人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来の自分


将来の自分_c0220175_16223507.jpg
※写真と本文は関係ありません


あと数日で52歳になる。

特別節目と言う歳ではない。

でも、ちょっと将来を考えてみた。

こう言うくだらない事を記録で残しておくと、それはそれで面白いかなと思った次第で・・・



■1年後の自分
毎年体力が下降する事は致し方ない。
如何にそのカーブを緩やかにするか! だ。
これは毎年のテーマね。

コロナと戦いながらも納得の行くシーズンを送るのは難しい2021シーズンだった!
と、なっているであろう。
だからこそ、1回の釣行を大切にする。 これ大事!

人との距離を気にしながらの生活であり、釣りでも当然気にする。
これも避けられないだろう。

2020年シーズンもコロナを意識しソロでの釣行を増やしたと思う。
でも、やはり仲間との時間も大切にしつつ・・・かな。
と言う思いに従ったシーズンだっただろう。
6月に東北遠征!!
東京オリンピック序盤も東京から東北に逃げた!! ※東京オリンピックがあればだが。
『行くぜ 東北! 一人旅!!』を思いっきり堪能したはずです。

体力よりも精神的な不安要素の方が大きい1年だったに違いない。
メンタルは強い方だが、なんとなくそんな気がする。
遊びも仕事も気力が伴わなければ楽しくないからね。

仕事は、コロナの影響でテンヤワンヤなのは簡単に予想がつく。
日本経済がコロナ前の状態に戻るのは4年後とか5年後と言う人もいる。
その頃は役定だなとか思いつつも、そこまでをもがき苦しみながらも成長する術を模索する。
その為に大事な1年だったに違いない。
もしかしたら新たな役割と責任を担っているかもしれないしな。




■8年後の自分
そう60歳です。

出来れば、現在遊んでいる渓ではまだまだ歩ける状態でいたい!
 ※当然一部を除きだ
 ※特に幾つかの渓は完全に引退しているだろう

とは言え、釣りのスタイルは変化しているだろうね。
それでも、歩いて汗かいてと言う釣りをしていて欲しい!
アチコチガタガタでも、渓に立てばシャキーーーーーン! とするようなおっちゃんがベストですね!

古傷の膝と腰は要注意だから、たぶんメンテは継続しているかな。
今みたいに貫徹で現地入りしハードな釣りして、そのまま日帰りと言うのはちとしんどくなっているお年頃かなぁ~。
時間に余裕がある生活していれば、前泊or後泊が必須となっているかもね。
車中泊仕様がより充実しているかもしれない。(現在もかなり充実しているが)
それより、日本の渓流事情が大きく変わっているかもしれん。
そっちの方が心配だったりする。

ウッドバーニングは続けているだろうね。
モノ作りが好きなところは変わらずで、木工以外にも手を出している可能性大。
いや、木工をもっと極めているかもしれない。
今は想像もしてない新たな趣味を見つけている可能性だって十分考えられる。
ただし、芯となる部分はブレることなくいるだろう。

偏屈な親父にはなりたくないぞ。
老害とか言われたら、マジ凹む。

もしかしたら大きな決断をして神奈川を離れているかもしれない。
※シーズン中のみと言う可能性大

となると、必然的に今の仕事とはさよならをしているはずだ。
IT技術の進化スピードにはとっくに付いて行けなくなっているだろうから、古い知識や技術で勝負出来るほど甘い世界じゃないしね。
日本社会に貢献したぞ! と、堂々と胸を張れる開発してきたし、ある程度納得感はもっているだろう。
とっくに役職定年を迎え、その後どう言ったポジションでどのような役割を担っているのか。
はたまた、速攻で見切りをつけているのか!?
相変わらず仕事中心の生活を送っているのか!?
住宅ローンを抱えている中で、どのようなプランをたて、どのような決断をしたのか。
非常に楽しみです。

儲からないビジネスはじめました! なんて可能性もある。
喫茶店のマスター
拘りのアウトドアグッズとフライグッズの小さな店のおやじ
はたまた・・・
ECサイト立ち上げ地方の眠っている特産品売ってたり
高齢者相手のパソコン教室なんてやってたり
独身ジジ・ババ向けシェアハウスを運営してたり
可能性はいろいろある。
でも、基本、わたくしは商売下手なんです。

とくいちフライが各地を侵食してる可能性だって否定はできない。
釣りのスキルは初心者だけど、フライに関してはまぁそこそこ自信があるのです。

関西のおっちゃんビジネスをコンサルで支え、小遣い稼ぎしてる可能性もあるな。

サラリーマンで培ったスキルが活かせるような事をトライしているのか?
全く畑違いな事をトライしているのか?
これまでと変わらず粛々と仕事に励んでいるんか?
いろんな可能性あるからなぁ~

街の清掃バイトで生計を成り立てているかもしれない。
でも、コンビニのバイトはやってないだろうな。

現実問題としては、やはり親の介護次第かな。
こればかりはどうなっているか全く予想がつかず・・・
考えても仕方ないのでね。
とは言え、準備は必要だな。


若いおねぇさんを相手に楽しんでいられれば、間違いなく若さはキープ出来ているはずだ。

人との出逢いは確実に減る。
でも、そんな中でも一期一会的な出逢いが待っているはず。
※男女問わず

60歳過ぎてからどうなるのか、どんな生き方をするのか、楽しみでしかない。
その為には、まずターニングポイントになるのが56歳だろう。

体はあちこちガタがきているだろうけど、そこそこ一生懸命楽しんでいて欲しい。


あっ、間違いなくパートナーはおらず、独身は貫いているだろうね!



Commented by omike at 2020-10-24 18:57 x
最後の一言はダメですね! 岡村隆史だって♪♪ 
しかし、まだ8年もあるなんて!! まだまだサイヤ人と平気で釣行
できますね(^з^)-☆ 自分も来年は体力トレーニングに勤しまなく
ては(^^;)!
Commented by とくいち at 2020-10-24 23:31 x
omikeさん
スーパーサイヤ人とは体力差が開くばかりです(^^ゞ
トレーニングやる気になりましたか!!!
ナイスです、まぁまだまだこれからですよね!
Commented by thunder009 at 2020-10-26 22:49 x
とくいちさん

ご無沙汰してます

今年の釣りはコロナに長雨+大雨で
ちょっと難しい感じでしたね

今回の思いの入った綴り、いやはやそうだよなぁ…
と、共感するばかりです→私の方が3つ下のようです(笑)

サラリーマンの中間管理職、それでも最前線で
アレコレやらなければならない…デキない部下もなだめつつ

あと10年以上も続けられんの?と随分前から考えてます…
まずは身体が一番、健康第一!ですね
Commented by とくいち at 2020-10-27 09:12 x
thunder009さん
お久しぶりです。
やはり消化不良となったシーズンですよね。
そう! ほんと中間管理職は消耗します(涙
顧客、部下、会社、3包囲されながら戦う。
とは言え体と心が伴わなければ、何をやっても楽しくないし!!!
気を付けてくださいね。
Commented by kkai0318 at 2021-01-05 14:16
今年も良い年になることを祈って・・・本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
たくさん渓で遊べることを祈っています。
衰えと人付き合いは世の悩みですが、とくいちさんなら大丈夫な気がします(無責任(笑

いずれにしても上手にこの世の中に対応していけるようにしたいですね。 山や魚が待っていると思うと・・・。
Commented by とくいち at 2021-01-05 23:24 x
kkaiさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
kkaiさんの言葉「とくいちさんなら大丈夫な気がします」を信じて励みます(笑
自然に身を置く時間が減るのが一番堪えますね。
変化が起きている世の中とうまく付き合う術を早く身に付けねば!!
by FF-Tokuichi | 2020-10-24 11:30 | 雑記 | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち