人気ブログランキング |

役割と責任




記事としてアップするか悩んだけど、まぁ深く考える必要ないかなと思いアップする事にした。


仕事で、この春から新たな役割を担う事になった。
これまでの役割にプラスされたのだ。

兼務と言う立場


本来、役割と責任を考えれば兼務でこのパターンはないと思うのですよね。
社内において、対極にある両ポストを掛け持つって無理がある。
と思うのですよ。

このポジションは、その組織が出来てから自分で3人目
2人とも自らギブし離脱と言う曰く付きのポジションです。



役員から一通り説明を受け絶句。


これだけの新しいミッションを一人でこなせと?(心の声)

鬼ですか?(心の声)

どうなっても知りませんよ?(心の声)

これ前任者の替わりと言うレベチでないじゃん!(心の声)

アカンやつやん、と思いつつも
即決し承諾する。



なに? と思いますね。

詳細を書くの難しいので、どーーいう事かと申しますと・・・

分かり易く説明すると

東北遠征など連休での有給取得が極めて難しくなった。
週末ですら釣り仲間の都合に合わせて予定を立てるというのが極めて難しくなった。
元々2021シーズンはソロを増やす前提ではあるが・・・

毎月決められた役割や会議・報告等々が目白押し
そして
新しいミッションこなすだけでも何人前と爆裂な状況になる。
直属の部下以外に関わる人間が増えれば増えるほど
こちらの都合で予定を立てられなくなる。
役員全員相手で精神的疲労がパねぇ状態になる。

休めるとしてもピンポイントかな(期待するとショックを受けるので今は考えるのをやめよう)
でも、まぁ、実際回してみて、自分がどの程度こなせるか、こなせないか、
その辺判断しながらって感じになりますね。
無茶ぶりは今に始まった事ではないし(^^ゞ

そういう事なのです。


兼務と表現したが

0.5+0.5で一人分と言うわけではない。

これまでの一人分の役割に対し、新たに管理職数人分の役割と責任を自分一人に積み上げられたのです。
それぞれ、組織の長と言うポストね。
普通ではないな。

でも・・・
決して収入が増えるわけではないのです( ̄▽ ̄;)


この1年の取り組みと成果次第で来年度以降いろんな事が大きく変わる”かも”しれません。
職を失い路頭に迷うような状況ではない!
自分には無理だと決断するのが先か
適性がないと会社が判断するのが先か
自ら爆発し大炎上するか

ひとまず、そこはポジティブに考えるようにします。


それに、今のポストに就いて14年目を迎えるので新たなポストと言うのは望むところでもある。
自分がどこまで出来るか、出来ないか。
新しい事を学べる事は楽しみだったりする。

とは言え・・・
イライラする時間がかなり増えるのは間違いない。
毒吐く事は出来れば少なくしたいっすね。
でも、今はそこは考えないようにします。


などと言ってるそばから、数日前に予算会議で「役員4人vs俺」と言うバトル勃発
1.5h闘いぐったり
大人になれませんね。
サラリーマン人生そう長くないようです(^^ゞ


まずは、コロナで大打撃を受ける2021年度をどうやっつけるか! なんですけど。


こんな時は、焼き鳥&ビールが定番だったのに一年ご無沙汰です。


波乱の幕開けっす。




Commented by omikeomike at 2021-03-06 11:44
「即決し承諾する」← まさに「漢」な とくいちさんならでは♪ 素敵です。
自分には絶対できない!! 同じサラリーマンの範疇ですが、
できるだけ役職などに関わらぬよう立ち振る舞いしてここ
まで来たので(^^;) 
お陰で好きな釣り中心の生活で定年を迎えそう♪
定年したら、とくいちさんの都合に合わせて、どこにでも
お連れしますからねぇ!! ストレス発散、第一♪
Commented by とくいち at 2021-03-06 17:41 x
omikeさん
今回は断ってもプラスになる事ないなと・・・
とは言え、かな~りシンドイ状況になりそうです。
ストレス発散、是非お付き合いお願いします。
期待してます♪
by FF-Tokuichi | 2021-03-06 10:53 | 雑記 | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち