人気ブログランキング |

ナビ


ナビ_c0220175_00050736.jpg

車を買い替えるにあたりナビの地点情報が移行出来ることは必須な条件でした。

3世代引き継いできて、これまでの入渓ポイントがビッシリ登録してあるからです。
これ、売ったら高くつく情報です、間違いない!(笑

だから当然今回もストラーダを選択です。
もう一択です。

でもね、今回購入時点でディーラーからの説明では地図データがゼンリンからトヨタに変わったから
移行出来ないという説明を受けていたのです。

こんなところにもトヨタ色が出てきたのか! そう思っていた。
スバルでPanaのストラーダにトヨタの地図データが・・・
ゼンリンと言えばgoogleマップから撤退したことが記憶に新しいが・・・

ディーラーオプションはやめて市販のモデルも考えた。
でも、ある理由により気が進まなかったのです。
結局ディーラーオプションを選択。


なんかスッキリしなくて、その後も調べていた。

まず、通常ストラーダの品番と、今回のストラーダの品番の付け方が違っていた。
要するにストラーダでも扱いが違うのだという事は何となく想像がつく。
以前はディーラーオプションでも品番は市販のものと同じような名称(番号)になっていたのだ。


情報集めてみると・・・

これまで使っていたのはHDDナビ、今回はSDナビの違い。
実は・・・
HDDナビだと勝手に思い込んでいた(汗

SDナビは比較的値段が抑えられているのは認識していたのだが
ディーラーオプションのナビはイイ値段、だからHDDナビだと思い込んでいたのです。



更に調べてみると・・・

今回のSDナビは、地図データはSDカードに保存されているにも関わらず
地点情報をSDカードへの書き込みや読み込みは出来ない!仕様だった。

はぁ? おいおいそんな仕様ってユーザーの事考えてんのかい?

SDカードの機能は実装されているのに、地点情報のSDカードへの
保存や読み込みが出来ないってどういうこと?

だって、実際は位置情報を登録出来るのだから、SDカードへ書き出し&読み込み
なんて大したことないだろうに。
 ※普段使っている際は内部メモリーに保存しているかは不明
上書きじゃなく、更新することなんてわけないじゃん。
 ※ついついエンジニア目線になってしまう

Panaは業績不振でコストカットに励んでいるようだが
こう言うところでコスト削減のために機能をドロップさせるってどうなの?
ストラーダをずっと使い続けてきたのに!!!!

ちょっと裏切られた感強いのです。

世の中の人多くはそんなに地点情報に価値を持っていないだろうが・・・
自分は全国各地の地点情報が、貴重な情報があるのです。

何度も言います

ちょーーーーーーーーーーー貴重な情報なのです!!


ディーラーに連絡すると、ディーラーも認識してなかった。

ブツが届き、マニュアルに記載されている地図データの記述を見ると・・・
なんとゼンリンの文字が(汗

ディーラーの質も低下していると感じるのはこう言うところにもある。


当然、覚えていないポイント多数です。
どうにもこうにもならないと分かり完全にギブアップです。
自分にとっては本当に貴重な財産だったのに。

念のためにデータは保存してある。
もし、何かあってHDDナビに買い替えをする時がきたら復活させます。
でも地図データのフォーマットが変わっていれば移行出来ない可能性もあるけどね(汗


これでまた、ナビ上に登録ポイントを一から埋める作業となります。
その為にはアチコチ回らなければなりません。
仕方ないな・・・
その為には仕事休まねばなりません、仕方ないですよね。

でもね、こいつは位置情報をSDカードに落とせないのです。
だから、この先新規で開拓したポイント情報を残すにはアナログチックな残し方しか方法がありません。
記憶力低下が著しい年ごろとなり、記憶するという事ははなから諦めているのです。
こればかりはどうしようもありません(汗

ナビ_c0220175_00050755.jpg


走ってみて気づいたこと。

地図上に表示される信号が少ない!

どうやら間引いているようだ、地図データの容量削減が理由か?

かなりないのです。

交差点名はもちろん信号もなければ、結構困るだろうに。

普段地元を走っている分には困らないけど、アチコチ巡る自分としてはあったほうが断然親切なのです。

ってボヤいてたら・・・なんと25m表示ではちゃんと信号が表示された!?

25mなんて滅多に使わないし、旧ナビまでは100mがデフォルト表示としていた。

あとは時と場合で使い分け。


今回画面サイズが大きくなり50mでも良いかなって感じたけど

まさか25m表示はない、ないぞ!!



それと、とても大切な事

林道がとにかく少ない!!!!! つうか全然ない!!!!!

林道入口ちょっとあるだけで直ぐに道が途切れているのです。

こちらは25mにしてもなかったし。


未舗装路のボコボコな林道ならまだしも、舗装されている林道ですらないのです。

山梨でですよ!!

2世代前の地図データが一番林道があった、コレ絶対です。

SUVに搭載するナビに林道が超限られたとこしか載ってないってどう言う事なの?

オフロード走行を売りにしている4WDにも関わらずディーラーオプションのナビで

林道が間引かれている、大問題です!!

詰めが甘すぎですよね。

林道走ること想定してないなんて言わせんぞ。

SDナビだから容量削減はテーマ(課題?)の一つだっただろうから
とは言え、山梨でこんなんじゃ地方どうなんだろうか?


あと、SDナビとなり困ったのが
音楽をHDに落とせないこと。HDないんだから当然です(汗
別途SDカードを用意しそこに落とすのです。
音楽データだし、そんな厳密にSDカードの種類は選んでませんがね。


デジカメ同様、ナビもスマホに市場を奪われているから大変なのは理解出来るけど
ユーザー視点は持っていて欲しいものです。
ディーラーオプション安くないんだから。
もうちょっと考えて欲しいものです。



そうそう・・・
今回のナビで一番驚いたのは!?

ナビにnanoeがついてた!!!
Panaの空気清浄機にあるやつです。
nanoeとは、花粉などのアレル物質対策から、脱臭、除菌まで効果を発揮するらしい。


ナビに関してはnanoe以外はマイナスポイントだらけです(汗
決して安い買い物じゃないのにね。



Commented by きん at 2020-01-07 12:47 x
入渓点、登録しているんですね!
僕は記憶頼りなので、結果・・・・
多くの場所がうる覚えです(汗)。
しかし林道表示が少ないのは困りますね。

音楽は、僕はPC→SDカード保存派なのですが、
またCDから入れ直し??
Commented by とくいち at 2020-01-07 19:28 x
きんさん
自分は、車停めて即入渓ってお手軽パターンが多いからね。登録必須です!
きんさんの場合…
まぁ基本どんつきまで行くだろうからね(^^;;
おっしゃる通り、CD1枚1枚録音し直しですσ(^_^;)
Commented by omike at 2020-01-07 22:16 x
貴重な情報、ありがとうございます!
自分もずっとストラーダです♪ 理由は林道が出てくるから!
新しいストラーダ、林道出ないんですか!? あり得ません。
HDDナビなら出てくるのかなぁ(^^;)。トヨタ車にすると、
ナビはトヨタコネクト?とかいうのになっちゃうので、絶対
社外品のストラーダにしようと思ってたのに……。
HDDナビが林道出そうで、データ移行もできそうなら、
もったいないから(^o^)、とくいちさんのデータを移行しますね!?(^з^)-☆(^з^)-☆
Commented by とくいち at 2020-01-07 23:15 x
omikeさん
ねぇガッカリです。
最新モデルだとHDDはない?
どうもSSDになっているみたいですね。
HDDよりSSDの方が安心だし容量気にする必要ないし。
トヨタのコネクテッドサービスはいろいろ楽しめるみたいですよ。
Commented by shoji at 2020-01-08 00:28 x
今頃、明けましておめでとうございます。
今年は新車見せてください(笑)
ナビ、悩ましいですね。
僕はずっと後付けカロナビでもう3台目かな。
地図が見慣れてるから、ずっとカロかなぁ。
地点登録してるんですね。
僕はやってないなぁ。
今年もよろしくです。
Commented by とくいち at 2020-01-08 20:02 x
shojiさん
今年もよろしく!
あなたには鬼レベルの記憶力があります。
我々凡人とは次元が違う記憶力なのです。
だから登録なんて必要なし!!
by FF-Tokuichi | 2020-01-05 00:16 | 雑記 | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち