人気ブログランキング |

ザック


ザック_c0220175_18380078.jpg




久しぶりにザックを新調しました。
日本経済のためでもあります!


『 GOSSAMER GEAR G4-20 Ultralight 42 』


Gossamer Gear20周年を機に新素材と新たなデザインでバージョンアップ!
と言うブツです。


特徴・・・

■開口部
ロールトップタイプ
デュアルクロージャーオプションになっておる。
今回購入の決めてとなったのが、このロールトップな開口部!
インナーポケットが1つあるだけになるので不便になるかなとも思ったが
使い勝手は追って検証です。

ザック_c0220175_18380020.jpg
ザック_c0220175_18380086.jpg



■背面パッド
取り外し可能で座布団としても使える。
座布団として使うかどうかは分からないけど、アイデアとしてはアリだなと。
※背面パッドは使用してみてもしかしたら変えるかも

ザック_c0220175_18380015.jpg


■左右ポケット
左右で大きさの違うポケット
初め特にメリットないかなと思ったのですが
いや、待てよ・・・
わたくしの場合
左ポッケはロッド、右ポッケはストック、ベアスプレー、これが定位置です。
ロッドケースが枝に引っかかって抜け落ちないよう工夫はしていたが、ポケットが深ければその心配もかなり減る。
結構無理な体勢を取る時とか、ポケットから落ちるのが心配だったりするが、これだけ深いと助かるな。
右ポッケのストックは抜け落ちる事はないようにしている。
ベアスプレーはポッケが深いと取り出しにくくてイザと言う時出番に至らない可能性がある。
なるほど・・・
考え改め、ポケットサイズの違いアリだな!

ザック_c0220175_18380140.jpg
ザック_c0220175_18380148.jpg


■バッグ素材
70d 及び 100d のrobicナイロンを採用し軽量化と耐久性を兼ね備えている。 
DWR 加工を施し耐水性も備えている。
確かに薄くて軽い!
おまけに耐久性があって耐水性もあるってイイとこ取りでしょ。


■ジッパー
止水ジッパーを使用
これ、何気にポイント高いかなと。





とは言え、ザック選びで一番大事なのが肩への優しさです。
物凄く肩こりで、ヘタなザックだと30分持ちません。
だから、単なるUL的なザックは肩への負担が大きくて自分にはNGなのです。
背負い方の問題ではなく、自分の肩の問題なのです。
ショルダーストラップ、ヒップベルト、両方とも肩への優しさや思いやりが必要なのです。
もちろん背面の構造も影響あります。
一見良さげでも、肩がどのように判定するかは分かりません!!
しっかり荷物詰め込んで試しに1時間ほど歩かんとね。


容量が42Lで709g
これまでメインとして使っていたKarrimorRidgeが30Lで1500gだから
容量アップなのに重さが半分になった!!
余計なものを詰め込み、これまで以上に重くならないよう注意せねば(^^ゞ



そんなに出番があるわけではないが、出番の時の役割が大きいのがザックです。
危険なとこで邪魔になっては困る。
ハードな時間を過ごす事に耐えられる。
体への負担を軽減できる。
当然見た目も大切!
これらの基準を満たす必要があるのです。

今回、試しで背負わずポチっと逝ったのは我ながら少々呆れてしまう
このメーカーのザック自体背負った事ないのに(^^ゞ
漢の勘ってやつっす!


早速、この連休に、近所の散歩コースを歩いてきました。
2Lペットボトル1本、その他アレコレ詰め込んで!

1時間ほど歩いての肩への負担はどうなの?
手に持った重量感が背負うとそうでもないな、と言うのがファーストインプレッション!

アップダウンのある散歩コースではあるが、当然崖の登り降りなんてない
際どいとこをヘツることもない、当然ザイルを使う場面もない


この日は海風が強く完全にアゲインスト
海が一望出来る高台まで行くと体が持っていかれるぐらい

肩から背中にかけてのフィット感OK
階段の下りで少し左右横ブレ与えてみたけどOK
1時間ほど歩いた感じからすると、肩への負担もOK

1点だけ気になる事がありました。
右腰骨が若干痛む。
背面パッドが合わないのか?
背面パッドの厚みと感触は悪くない、現に背中の感触悪くないし
でも、この腰の感触は無視出来ないかもな。
やはりパッド変えるかなぁ~
パッド変えると背中の蒸れも気になったりする。
何度か使ってみたら馴染む? 要検討です!!

懸案事項であった肩に関しては問題なし、散歩した感じは合格!!



さて、デビューは何時だ( ̄▽ ̄;)



ザック_c0220175_18395713.jpg







Commented by ダッシュ at 2021-05-04 16:17 x
見た目もイケてるし何より軽そうだよね~
是非丹沢で!
Commented by とくいち at 2021-05-04 17:24 x
ダッシュ
マジで軽い、驚いたぞ。
丹沢でリール回収し小遣い稼ぎだな!!
Commented by きん at 2021-05-04 21:31 x
初めて聞くメーカーですが、背負わず買っちゃうとは勝負師ですね~!
でも、ショップで試しても、実際の使用時とはまた違いますしね。
どうせなら10㎏くらい詰め込んで、相模川くらいまで歩いてくればいい運動になるのでは!?

GWは、ひたすら引きこもりの11連休です。
最近PCかTVしか見ていないので、老眼が加速してる気がする・・・。
Commented by とくいち at 2021-05-04 23:16 x
きんさん
このメーカーはUL系メインなんですよ、だからちと心配だったけどまずは合格です!
散歩で10kgとは・・・
そんなんで散歩してから不審者に間違われます!
GWはカレンダー通りですが、同じく引きこもりです!
ひたすら木を切って、削って、塗装してました!
そちらの状況、好転しませんね。
by FF-Tokuichi | 2021-05-03 12:30 | FF Item | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち