人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騒音対策

騒音対策_c0220175_15022197.jpg



工作の時間です。

とある電動工具が思いの外煩い
小さい割に煩い

何か手を打たねばならん・・・


手を打つ前にダッシュのガレージで作業させてもらいなんとか作業を進められたけど

やはりどうにかしないとダメだなと。


アレコレ考えて対策第一弾

防音か吸音か、さて何を使えば効果的に音を小さくできるのか?

じゃないと、近所からクレームが届くぞ!?

初めて扱う素材なので、まずはお勉強からです。


結構世の中いろいろあるのね。

防音にするか、吸音にするか悩む

最終的に画像にある「吸音ボード」を使ってみる事にした。


MDF材に吸音ボード貼り付けパーティション的に囲って

騒音を減らすぞ! 作戦です。

ベニヤ板のつもりだったけどコスパ優先でMDFにしたが、やはりMDF材は重たいです。


MDF材をカットし形にします。

吸音ボードを両面テープで貼り付けます。




例のごとく、作っているうちに当初アイデアと変わって行くのです。


丁番で連結させるつもりだったが、どうもうまく止められそうにないので
上部はパラコード使い、下部はマジックテープで仮止め
どれだけ効果があるか分からないから、まずはあまり手数を掛けず、です。


こなります。


騒音対策_c0220175_15022176.jpg



パッカーン、開くとこうなる。



騒音対策_c0220175_15022193.jpg



騒音対策_c0220175_15022192.jpg





もう少し高さがあった方が良かったかも

でも、大きいと嵩張るのでコンパクトが望ましい



実際どうなの?

自分で作業しながら、どれだけ吸音され小さくなっているのか
正直分かりません( ̄▽ ̄;)
なんとなく気休め程度のような気もする・・・

やはり、誰かに正面に立ってもらい確認してもらわないと分かりません(^^ゞ

来年ダッシュガレージに行って要確認だな。




Commented by omike at 2021-12-19 21:04 x
??(^^;) これで防音になるんですね。どんな音なんでしょう!?
工作も良いですが、散財は?(^з^)-☆
Commented by とくいち at 2021-12-20 00:03 x
omikeさん
実施どのぐらい効果あるかはまだ分かりません!
でも、しないより良いかなと。
散財は、木材が中心となっております(笑
by FF-Tokuichi | 2021-12-19 15:06 | Craft・ハンドメイド・DIY | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち