人気ブログランキング |

同行者


同行者_c0220175_18075145.jpg
※写真と本文は関係ありません



久しぶりに釣り仲間から近況報告メールが届いた。

一緒に釣りしたの最後いつだっけ? ってぐらい会ってない釣り仲間。



その方から

『とくさんっていろんな人と釣り上がってストレスならないの?』

って言われ

そこからいろんな話に展開(笑




そこで、ちょっと頭の中を整理してみる事にした。



同行者がいるときっていろいろペースが噛みあわないとストレスになったりしますよね。


単純に釣り上がるペース

交代するタイミング

会話の内容

その他アレコレ




自分は比較的相手に合わす事が出来るようになったので
滅多にストレスと感じる事はないのです。

正確に言えば、相手によってはたまにイラッとする事はあるけどね(爆


仮に自分のペースが乱れても、釣果に繋げる!!

これ、結構大切だと思います。

この点は・・・
いろいろ鍛えられていると思う(笑


あまりにも違うと思う方とは同行しない、やはりそこは大切な時間だしね。




これまで沢山の方と同行させて頂き、沢山の事を学ばせて頂きました。

40人? 50人? もっといるか?!



釣りこと

山のこと

川のこと

楽しみ方

時には人生について



そんな中でも

阿吽の呼吸と申しますか、こちらの気持ちとうまい具合に噛みあい

釣り上がる事が出来る方が何人かいます。


譲りつつ、譲られつつ

余計な気遣い無用!!


だから、ちゃんと釣りに集中出来るし、もの凄く充実した時間を過ごす事が出来るのです。

ストレスフリーなのです。

まぁ相手の方がどう思っているかは分かりませんけどね(汗



信頼関係も大切ですよね。

この信頼関係とは、釣り上がっている最中の事も当然ですが

それ以外も含めて

この人は信頼できる!! って思える人です。


仕事でのストレスの8割は”人”だから

余計オフではそう言う人を大切に感じるのかもしれません。




貴重なオフの時間を過ごしているのだから楽しくストレスフリーに過ごしたいですよね。

だからと言って、その時だけストレスを感じなければ良いかと言うとそうでもない(汗


行くまでのやりとりとか

なんだかんだと、そのやり取りにもその人の人間性って出ますよね。

釣りから帰って来てた後もです。


結局自分が楽しめれば良い。

相手の事を考えているようで、やはり自分が中心にいる。

残念ながらそういう人いるのです。

そう言う時は潔く諦める!

コレに尽きます(笑


あと、こちらが大切に思っている事とか、大切にしている事を、全く意に介さず自分の思いだけで
ズケズケと踏み込んでくる人とかね。

まぁご本人は気付かないのだから仕方ないけど(汗

同行者_c0220175_18164611.jpg




価値観が違うと言う事を前提だからと言って、こちらの価値観を押し付ける事はしたくない。

だからと言って、違う価値観を継続的に味わうのも結構シンドイ。

自分を抑え過ぎて相手に合わせるのはシンドイのですよね。


ペースが違う人の場合は、出来るだけ相手のペースを掴む事。

相手のペースが分かれば対処の使用があるしね。

自分もいろんな方に迷惑をかけたであろう、それは忘れてはならない!!



あと大事なのは、相手が楽しんでいるかどうかです。

自分が楽しむ前に相手が楽しんでいれば、自ずと楽しくなるのです!!


単独の場合、1日ずっと自分の事に集中出来るし、全部自分で判断するので余計な事を考えなくて済む!

バランスとるには一人の釣りもとても大切!!



とは言え・・・

誰かと楽しい時間を共有出来るって、とても幸せな事です。

ほんと、そう思うようになりました。

同行者がいると一緒に笑えるし、いろんな会話したり、新たな発見があったります。

自分のペースと違うペースで歩いたり、釣り上がると、見てなかったことが見えることもあります。


ただ・・・

一人の時も案外しゃべってます。
自然相手に会話してます! って言うとカッコイイかもしれないが
単に独り言なんですけどね(汗



人に恵まれ今日を迎えられたのは間違いない!!

さて、この先どんな人と出逢うのだろう



釣り人は個性が強い人多いからねぇ~~(爆




Commented by tabi-kinako at 2019-11-30 09:57
なんとコメントしていいか悩みましたが、
私自身、反省すべきところが多くてなんとも・・・
迷惑かけなくて、楽しく遊べる相手でなくてはと・・・
Commented by とくいち at 2019-11-30 21:52 x
tabiさん
何をおっしゃいますか!!
tabiさんとの釣りで迷惑とかストレスとか感じた事なんて一度もありませんよ!
Commented by kazu at 2019-12-02 08:36 x
私なんか、迷惑やストレスを感じさせるやつ、ベスト3には入ってるやろね!(苦笑)
Commented by とくいち at 2019-12-02 18:53 x
kazuさん
『わしは大丈夫やな』と言いそうですが
自覚があるようで安心しました。
でもね…
残念ながらベスト3ではなく…
常にトップ争いされてます(・・;)
まぁ、この辺は抜群の安定感ですね、流石です(^^)/
by FF-Tokuichi | 2019-11-23 18:20 | 雑記 | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち