人気ブログランキング |

洗濯してみた件


洗濯してみた件_c0220175_11083387.jpg


モンベルから出た新しいシュラフがひじょーーーに気になっていたのです。

コロナに負けそうになること度々・・・(汗

でも、踏み止まりました。

そうそう負けてはいられません!!




そうだ! 時間あるじゃないか、洗濯してみよう!!

失敗したら、仕方ないのでポチっと逝くぞ、と。


左がダウン(モンベル)です。
9年ぐらい使ってます。
使うたびにファブリーズをシュッシュし、陰干ししていました。
毎回、保管は収納袋から出して風通しの良い場所で保管もしていた。
状態は悪くないけど、やはりロフトは落ちてきたかなと。


右が化繊(LOGOS)です。
車中泊で使うならコレで十分だろうって、たぶん15年以上は使っています。
その割に目立った汚れはありません。
でも、この間一度も洗ってない(汗



ダウンシュラフは手洗いです。

今回はコイツを使いました。

洗濯してみた件_c0220175_11083395.jpg


キャラバンのダウンケアキットです。


化繊はタグを見ると大型洗濯機で洗う&大型乾燥機で乾燥する。
とあります。



ネットで下調べも済ませたので、いざ!

まずはダウンです。
シンクにお湯を張り、洗剤を投入し、シュラフをつけます。
※シュラフは裏返す

そして、あとはひたすら足踏みです。
運動不足には丁度良い!!

もっと汚れているかと思ったけど、そうでもない。

洗剤の入れ過ぎには注意なんだけど少ないのか?

思ったほど水汚れません。

洗剤足らない?
全然泡立たないし・・・

でも、洗剤多いのはダメなので思い止まります。

洗濯してみた件_c0220175_11083300.jpg


15分ほどフミフミします。
結構重労働です。



次の工程は濯ぎです。

水が綺麗になるまでひたすら濯ぎます。

洗剤が残っているとダウンの威力が半減するらしい。

3回濯ぎました、ずっとフミフミです。

運動不足な体にはこたえます。
太もも重くなります。

ウォーキングより効くかも!

ひざ下ぐらいまでお湯を張り、ひたすらフミフミ

後半バテる(汗



延べ1時間掛かりました。

洗濯機って便利なんだと実感です。

この時ねじって絞るのはNGです。



次の工程は脱水です。

自宅の洗濯機で軽く脱水します。



次の工程は乾燥です。

車で5分のコインランドリーへ向かう。

羽毛布団を一度洗濯したことがあるので、同じ要領だろうと。

乾燥時には洗剤に同封されていたボールも投入します。
そうすると、よりふっくらするようです。
ダウンが偏るのを防いでくれます。
でも、結構プニプニなボールでした。


並行して化繊のシュラフを洗濯です。
こちらはランドリーで洗濯から乾燥までやっつけます。


洗濯してみた件_c0220175_11083381.jpg

上段が乾燥中のダウン、下段が洗濯中の化繊です。



ダウンを乾燥機にかける時、あまりやり過ぎるのは良くないらしい。
※ネットメモです。
でも、心情的にはたっぷりやりたくなります。

生乾きはカビが繁殖するので要注意。

乾燥機から出した直後はモフモフだったので頭を突っ込んだらめちゃ熱かった(汗


自宅に戻ってから二日間ほど室内で陰干しです。
※乾いている気がするけど念のためです

そんで、表面には防水スプレーを施します。


洗濯してみた件_c0220175_11083371.jpg


イイ感じにダウンのロフトが復活!!

ん?

問題なく洗濯出来てしまったわけです。

という事は・・・

新しいシュラフはお預け!!

早く車中泊したいぞ。





洗剤残っているし、25年物のダウンジャケットもやってみよう!!
水深をもっと深くして下半身トレーニング強化してみるかな(笑








我慢していたが、時事ネタです。


「相談する側の目安で4日以上、平熱以上が続く場合は必ず相談するようにと申し上げてきたが、
相談や診療を受ける側の基準のように思われてきた。われわれから見れば誤解だ」

はぁ(-_-#)


「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている」
「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」

というのが診断する基準だと、アチコチで言うてたやろ!!

実際、部下が熱を出し保健センターに問い合わせたら、基準を満たしていないから
もう少し様子を見てください。とか言われたり
病院に問い合わせてもその基準の話をされ受け入れられなかったり、たらい回しにされたり。


厚労相のボス、無茶苦茶じゃねの?

今更誤解だと?

恥ずかしくねぇのか?

てめぇふざけんな!


PCR検査数を抑えていたメリットは理解している。

言い訳にもならない言い逃れ、これが責任がある立場の大人の発言ですかね。


東京都の保健所のボスは東京都ではなく政府(国)ですよね。

保健所はそのボスに従っていたわけだよ、東京都に従っていたわけではないんだよ。
今頃、誤解を招いていたようだから訂正するだと?

はぁ?

うちの若造達でもそんなこと言ったら、集中砲火食らい速攻ボコボコだぞ。

国難で緊急事態宣言出している状況で、良くもまぁ言えたもんだ。

リーダーシップのかけらもない奴らに躍らせれて

強制しない、責任はとらない
強制しない、保証もしない


国の大ボスは・・・

そのくせ、なんかオーバーに国民のためにお金ばらまきますよ的なアピールをする。
どさくさ紛れて自分の醜態を隠蔽するために、お気に入りを長生きさせるべく法案通そうとするし・・・
情けなっ!!!


はぁ?
どいつもこいつも、ふざけんな!!


経済のトップを担っているあの人もカッコ悪かったですね。

完全に、大阪のボスの完勝でしたね。
この人は、数年経験を積み国政に出るのだろうね。

北海道のボスも、夕張を経て叩き上げてきた経験は伊達ではないのだろう。
この人も、国政に出てくるでしょうね。
でも、慕っている大ボスが嫌いだ。


東京のボスも頑張ってると思う。
中間管理職と愚痴をこぼしたことあったけど
もっと言いたい事山ほどあって、政府に振り回され悔しい思いをしているのに
毅然とした態度を通しで立派ですね。

神奈川と千葉のボスは、あれはダメっすね(汗

与党も野党も、全員情けない。

そろそろ、政治家を”先生”と呼ぶのやめませんか?

あの人達の言葉には気持ちがない、常に上から目線。


国民馬鹿にし過ぎです。



ニュージーランドの女性ボスの会見を何度かネットで見たけど、とても立派でした。

言いたい事が明確で、誰にでも理解できる分かり易さ。
しかし、はっきりと厳しい言葉も使う。
でも、国民への優しさも感じられる。
論理的できっちりとした数値も交える、でも難しい言葉だけを使いまわすわけではない。

日本にもいるでしょ、こういう時だからこそ出てきて欲しいものです。






Commented by shoji at 2020-05-17 00:51 x
寝袋、何個も持ってますが、まだ一度も洗ったことない(^^ゞ
一番古いのは、もう20年の化繊!?(^^ゞ
僕も洗おうかな(^^ゞ
政治はねぇ・・・
野党がどうしようもないから、選択肢ないけどね。
今回は、さすがにねとも思うよね。
でも尾身さんを国会に呼び出して、つるし上げする、
立憲なんて問題外だし・・・
Commented by きん at 2020-05-17 11:47 x
普段なら手間でやらないことも
釣りに行けないならやってみようかと思うようになりますね。
でも、ダウンはショボショボになっちゃいそうで、怖くて洗えないです(笑)
シュラフに入るときは服着てるから、案外きれいなんですかね~。

緊急事態宣言解除になっても、歓迎されない地域には
行く気にならないし、もう少しルアー作りに励むことになりそうです。

Commented by とくいち at 2020-05-17 13:56 x
shojiさん
コールマンのシュラフは3.11にモンベル義援隊に送ってました。
20年ものは一度洗った方が良いかもね(笑
与党も野党も何処むいてんだかね(怒
Commented by とくいち at 2020-05-17 13:58 x
きんさん
思い切ってやってみました!!
寝てるとき汗かくから、シュラフは外より内の方が汚れてたりするかもよ・・・
県外には行く気にんれないですよね、ナンバー見て悪戯されたり喧嘩売られたりしたら、余計つまらないしね。
Commented by omike at 2020-05-18 19:00 x
洗いましたね♪ 次はマテリアルを是非!!!(^з^)
車中泊は布団派です。包まれた窮屈さが………(^^;)。
自分のダウンジャケット、送っても良いですか? 
下半身強化に貢献させて下さいっ!?
Commented by とくいち at 2020-05-18 23:15 x
omikeさん
マテリアルはちゃんと保管しているので大丈夫!
ダウン洗いますよ~~
お安くしときますよ、旦那!!
by FF-Tokuichi | 2020-05-16 11:14 | FF Item | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち