人気ブログランキング |

ランタンスタンド


ランタンスタンド_c0220175_12575946.jpg



わたくしの場合、車中泊時は椅子もテーブルもロータイプを好んでます。
低いのです。

テーブル小さめなので、お酒やお皿やなんやら置くと
あっという間にテーブルの上が埋まります。
とても賑やかな状態になります。

そんなテーブルの上、開始早々ならランタンを置けるのですが
時間の経過とともに場外に追いやられるのです。


何処に行く?

クーラーボックスの上か地べたです(^^ゞ

クーラーボックスも意外と頻繁に開け閉めするから
結局地べたです。

地べたでも問題ないのは、ヘッデンしてるか、駐車スペースが真っ暗でないから。


いくらロースタイルと言っても、小さなランタンを地べたに置いて
テーブルを灯す事にはムリがあるのです。

あと、ランタンがLEDでも案外虫が寄ってきます。
作りたての料理にガンガンダイブする事があります。
ウイスキーを堪能している輩もいます。


って、前々から感じていたが、まぁいいかな・・・と放置し今日を迎えてました。


ネットをウロウロ物色するも、好みと値段に見合うものがない。

となれば、オフに入ったらランタンスタンド作るかな。
と思ったわけです。

でも、あまり凝ったものは作れませんσ( ̄∇ ̄;)


ゴソゴソと自宅の宝の山(ゴミの山とも言う)を漁り、チョイスしたのがトップ画像の面々です。
そうです、何も買い足さず、我が家にあるものだけで作ろう! さーくせんなのです。
本当は丸棒が良かったけど、在庫はなく、角棒で代用します。
角棒と言ってもしっかり面取りしてあるので悪くない。
他は、カナビラ、コードストッパー、パラコード(ロープ)のみ。



木材を好みのサイズでカットし先端を細くする。
穴を空ける。
ペーパー掛けする。
塗装する。

組み立てる。

はい、完成!!



ランタンスタンド_c0220175_12575972.jpg

ランタンスタンド_c0220175_12575914.jpg






拘り?

足元が不安定な状態でも、そこそこ安定してくれること。
もし、酔って蹴飛ばして壊れても精神的ダメージが少ないこと。

以上!!


ランタンスタンド_c0220175_12575951.jpg

ランタンスタンド_c0220175_12575974.jpg



ロースタイルにちょうど良いサイズです。
高過ぎず低過ぎずって感じ。
足の開き方でもっと低くなる優れもの!!
いや、これ以上低くしても・・・(・_・;)

車内収納時に場所を取らず、自宅でもちょっとしたとこに収まってくれるサイズ感です。





作ってみて新たに必要なものが・・・

コイツを収納する袋です。
細長な巾着袋で良いんだけどね。

ミシンがあればちゃちゃっと縫ってしまうのだが(ミシン使ったことないけど)
我が家にはミシンがないのです。
手縫いは流石に面倒だし・・・


さて、どーっすかな。





Commented by tabi-kinako at 2020-10-11 13:15
とくちゃん、いいねこれ!
私で良ければ作るよ!
因みに、H×W×D教えて~
実寸でいいですよ。
お好みの色などあれば・・・
Commented by omike at 2020-10-11 16:57 x
とくいちさんともあろう人が、ミシンを持ってないとは…(゚Д゚)!
来シーズン、車中泊飲み、是非ご一緒したいです♪
Commented by とくいち at 2020-10-11 17:34 x
tabiさん
作ってもらえそうなところ丁度探してたところでした。
お言葉に甘えて・・・お願いしますm(__)m
LINEします!!
Commented by とくいち at 2020-10-11 17:35 x
omikeさん
流石にミシンには手を出せずにいます(^^;)
来シーズンは一緒にお酒飲めますね、楽しみです!!!
by FF-Tokuichi | 2020-10-10 12:59 | Carft | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち