人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイゼン


アイゼン_c0220175_17050414.jpg



スーパーサイヤ人対戦用アイテムです。

雪山はやりませんよ。
寒いの苦手です。めっちゃ嫌いです。




■左:ピンソールミニ
アイゼン_c0220175_17050438.jpg

以前、記事にした事がありますが、長年助けてくれているアイテム
もちろん現役です。
軽くてコンパクトです。




■中:バックル式軽アイゼン(6本爪)
アイゼン_c0220175_17053561.jpg

本当は2021シーズン投入する予定でポチっと逝ったアイテム
ピンソールミニでは歯が立たない斜面を考慮し、より一層戦えるアイテムとして・・・
でも、残念ながら2021シーズンは出番なし(^^ゞ
試してないから分からないけど、斜面で負荷をかけた状態での足首への負荷が気になる。


上記紹介した2つは、土踏まず部分で支える。
比較的平らな斜面であれば有効的なんだけど
つま先で踏ん張ったり、踵で支えたりするような斜面では少々頼りない。


そこで・・・



■右:アイゼン(19本爪)
アイゼン_c0220175_17050459.jpg



そもそも、普通に歩く事が出来ない急な斜面を想定しているわけだ。
となると、やはりこのレベルが安全を確保するには必要と考えポチっと。
雪や氷ではない斜面でどの程度活躍してくれるか?
これ付けて急斜面を歩き回る事はそもそも足への負担は?
微妙なバランスを保たないといけない場面ではどうなのか?
これだけ爪があると突っかかって逆に転倒と言う恐れがあるのではないか?

これだけ爪があると岩盤はもちろんだが、ちょっとした岩も滑るだろう。
不用意に足を置き、ズルっと行くのはかなり危険
それが細尾根とか、斜面のトラバース中とかだと、それこそ一瞬で逝ってしまうだろう。

何と言っても、やはり気になるのはその重さ、結構重い。片方で200gもあるのです。
足が上がらないようなヘトヘトの時、地味に負担になりそうな気がする。
いや、間違いなく負担になる。
それじゃなくても疲労で動けない状態の両足へこの重さは、さてどうなるか?
当然負荷が上がれば余計にHP削られるわけだしね。
ぶっつけ本番は危険、かと言って普段のところで試すのか!?



モンベルの4本爪も確かあった気がするが所在不明・・・(^^ゞ




普段は全く出番はなく、あくまでもスーパーサイヤ人対戦用です!!





Commented by きん at 2022-01-16 16:18 x
石の上でも歩きやすいものがあると良いのですが。
最近、チェーンアイゼンが気になっています。
問題は、ウェーディングシューズの上から
はけるかどうか?

Commented by TroutWater at 2022-01-16 17:46 x
僕も一応、数年前購入のアイゼンを持ってはいますが、いまだに出番なし。その代わりソールはTPOに合わせて変えています。通らずの突破とか、へつり・タカマキはルートファインディングが肝要かと。その為にもGPSも持っています。これ威力絶大ですよ。安くはないですが命には代えられませんから。
Commented by とくいち at 2022-01-17 00:01 x
きんさん
3つ目のはチェーンアイゼンですね。
スノーシューズに対応しているのがほとんどなので、ウェーディングシューズでも大丈夫なものが多い気がします。
ただ・・・
コイツの前に買ったものがあるのですが、サイズ合わずゴミ箱行きになりましたが(^^ゞ
Commented by とくいち at 2022-01-17 00:03 x
TroutWaterさん
GPSは必須ですよね!!
絶対に必要です。
自分はまだ地図ロイドですけど・・・
ガーミンがみちびきのセンチメーター級信号に対応したら買うと思います!!
Commented by TroutWater at 2022-01-17 22:12 x
ちなみに僕のはガーミンのOregon500。15年くらい前に購入し、国土地理院の二万五千分の一地図を使っています。
Commented by とくいち at 2022-01-17 22:50 x
TroutWaterさん
やはりガーミンでしたか、流石です!!
15年助けてくれてるなら、少々高くても価値ありますね。
Commented by omikeomike at 2022-01-19 09:44
自分には、もう不必要です!! 昔みたいにサイヤ人と源流は
行かないですから♪ 磯は行くかも?!(^0^)
アイゼンより、帰りの長い獣道、林道をスタスタ歩ける軽量
な登山靴が欲しい。フェルトシューズで歩くと滑るし、疲れ
ます。トレランの靴とかをザックに入れとくとかですかねぇ(^^;)。

Commented by とくいち at 2022-01-19 21:16 x
omikeさん
靴なんて考えてないで、eバイク行って下さい!!
源流も危険いっぱいですが、磯の方が危ない気がします(^^;;
by FF-Tokuichi | 2022-01-15 11:46 | FF Item | Comments(8)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち