きに悪い人はいません!
お店でどんな反応でるかは楽しみです♪
10枚まとめて作るのはちと時間掛かったけど、普段お世話になってる店だしね。
by FF-Tokuichi | 2022-04-23 11:25 | Craft・ハンドメイド・DIY | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち