人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岳遭難

9月初め警察庁発表によると・・・

今年7~8月の山岳遭難が660件で753人に上ったらしい。

発生件数は昨年同期と比べて13件増。

統計の残る1968年以降で最多。

遭難者数は29人減ったが、2番目に多かった。

死者・行方不明者は17人減の48人。


遭難者
 40代の99人
 50代の111人
 60代 197人
 70代 130人


遭難時の状況は道迷いと転倒で半数近くを占め、他に病気、滑落、疲労の順。

捜索・救助活動に動員された警察官は延べ3508人、ヘリの出動は同229回。


登山ブームで安易に山に入る人が増えたと言われ何年も経過

自然をなめんなよ!!


って言う自分もです。

道迷い、転送、病気、滑落、疲労・・・

どれも常に隣り合わせですよね。


何時までこんな釣りが出来るか分かんない。

だからこそ、慎重且つ安全な釣行、ですよね。


奥山の自然に身を置く時間

これ、すっごく大事!!


人間などちっぽけな存在だと教えてくれる大自然


マジで瞬殺されるし( ̄0 ̄;)


そんな事いいながら

オフになると、ついつい引き籠りになり怠慢な生活になってしまう。

学習できませんね(^_^ゞ





Commented by omikeomike at 2016-10-02 17:04
引き籠もりしてないで、きんさんと一緒に地磯歩きしてみて
下さい。なんて楽しいんだ♪ オフの楽しみができた♪ 
来シーズンに向けての良いトレーニングだ♪ となりますよ~(^0^)
Commented by とくいち at 2016-10-02 21:00 x
omikeさん
地磯歩きはお任せします(笑
今年はあまり歩いてませんよね?
じゃ~たっぷり地磯を堪能してくださいね(爆
Commented by tabi-kinako at 2016-10-04 08:06
年々、体の衰えを痛感します。
そして、そのたびにオフこそ鍛えなくては・・・
それも続かず、ぶっつけ本番・・・ダメだな~
なので、勤務先が九段下になったので
ひとつ手前の半蔵門から徒歩通勤をはじめた。
ぜったいに続ける!・・・何日持つことやら~(笑)
なので、キャンプでも行って少し散策がてら歩きましょ!
Commented by とくいち at 2016-10-04 19:34 x
tabiさん
オフになると、ついつい怠けてしまいます(^_^;)
tabiさんなら少し歩けば、すぐにそこそこまで
戻るような気がします!
出来れば、オトンも一緒に歩かせて下さい(^_^)
by FF-Tokuichi | 2016-10-02 13:27 | 雑記 | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち