人気ブログランキング |

表札


表札_c0220175_13383216.jpg


shikada家の表札を作る事になりました。

ブログにアップするか悩んだが、tabiさんがアップしているし良いかなと。



自分はこれまで一軒家に住んだ事はなく表札というものにあまり馴染みがありませんでした。


まずは下調べです。

デザインとサイズはtabiさんから頂いたので出来るだけそれに近いものを

ココはやはり銘木には少し拘りたい

簡単に絞り込む事が出来ず悩みます。

でも、素材を選んでいる時って楽しいのです。

それが木材となれば尚更です。


幾つかの候補から最終的には栃をチョイスです。

偶然ですが、現在メインで使っているランディングネットのグリップも栃

かといって何でも良いわけではない

縮みが出過ぎてると主張が強くなるし

かといって木目の美しさはやはり出したい

栃に決まってからも実際に選ぶまで時間を要した。

一つ一つ木目が違うから、完成をイメージしつつ、どの木目が良いか!?


銘木が届きイメージは固まった!

しかし・・・

表札は初めて作る

イメージに近いものにするために、まずは自宅にある端材でお試しです。

ウッドバーニングで”字”を描く事はあってもフリーハンドだから

曲がるしサイズも適当

意外と綺麗に描くのは難しい

その辺の工夫は事前に考えておいたので、それが上手くいくかのお試しでもある。

なんとか描き終わりウレタンでしっかりコーティングです。


出来上がりは・・・

まぁ上出来でしょ!

木目も綺麗だし、文字もそこそこだしね。

shikada家を守っておくれと願いを込め送り出します。


表札_c0220175_13383266.jpg









さてさて、台風!!


我が家は海岸に近い

15号の時、雨風酷くて久々焦りました。

今まさに猛威を振るっている19号はもっと強い、この強さは反則ですよ。

すぐ近くの川はすでにギリ

これから本番を迎えるというのにこの水位では絶望的か?

マンションの3Fだから避難はしないが、氾濫すれば車は完全にアウトだろう。


ちなみに伊豆でホームとしているエリアは降り始めてからの総雨量が450mmを超えていた

狩野川が氾濫したら被害は想像出来ない。

あと10時間近く降り続く、どうなるのだろう。


大潮にブチあたり最悪なタイミングです。


我が家のエリアも大変な事になりそうだが

やはり伊豆の天女魚達も心配です(^_^ゞ





Commented by omike at 2019-10-15 07:19 x
表札まで手がけるとは?!(^0^) 凄すぎますよ!!
台風、我が家周辺は全く何もないですが、多摩川周辺まで下り
ると凄まじい変貌ぶりでした(^^;)。
職場周辺も通行止めがあって大混雑です・・・。
Commented by とくいち at 2019-10-15 20:11 x
omikeさん
近くの河川は氾濫するだろうと流石に諦めてたのですが、なんとかギリギリ持ってくれました。
海からの風がそりゃもう凄くて…
ビビリました(^_^;)
Commented by tabi-kinako at 2019-10-17 19:54
とくちゃん、本当にありがとう!
台風にも負けずにしっかりと付いてました♪
毎日帰ってきて、まず表札みて
ニンマリしております!

台風も恐ろしかった。
きっと、こちらより数段酷かったでしょうね。
想像しただけで身震いしますよ~
おかげで我が家は土嚢を友人夫婦が積んでくれて
おまけに一人だと心細いでしょうって
ママ友が深夜まで付き合ってくれた。

本当に皆様に感謝です!

確かに、伊豆・・・かなり心配
Commented by とくいち at 2019-10-17 21:51 x
tabiさん
しっかり塗装したけど、いきなり水が染みたら…ってヒヤヒヤしてましたσ(^_^;)
あちこち氾濫して大変な事になりましたよね。
by FF-Tokuichi | 2019-10-12 13:45 | Wood Burning | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち