人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤_c0220175_14323098.jpg



下肢静脈瘤で手術を受けました。
手術と言っても日帰り手術です。

備忘録ですね。


静脈の弁がバグっており、血液が逆流し心臓に正しく血液を送れない状態だったらしい。
逆流するから血管に余計な負荷が掛かりボコボコになる。
今回は右足です。
左足にも似た症状が出ていたが逆流していたのは膝裏の付近で部分的だったので回避。

Google先生に聞けば画像がわんさか出てきます。
でも、苦手な人は止めた方が良いと思います。
かなりグロイです、ご注意ください(^^ゞ


実は6~7年ぐらいまえから足に症状は出ていたのだが放置していたのです。
少しづつ悪化していたのは分かっていたが、そんな大袈裟にすることもないだろうと思い放置(^^;)
病院が嫌いだと言うのもあるけど。
血管がボコボコになるだけなら放置でしたが・・・
この数年は日常生活でもいろいろ不都合が出るようになってきた。
実は当然釣りにも影響が出ていたのです。

だから、この際手術うけてしまえ! となったのです。

そうです、ハンデ抱えながら釣りしていたと言うわけです(^_^)v

日常的に足のむくみ、だるさ、張り、ジンジンする時あるし、ムズムズで目が覚める時もあるし
マッサージしてもストレッチしても全く効果ないし。

ふくらはぎは第二の心臓と言われるから、もしや息があがるのはコイツのせいか!?(こじつけ)
冷え性もコイツのせいか!?
通勤電車も結構シンドイときがあったし
長距離歩くときやハードな時の後は特に症状が出ていたが
これで多少なり改善されればラッキーだな!
と言う目論みもあったりなかったり。


「右大伏在静脈血管内焼灼術+静脈瘤切除術」

簡単に言うとレーザー手術。


バグってる静脈を内側からレーザーで焼いて強制的に使わなくする。
大がかりな手術ではないので日帰りが可能。
で、即日常生活が送れる。
と言う事です。

術後心配なのは・・・
血管を焼いた後にかさぶたのようなものが出来て、そいつが血栓となり肺に達すると大変な事になると。
100万人に数人程度らしい、それならとちょっと悩みOKを出した。



■手術当日
日帰りだし手術時間もそれほどでもないから、そんなに大袈裟なものではないと予想していたが・・・
いやいや、ちゃんとした手術でした(^^ゞ
全身麻酔ではなかったのに、早々に寝落ちして、マスク外して酸素吸入器付けたの知らなかったし。
手術終了後は、画像のように太ももの付け根からふくらはぎまで包帯グルグル巻き状態。
予定通り日帰りで帰宅です。

そういえば手術着に着替えたとき、紙パンツをはいたのだけど
モゾモゾして気持ち悪かったな(^^;)
紙パン姿写真撮っとけば良かったか( ̄▽ ̄;)

当日の夜はあまり寝付けず・・・
寝てもすぐに目が覚める状態でした。
痛み止めを服用です。

細菌の繁殖を抑える抗生物質の薬を3日間服用。


そう言えば・・・
手術の時に助手についた看護師さんタイプだったな(^_^)v

■翌日
日中は痛み止め服用しなくても大丈夫だったっけど、右足は違和感だらけ。
シャワー浴びる時にグルグル巻きの包帯を取って患部の確認です。
医者からはかなり内出血する事があるけど、そう言うものだから大丈夫と
何度も説明を受けたので、恐る恐る外すと・・・
ん?
予想よりか内出血しとらん。 あくまでも個人的感想です。
とは言え、結構ぐろい絵ずらなので画像をアップするのは自主規制です。
痛みは2週間ぐらいは残ると言う説明だったかな。
寝る前に痛み止め服用。

■2日後
家でじっとせず歩いてくださいと言われていたので外出で様子見。
普通に歩く分には問題なし、ただ少し力を入れたり歩くスピードを上げると痛む。
痛み止めは服用せずに済む程度の痛みのみ。
患部の状態は少し落ち着いてきた感じアリ。
昨日確認した時よりも、結構内出血ヶ所があった。
寝る前に痛み止め服用。
手術により症状が改善したかどうかはまだ不明。

■3日後
太ももは張りと痛みが残っているが、屈伸が出来るようになり
普段やっているストレッチメニューも消化出来た。
ふくらはぎの幹部は触ると痛みアリ。
寝る時の痛み止めは飲まずに済んだ。

■術後1週間検診
エコー検査で確認です。
血栓が出来ていないこと
焼いて殺した静脈に血液が流れていないこと
問題なくOKが出た。
今後、焼いた血管がしこりのような状態になっていくらしいが
それが正常なのだとか。

1週間経過で症状はどうなの?
足が軽くなった感じはある、改善していることは実感出来ています。
でも、全ての症状が無くなったと言うわけではなく消えてない症状もある。
まだ1週間ですからね。


■2週間後
内出血のあとがまだまだ残っている。
と言うより、初めの1週間よりもあきらかにはっきりくっきり浮かび上がっている状態。
擦り傷・切り傷ですら消えるのに相当時間を要する体になっているのだから
そんな簡単に消えるわけないか。
患部は軽く抑えると痛みがある。
普通の生活では問題なし。
やはり足が軽くなったと感じる。
電車に乗っている時や仕事中に感じていた症状はだいぶなくなり楽になる。


■術後1ヶ月検診
太ももには張りが残っている、抑えると少し痛みがある。
ふくらはぎは症状なし。
シコリのようなものもあるが、これは手術前に聞いていたヤツで問題なし。

そして、診察結果は・・・
一番の懸念事項であった血栓は出来ておらず問題なし。
状態は良く問題なし。
病気の根本治療と言うより手術で強引に機能しなくしたと言うことだから
そのことは頭に入れておく必要がある。

激しい運動の後の下半身の疲労感はコイツが原因だったようだ。
来シーズン検証です。

右足が軽い!
常にパンパンに貼っていたふくらはぎがシュッとした。
左足と比べると一目瞭然。
日常生活における症状はほとんどが改善されたと思う。
少し気になるところはあるけど、全然OK。
手術受けて正解でした。
何年後となるか分からないが、左足が悪化していれば同様の手術を受ける事になるだろうけど
ひとまずは様子見です。




そうそう・・・
初めの検査と手術、術後の検査等々で諭吉が5枚も消えた。
自分の生命保険では半分しか補えず大赤字( ̄▽ ̄;)
高級リールが買えたし・・・(^^ゞ





Commented by kanata95 at 2020-11-07 23:52
写真では結構おおごとのようですが、今はもう快復してきているんでしょうか?
来期、万全の体調で臨めるように、養生して下さい(^^)
Commented by とくいち at 2020-11-08 00:48 x
ぼっくりさん
ありがとうございます。
もう大丈夫!!
って思ってたら・・・
今日手術ヶ所から出血した(^^ゞ
でも、快復近いのは間違いない!
Commented by きん at 2020-11-08 09:38 x
ネットで検索したらグロい写真が!!!
とくいちさんもこんなだったんですか~!?
でもすぐに手術の効果があったようで良かったですね!
来年はカモシカのような剛脚を期待してます!

紙パンツ写真は要りません!!(笑)
Commented by とくいち at 2020-11-08 16:53 x
きんさん
ネットの画像見ちゃいましたか
転がっている画像ほどは酷くなかったです。
まぁでも血管浮き上がってそこそこな感じ(^^;)
カモシカのような剛脚?
手術したと言え、もともとのポテンシャルがしょぼいのでね。
剛脚手に入れるには全とっかえしないとダメっすね!
紙パン笑えました(^^ゞ
Commented by omikeomike at 2020-11-09 12:24
「包帯グルグル巻き状態…」って、こんな姿で帰れたのですか?!(^^;)
紙パンツより、そっちの様子が見たかった(^0^)!
来シーズンは新生とくいちがスタートですね♪ たのしみです。
歳取ると、治りが遅いですから……ご自愛下さい。
Commented by とくいち at 2020-11-09 20:29 x
omikeさん
歳取るとほんと治りが遅くて困りますね(^^;;
まぁこの体とうまく付き合って行くしかないですからね。
他にもあちこちガタがきてますσ(^_^;)
by FF-Tokuichi | 2020-11-07 14:41 | 雑記 | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち