人気ブログランキング |

New FORESTER!!



New FORESTER!!_c0220175_20333406.jpg


昨年フルモデルチェンジし、アレコレと評判がネット上で騒がれていた。

特に見た目はボッコボコに酷評されてましたね(汗


この1年悩んで悩んでフォレスターを選びました。

他に数台候補があったけど、試乗もし、事細かに比較し

自分のこの先の事を考え

結局落ち着くとこに落ち着いた感じです。




2.5Lを選ばずe-BOXERにしました。

ハイブリッドと言ってもモーターアシストなので極端に燃費が良いわけではない。

低速で多少燃費が改善されていれば良いかなと言う程度で

たぶん、1回の釣行では変わっても2kmぐらいなんじゃないかな。

でも、タンクが小さくなったので走行距離ではほとんど変わらない感じです。



何はともあれ、よーやくアイサイト(ver3.0)です。

アイサイト機能フル装備!!

どの程度の恩恵を授かるのか? 期待です。


New FORESTER!!_c0220175_20333762.jpg

市販のガラスコーティングはダメで専用コーティングを施してもらった。
ミリ波なら関係ないけどカメラなので誤認識に繋がる要素は出来るだけ排除すべきだしね、仕方ない。

0km~120km? 135km? までのオートクルーズ

レーンキープ、視界拡張...etc

その他あれこれ・・・
と、いっきに盛沢山です。

仕事がら情報はそこそこ掴んでいるけど、実際に使うとなると勝手がね。


ドライバーモニタリングシステムは・・・

正直そんなに期待してないけど。 使いこなせれば印象変わるかもね。


当然、前後にドラレコも設置

ディーラーオプションだと画質がちょい心配だったが

アイサイト適応ってなかなか難しくて。


昨年発売直後は初期不具合が多発した電動テールゲートも改善されたようだし

サイドブレーキはようやくスイッチに

タイヤは18インチになった

5台目にして初めて内装が黒を基調としたカラーに

フォグのLEDは交換できず

ほんとは明るいイエローにしたかったが。


あとはあとは・・・9年で大分進化したので

いろんな機能を覚えるのに一苦労です。

いや

たぶん

覚えられんです(汗


昨日ちょっと

今日は半日ほど山梨までドライブ

覚えること多すぎデス(汗

New FORESTER!!_c0220175_20333767.jpg
New FORESTER!!_c0220175_20333709.jpg

基本マニュアル見ない人なので使って覚える!

でも、ヘタすると一度も使わない機能とか出てしまうかもね(汗



春までに車中泊仕様に整える必要があります。

寝床の工夫が必要

リアハッチのカーテンはこれまでと同じタイプは使えない
吸盤タイプはもたないので気が進まない(今のところノーアイデア)

ベストを掛けるフックがないからどうにかしないとなりません。(今のところノーアイデア)


その他にも、アレコレちょいちょい工夫したい事もあります。

幾つかポチっとする必要もあります。
※既にポチ済みなものもあります


いや~忙しいっす。


温かくなるまでに仕上がるのか!?

と同時にローンも始まるわけで・・・
当分は財布の紐をギュッとする必要があります。


New FORESTER!!_c0220175_20333795.jpg
New FORESTER!!_c0220175_20333218.jpg





遡る事9月下旬

2月が車検だったからそれまでにと言う感じでオフに入って実際に動き始めました。

実際は1年ぐらいアレコレ考えていたのです。


当初は納車まで2か月と言う話で・・・

消費税アップ直後と言う事で新車販売台数落ち込みのまさにその時期。

だからこそ、アレコレ強気な交渉です。

イザ始めてしまうと性格的に長引かすと面倒なので、作戦練って短期間で交渉決着。



当初は年末か年始ごろと言ってた納車日が12月7日に前倒し。

でもね、アクシデントで納車を1w延期し、昨日14日無事納車とになったのです。



何があったかと言うと・・・

当日、約束していた1時間ほど前に連絡があり、バンパーを擦ってしまったと。

はぁ?????

ほとんど目立たない擦り傷とは言っていたが


いきなり傷モンって有り得んぞ! と電話口で”優しく”指導します。

バンパー交換じゃなく、車丸ごと変えろ! と言いたいところだが

その分、この先いろいろ強気に出られるな・・・と頭の中は切り替わっていた。
我ながら計算早かったぞ。

これも”優しさ”ですね。


出来るだけ怒ると言う行為はしたくない。

怒ると疲れるし気分が悪い。

それにクレーマーと言う人種と受け取られたくない。

だから、あくまでも優しく指導です。

謝罪に自宅まで来ると連絡があったが断ります。

「起こしたことは仕方ないし謝罪に来なくてよい。
でもね、当日楽しみにしてますよ。ワハハハハ」

と、電話を切ります。


ディーラー側に弱みがあればこの先何かと役にたつからね、フフフ・・・

とは言え、カチンときたのは言うまでもない。

大人の対応です。

もしや、クレーマーより怖いか(笑

そして、昨日納車日、ディーラーの面々は汗ダラダラ(笑



ナビに関してもネタがありますが、それはまた別の機会ってことで。




旧フォレスターは8年10か月乗り85,765kmでした。



New FORESTER!!_c0220175_20333199.jpg







今日は、shikadaさんの命日でした。

1年か、早いな。




Commented by tokyo_terry at 2019-12-16 08:36
とくいちさん、おはようございます!
納車、色々あったようですが、おめでとうございます!
e-BOXERのフォレスターに変えたんですね!
ボクも・・・次の週末までには決めようと思っとります(^^)
Commented by きん at 2019-12-16 12:54 x
幅が1.8m越えて、一回り大きく感じますね。
しかしもう何年かは乗り続けるのかと思いきや?!
僕は基本乗り潰すタイプなので、え!もう買い換え?!っと思っちゃいますけど(笑)、
ピッカピカでうらやましいです。
Commented by とくいち at 2019-12-16 19:25 x
terryさん
そちらは間違いなく寿命ですよね。
良く走ったのでは?
何をチョイスするのだろう!
Commented by とくいち at 2019-12-16 19:29 x
きんさん
一回り大きいですね、駐車場ギリでした。
不満は無かったのですが、完全に時代遅れになったし、下取り大事だし、この先のこと考えると良いタイミングかなと!
長距離の高速間違いなく楽になります!!
Commented by omikeomike at 2019-12-17 14:25
買っちゃったんですか!! 同じ型、同じカラーだったのに♪
しかし、「85,765km」ですか?? 自分なんか20万kmですよ。
まだまだ乗れたのに!! MT車がなくなったので、もうフォ
レスターにこだわる必要が無く……。どうせATにするなら
林道も走れて燃費が良いRAV4かなぁと思ってます。もう少
しで定年無収入になるので、燃費は大事。スバルは燃費悪いので(><)
20km/L 近く走るらしいので、今の8km/L から比べると
釣行回数が倍にデキル?!(^0^)
来シーズンは新車、拝見させて下さい!!
Commented by とくいち at 2019-12-17 20:14 x
omikeさん
へへへ、買い替えちゃいました!
燃費は考えました、でもそれよりアイサイトが勝りました。
まぁ、レベル3が出始めれば、更なる進化が始まるのでしょうけど。
これで、長距離はかなり楽になります!
by FF-Tokuichi | 2019-12-15 20:50 | 雑記 | Comments(6)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち