<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハザードマップ

c0220175_16374362.jpg




c0220175_16375742.jpg





東日本大震災のあと

藤沢市はかなり早い時期にハザードマップを配布した。


この春、そのハザードマップが更新された。




『 津波ハザードマップ 』



『 土砂災害洪水ハザードマップ 』



昔住んでいたとこは、海まで徒歩1分、海岸線のR134沿いに住んでいたから

津波がきたら一発でアウトだった。


現在の我が家は海から少しだけ離れている。

津波の到達エリアは間逃れているようだが

万が一津波が到達したとしてもマンションに居れば逃れる事は出来るだろう


問題は・・・・

直ぐ近くに川がある

その川よりも立地場所が低いのだ


津波が川を遡って来れば間違いなく氾濫するだろう


と、なるとこのエリアはく水が押し寄せ溜まる


日頃のゲリラ豪雨でも実証されてしまっているから


この地区では少しづつその対策も採られ始めている。



だからって、引越しを考えているとかはないですよ。


認識している事

いざと言うときに逃げる方向も明確だしね。

その時は慌てず確実な行動が大事だろう。



とは言え・・・


殆どの時間を会社で過ごしているわけで

確率的には勤務中の方が高い( ̄▽ ̄;)


その場合、俺は絶対に帰るなんて事が出来る距離ではない。

帰宅出来るのが何時になるか全く予想も出来ない距離だ。


帰宅難民となった場合を想定し

会社が常備している非常食以外に

自前で非常食や行動食、飲料水を常備している。


ほとんどが山食ですけどね(^_^)/


もちろん、バーナーやシェラカップやコッフェルなんかも

ザックに収納してある。



部下は、何故俺のデスクの脇にザックがあるのか疑問に感じているだろう(笑
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-29 21:20 | 雑記 | Comments(10)

ゲータースタイル!


c0220175_1855581.jpg





季節感のないネタで恐縮ですが


ウェットゲーターのスタイルが、いまいちシックリきてない。

冷たいのがとても気持ち良いと感じるけど

冷え性にとっては冷えすぎはちょっと厄介でして・・・(^_^;)


穴なしソックスを試せば、中がタップンタップンで

不快感Max・・・

ゴアソックスを試すも、結局足首から浸水・・・

二枚重ねも思うような効果はなかった。


でも、ウェーダーなしの身軽さは捨てがたい!


そんで、今シーズンはコイツを試そうと決め、ポチッと(^_^)/


詳しくはサイトを参照ください。


Casket ウォータープルーフソックス


風呂場で試した感じでは、足首を動かすとステッチ部分には浸水は確認できた。

筋肉の動きで多少は仕方ないと割り切ってみてお試しだな。




このまま、春が一気に過ぎて暑くなったりして( ̄0 ̄;)


はい、今週もお仕事でした。

来週もお仕事かなぁ~(-_-#)
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-23 18:55 | FF Item | Comments(10)

入学祝



姪っ子がこの春から高校生となる。

見事第1志望合格!



入学祝いを何にするか・・・

やっは、現金かな・・・

それとも???


とりあえず本人に聞いたところ、全く予想していなかった

 『 スプリングコートが欲しい! 』

だった。


高校一年生が着るスプリングコートなど分かりませんって(^_^;)


こう言う時、会社の立地は本当に役に立つ!

昼休みに、うろょちょろチェックしに行くと・・・


当たり前の話ではあるが、店内には女子高生がうじゃうじゃ・・・

もちろん、入る勇気も覚悟もなし(^_^)/


お店の前をうろちょろしてたり

フロアをぐるぐる回っていると

怪しいオヤジが居ると通報される可能性がある。

そのようなリスクは極力避けなければならい。


と言う事で・・・

遭えなく退散(^_^ゞ


毎日頭フル回転で仕事して、夜中の帰宅時には

脳ミソぶっ飛んでいる。

しかし、帰宅してからもう一仕事!


頼みの綱はgoogle先生のみ!!

ヘタなモノをプレゼントした日には・・・

ポイントガタ落ち必須


ダサッ! とか言われたら立ち直るには相当時間がかかるだろう


今年の春物の流行を念の為にチェックし

傾向を頭に叩き込む


「MENS」ではなく

「WOMENS」を選び

夜中に、女性モデルがポージングしている写真を眺めるおっさん・・・


脳ミソ爆発しそうになりながらも、なんとか良さげなモノをチョイス。



果たして、ご本人様の感想はいかに!?

高ポイント獲得なるか!( ̄- ̄)ゞ





本日土曜日はオフにした。

土曜仕事しなかったのかなり久しぶりだし・・・

でも、明日は仕事!!



もう一息か!?

春は何時来る!?
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-15 17:03 | 雑記 | Comments(10)

喜怒哀楽

c0220175_18105688.jpg




c0220175_18113552.jpg





同じ日の釣行でのワンシーン

二人とも、この1匹にはいろんな感情を頂いたと思う。



苦労して辿り着き

苦労して釣り上がり

苦労して帰る・・・

まさかの”ボ”を食らった日の凹み方は尋常ではない( ̄□ ̄;)!!


そんな釣行で、初めの1匹目に出逢えた時の感情


見切られたり

すっぽ抜けたり


やばし!?

なんて事がよぎる中出逢えた1匹!!




Yes!!

よっしゃー!!

興奮

喜び

ふぅ~~

安堵

もうちょい

よーやく

なんとか

落胆(サイズが)

不満(サイズが)

...etc



1人目の方は凡人ではない超人なので

もしや全く違う感情を抱いていたかもしれんが(  ̄▽ ̄)
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-09 18:15 | Wood Burning | Comments(6)

駆け込み散財(^_^)/

c0220175_2222374.jpg





Pataのシューズが逝ってしまい

どうするか、アレコレ検討。


 『 Foxfire minimalist WDシューズ 』


ポイント
 ・川を快適に歩く事を追求した軽量
 ・厚さの違うソールが2種類付属
 ・クライミングシューズをヒントにした8対のアイレット
 ・摩擦抵抗が高いオリジナルフェルトソール
 ・フェルトの磨耗を軽減するピンスパイク

と言う事らしい。


c0220175_2223374.jpg






開発秘話では・・・

「渓流釣りと沢登りをスポーティーかつ挑戦的に楽しむための、
高機能な軽量ウェーディングシューズがついに誕生した。」



そんなに挑戦的な行動を起こすつもりはないけどね(^_^ゞ



とりあえず1点・・・

履くのが大変!

立ったままじゃ履けない!

足首の内回りに砂利の進入を防ぐ為に薄手のネオプレがあるのだが
コイツがきつくて、履くのに一苦労(汗

もうちょっと緩くて大丈夫じゃね? と思う。




それと、出番はまだまだずっと先になるけど

トレッキングポールも購入した。


c0220175_2224391.jpg





秋の丹沢で出会った

ダブルストックを華麗に扱い

颯爽と下るオカンが忘れられないッス(笑



以上

増税前の、駆け込み散財でした(^_^)v
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-02 22:27 | FF Item | Comments(10)


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

keiさん アレ、良い..
by とくいち at 19:27
とくちゃん、お疲れ様です..
by kei-infinity at 16:54
omikeさん この週..
by とくいち at 17:18
木曽で地震があったみたい..
by omikeomike at 08:24
tabiさん ピンソー..
by とくいち at 13:00
一枚目の写真のブツってな..
by tabi at 12:35
shikadaさん そ..
by とくいち at 19:43
ピンソールの販売の大元の..
by iwanao65 at 17:34
omikeさん あっ、..
by とくいち at 19:50
ピンソール、斜面の登り&..
by omikeomike at 08:11

最新の記事

必需品 ぱーと2!!!
at 2017-06-24 18:33
必需品!!!
at 2017-06-17 21:20
『 Fishing repo..
at 2017-06-11 12:35
『 Fishing repo..
at 2017-06-04 15:37
『 Fishing repo..
at 2017-05-28 12:50

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧