人気ブログランキング |


鋏_c0220175_18243725.jpg


タイイング用シザースです。

そう、鋏です。

こんな高価な鋏を買うとは我ながら呆れてしまいます(^^ゞ
手を出してはいけないものに手を出した感は否めませんが(^^ゞ

『水谷理美容鋏製作所 タイイングシザース KAVA』


この鋏の存在を知ってもう3年は経つかな。

わたくしには勿体ない、贅沢だと思いつつも
何度もカートに入れ、踏み止まる、一線を越えずに来たのです。
良く我慢してきました!


それが、それが・・・

2020年頑張った自分へのご褒美でポチっと逝ってしまったのです。


鋏_c0220175_18243763.jpg

鋏_c0220175_18243870.jpg

既に幾つもの鋏を持っているのに
数えるのが怖いです( ̄▽ ̄;)


使っているうちに刃先のかみ合わせが緩くなる。
これ結構ストレスなんです。

自分で調整できないかと調べたり試したりしたけど、なかなか思うように行かず
そうなると、ある程度使って新しいものに触手が伸びてしまう。
結構タイイングする方だから使用頻度は高いのです。
マテリアルもいろいろ使うしね。

そんで、いつの間にか増殖する、と言う循環でした。
もう無理ってなるまで我慢しますよ。
でも、イライラが大きくなるとタイイングの質にも影響が出るのです。


タイイング時、鋏の先端の切れ味と言うのはかなり大切なのです。

ハックルファイバー1本がスパッと切れる切れ味はたまりません!
快感なのです。
切れずにフニャッと折れるとイラッとするのです。
この先端で1本2本がスパッと切れるのはたまりません。

スレッドが歯に触れただけで切れるのは新品である程度の値段であれば良くあります。


いろいろ切断してみたが、断面が綺麗!!
老眼だから直には分からないので、マクロ撮影し確認です。
とは言え、そこそこ厚みがあるものでないと分からないけどね。

現在、いろいろ切りたい病に犯されてます。
とにかく、スパッと切れる。気持ち良すぎです。


コイツはメンテもしてくれる、実はこれ大事!!

鋏ってメンテしてくれるところは自分(自社)で製造したもののみのようなんです。
職人としては納得するところはあります。

普通の刃物は自分でメンテするから
もちろん鋏も自分でメンテしたい気持ちはある!

でも、鋏の歯の噛み合わせや切れ味は素人にはやはりハードルが高いのです。
特に先端の噛み合わせは素人が手を出してはいけないのだと良く分かりました。

だから長く付き合うにはちゃんとメンテしてくれる信頼出来るところと言うのが大事なのです。
そうなると値段が張るのは必然的となってしまいますよね。

なにせ、道具の使い方が荒いものでね(^^ゞ

鋏_c0220175_18243798.jpg


とは言え・・・

まだ、タイイングあんま進みません( ̄▽ ̄;)

昨シーズンは春先のフライ全く使わなかったからゴッソリ残っているのです。
2シーズンは持つぐらい在庫あるのです。


何と言っても、このオフはDIYに没頭中なのです。





Commented by kanata95 at 2021-01-30 20:42
KAVA!!!
僕もこれ、ずっとカートに入ってるんです。
先越されちゃった。
ちょこちょこ小物買ってたら予算なくなりました( ; ; )
Commented by とくいち at 2021-01-30 22:18 x
ぼっくりさん
我ながら良く我慢していたと思います(笑
我慢は体に毒ですよ!!
ちょこちょこ買いで予算無くなるのは良く分かります(汗
Commented by omike at 2021-02-01 09:42 x
買いましたねぇ~(^0^)!! 数年前のハンドクラフト展で
出展されていて、直接いろいろ話を聞きましたが……。
自分には全く必要ないな と(^^;)!
でも、機能面と言うより、こだわりの一生ものだから、羨ましい!!
Commented by とくいち at 2021-02-01 18:24 x
omikeさん
そうなんで、一生モノと思えば安いものです!
と、自分に言い聞かせてます。
理容師向けがメインなのにハンドクラフト展に出展されてたのですね。
それなりに力入れてるのですね。
Commented by きん at 2021-02-01 19:51 x
え----!?????
予想を上回る価格に二度見!
タイイング用でこんな(価格の)ハサミが存在し、
且つそれを買っちゃう人が身近にいるとは!!!
さらにダマスカス鋼は驚愕の!!!

切れ味も気になりますが、仕事柄、金属の素材が気になります! 粉末ハイスかなぁ。
Commented by とくいち at 2021-02-02 00:11 x
きんさん
理容関係の鋏は驚く値段です、これでも安い方かと。
鋏はほんとに長い間いろいろ調べてたんですよ!
実際に買うとは自分でも少々呆れてますけどね(汗
きんさん的にはやはり素材が気になりますか!?
なんか納得です(笑
by FF-Tokuichi | 2021-01-30 18:28 | FF Item | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち