人気ブログランキング |

君は誰?

君は誰?_c0220175_12095481.jpg


前回投稿からのランタン繋がりで・・・


『 Ship's Lantern masthread 』


船のマストの先で照らすランタン

と言う事のようです。


eBayでは似たようなランタンが沢山出ていたが、同じものは見つからなった。

アンティークランタンだったり、ビンテージランタンとして取引されているものであったが

果たして君は?


何時、我が手元に届いたのか全く記憶がない。

どのようなルートで渡ってきたのか?

購入した記憶はないから、どなたかに譲って頂いたのだと思うが・・・

もちろん、どこかで拝借してきたなどと言う事は絶対にない。

引越しで大分処分したので、残っているものは全て把握していると思っていたのに
ガラクタが詰まった押し入れの奥の奥から突然出てきたのです。


それから半年あまり・・・

どこの誰なのか調べまわったが素性は分からず。

まさに同じものがオークションで2件見つかったが詳細は全く記載されていない。

ん~困りました。


箱には「MADE IN HONG KONG」と記載されている。

話が少々脱線するが、この「MADE IN HONG KONG」も気になり調べたところ・・・

かつては「MADE IN HONG KONG」は高品質の証とされていたらしい。
1980年代にコスト増大で海外に拠点を移した企業が多かったらしい。

となると30年以上経過しているのか?
いや、全ての拠点が海外に移ったわけではないだろう。

更に調べてみると、香港製のランタンは結構あると言う事が分かった。

そこで思ったのは、誰かが香港に旅行しお土産に買ってきた!!

と言う仮説は如何だ?

そう言えば、自分も一度香港行ったことあったけど、自分では購入してない。


いや~~、全然思い出せず( ̄▽ ̄;)

察するに、手元に渡ってから25年前後は経過しているのではないかと思う。


かなり昔、一度だけ箱の状態を確認したような記憶が蘇った。

でもそれだけ。

他には全く記憶にないのです。

君は誰?_c0220175_12095534.jpg


それからも調べてみたものの具体的な手掛かりは一切なし(^^;)

アンティーク風に作られたランタンであることは間違いないが。
※そもそも、わたくしには何時頃作られたものをアンティークと呼ぶのか
その定義を理解していないし(^^ゞ

高価でないことも分かる。

でも・・・
気になり始めるとダメなんですよ、こればかりは治りません。


一度も灯したことのない新品です。

作り自体は単純だから、間違いなく灯せるでしょう。

芯が腐っているかなと思ったが、たぶんこのままでイケると思う。

でも、灯したら速攻で燃え尽きるかも。
経年劣化は避けられないからね。

磨く必要のないぐらい状態は綺麗なのです。

となると・・・

当然、灯してみたい衝動にかられます。


でも、君は誰? と言う疑問がスッキリ解決しないとダメだぞと自分に言い聞かせ
グッと我慢の日々を過ごしてます。



ちゃんと箱も残っているのです。

大分しなびているが、当時使っていた段ボール素材と言うのも貴重だなと思ってしまう。


君は誰?_c0220175_12095537.jpg

君は誰?_c0220175_12095412.jpg




どなたかご存じないでしょうか?





Commented by omikeomike at 2020-10-17 13:39
これは「魔法のランプ」ですね♪ きっと、下の部分を
さすってやると、ランプの精が出てきて、何でも願いを
かなえてくれるでしょう♪(^0^)
何願います??
Commented by とくいち at 2020-10-17 16:50 x
omikeさん
そうですね~
秋田とNZに別荘を持ち、脱サラし、神奈川含めた3拠点で生活する!!
かな(^_^)v
Commented by tabi at 2020-10-18 19:00 x
これ、燃料はアルコールなの?
私は仕事柄、撮影用の小物を買う事が多いので
色んな品物が売る程あるけど
この手のものはひとつだけある。
それはやはり中華系の製造のもので
アルコールランプだったけど。。。

まったく記憶にないってことは
とくちゃんじゃないご家族のものでは?

だって、この手の趣味あるようには見えませんが?(汗)
Commented by とくいち at 2020-10-18 23:44 x
tabiさん
燃料はオイルですね。
kerosene lampなんで、普通のオイルです。
灯油も可能だと思いますが
パラフィンオイルと言うのが手に入りやすいです。
おっしゃる通り、アンティークとかの趣味はないですが、昔ランタン興味を持っていた時期はありました。
家族はもっと縁遠いので、家族がと言う線はもっとないかな(汗
by FF-Tokuichi | 2020-10-17 12:14 | 雑記 | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち