人気ブログランキング |

鋸&作業台


鋸&作業台_c0220175_17253894.jpg



こちらが我が家にある鋸のラインナップです。
古いのがもう一つありましたが、完全に引退しました。


基本に立ち返り、今一度、鋸のスキルを磨こうと思い早半年あまり・・・。

いや~よく切りました。

でも、道のりは険しいようです(^^;)


左から
 折込鋸
 自在鋸
 レザーソー導突鋸
 ゼットソーHIスリー 8寸目


折り畳みは収納で場所を取らないし、携帯するのにも丁度良いサイズ!
携帯したのは一度しかないけど(^^ゞ
切れ味はイマイチ。古い付き合いなので歯もだいぶガタがきてます。

自在鋸は歯の長さが調整出来るのです。
小物系を扱う事が多いので意外と役に立ちます。

レザーソーとゼットソーは切れ味が気持ち良く断面が綺麗です。
断面が綺麗! と言うのはかなり大事なのです。
導突鋸は背金が補強してあるタイプです。
これが一番しっくりきます。
でも一番出番が多いのはゼットソーです。


鋸&作業台_c0220175_17253850.jpg

鋸&作業台_c0220175_17253839.jpg

鋸&作業台_c0220175_17253862.jpg



※自在鋸の歯ドアップ撮影するの忘れたので割愛


歯の形状が違うので個性が感じられます。
使いこなせているかは別ですけどね(^^ゞ

本来は歯の形状により、縦引き用・横引き用と違ってきます。
最近はそんな違いはなくなった?




このオフはかなりの木材を注文した事もあって端材も沢山あったのです。
まぁもともといろいろ端材の在庫があったの事実ですけどね。

だからついつい切りたくなってしまう。
これは病気か?
と思うほど(^^ゞ

ブログにアップしてないけど、いろいろDIYやってます。


木材によるし、木目によるが、やはり縦引きが課題です。
木目が詰まっていたりすると引っ張られて真っすぐ引けなかったりする。
角材なら回して切るからほぼ垂直に切れるんだけどね。
幅広の板材になると曲がる・・・
性格曲がっているからという理由でない事を祈るばかりです。


複数パーツを切り出す。
0.5mmの誤差が大きな誤差に繋がります。
真上から真っすぐ切っているつもりでも、カットした断面を確認すると
手前にも奥にも曲がってたりする、ガッカリします。
小物も大物もそれぞれ難しさがあるのです。
フリーハンドでビタッとカット出来たときは、それはそれは気持ち良いのです!!
道のりは長いようです。

切る時のリズムも大事!
一定のリズムで切ると安定する事もある!?



マンションなので電動工具は騒音が気になるのです。
だから、鋸は大事だったりします。

寒さが増してからはベランダ作業が結構身に染みるのですが集中しているとあっという間に夕方を迎えてしまう。
寒さに負けて電動丸鋸をポチっと逝きそうになるけど、グッと我慢です。
大物は圧倒的に電動が楽、でも大物のカットはそれほどないですからね。
ジグソーはあるけど煩いのです。
電動糸鋸もあるけど、直線は苦手です。
それとサンダーが何気に煩かったりする。
トリマーも欲しいけど、とにかく音がネックで手が出せてない。



腰を屈みギコギコするのってかなり重労働なんですよ。
筋肉痛になったりします。
いや、結構な確率で筋肉痛になります。

本当は、丈夫な作業台が欲しいのだけど
狭いベランダでデカイ面させるわけにはいかなくて(^^;)
当然、設置したまま野ざらしに出来るわけもなく。

って思ってたけど、やはり必要だなと思い
折り畳みの作業台を購入してしまった。
made in Homecenter!!


鋸&作業台_c0220175_17253898.jpg


折り畳みだけど、ベランダに置いたままでは速攻錆びる。
この錆びるってのは海沿いに住んでる人の特権みたいなもので
海沿いに住んだ事がない人はあまり気にしないのですよね。
鉄、速攻でやられるんです。

だから部屋に仕舞う、この手のものを部屋の中に置くとなると
なかなか置く場所が定まりません(^^ゞ
おいおい考えよう。

部屋に仕舞っていると、ちょっとカットしたい時とか出すの面倒になりそうな気もする。
無駄にいろいろ増える傾向は否めません。
まぁその辺は気分次第ということで。



作業台を1ヶ月弱使ってみての感想
とにかく屈まないので腰に優しい、やはり楽です!
これ大事!!

折り畳みだけど結構大きくて場所取ります。
だから、未だに置き場所がシックリきてません。


では、カットのスキルはと言うと・・・
まぁ無理な体制でギコギコやるよりマシになりました。
やはり腰に優しいです。

台にクランプで固定できるのも嬉しいのです。
だいぶ安定しました。
今までは2x4の端材に押し付けてやってたからね(^^ゞ



更には

蚤ムズイ
鉋トライしたい



とは言え

工房欲しい!!!




Commented by omike at 2021-02-20 18:53 x
これはもう一戸建てしかないですね♪♪ 潮風が吹かない所で!(^з^)
しかし、ノコギリのスキルアップって……(^^;)!?
Commented by とくいち at 2021-02-20 21:56 x
omikeさん
自分は何処に向かっているのやら…(^^;;
全部コロナが悪いのです!!
Commented by ダッシュ at 2021-02-21 17:50 x
カットは電動が基本。
丸のこ快適ですよ♪
次は糸鋸盤がほしい・・
作業台イイね!
腰に優しいDIYは大事です。

Commented by とくいち at 2021-02-21 18:33 x
ダッシュ
つい先ほど本日の作業終わりました。
今日も一日良く働いた!
大物カットの時はダッシュガレージに出張させて頂きます。
羨ましい環境です!!!
by FF-Tokuichi | 2021-02-20 17:30 | Carft | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち