<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『 Fishing report 2012/08/25~26 』 & 『 ozさん Happy Birthday 』

c0220175_1864219.jpg





本家「Fishing Report」に木曽をUP!!
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-27 18:07 | Report | Comments(16)

トド!!


c0220175_1495068.jpg





超貴重なマテリアル げっとぉ~~~~!!



トド!!


そう、Sea Lion だ!!


絶滅危惧II類に指定されており、自分が生きている間には
二度と手に取る事はないであろう、レアなマテリアル。


だからって、違法に入手したわけではないッス!

More
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-18 14:13 | Material | Comments(8)


c0220175_21314095.jpg




三歩、マジやべぇ!!


凄すぎ!!

まさに、スーパーマン!!


なにげに、ザックさん良いかも(笑


漫画本なんて読むの何時振りだ?


会社の後輩が持っていると言うのを聞き付け
強奪し、一気に読み上げた。
(と言っても、少し前の話ね)


山の素晴らしさだけでなく、

山の怖さも、ちゃんと描写している。


ところどころ、マジで?
って思うとこもあるが、そこはあくまでも漫画の世界(笑



でも・・・

なんとなく山に入っている人には、これを読めば山の怖さが十分伝わるだろう。

なめてたら、えらいことになるぞ!
って、思えるだろう。

決して漫画の世界の話しではない!


とは言え、

山に精通しているベテランでも事故に遭う事もある。



そう言う自分も

三歩を呼ぶような事がないよう注意しなくちゃ(汗



でも・・・

何かあったとき、三歩が居てくれたらなぁ~~(笑




たかが漫画と思わず


山が好きな人なら一度読んで見ては如何!

と思う作品です。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-11 21:32 | 雑記 | Comments(4)

原発関連■パブリックコメント




「エネルギー・環境に関する選択肢」対するパブリックコメント


詳細説明ページ
 ※上記ページの意見募集PDF内からコメント受付ページにも進めます


コメント受付ページ


某氏より情報を提供頂き知りました。


こう言う事こそ、マスコミで取り上げても良いのではないかと!!!!!



2030年と言う期限を設定している事自体に疑問を感じる。

コソコソ進めてなるべく自分達の思惑通りに事を進めたいのだろうと疑ってしまう。

まぁいろいろ思うところはあるが、省略。




注-1)

 期限が8月12日と残り僅かです!!!!!


注-2)

 パブリックコメントでは、思いのたけを詰めこみ過ぎても伝わらないだろうと思います。
 簡潔にわかり易くまとめた意見にした方が良いだろうと思います。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-10 00:10 | 雑記 | Comments(2)

もぐら? ねずみ?


とある渓で出会った餌師のおっちゃんから聞いた話し・・・


「川モグラに荒らされて魚が減っちまった!」

「岩陰に隠れている魚の背後にゆっくり近づいて、尾ひれに噛み付き
 陸に引きずりあげるんだよ、ヤツラ」

「なんでも、やつらは1日に20~30匹食べないと生きていけないらしい」

「去年は魚籠一杯釣れたのに、今年はさっぱりだ!」



とりあえず、魚籠一杯と言うところの突っ込みは置いといて・・・(汗



その「川もぐら」と言うヤツが気になっていたので
少しだけ調べてみた。


どうやら、自分が知っている「川ねずみ」の事を「川もぐら」と言う事が分かった。

「川ねずみ」自体が実はもぐらに近い仲間らしい。



昔、東北で一度だけ川ねずみを目撃した事があった。
堰堤下で初めに釣った岩魚をネットに入れて、次を狙って居た時・・・
やたらとその岩魚が暴れるなぁ~と思い、そちらに視線を移すと・・・
ネットごしに川ねずみが岩魚に襲い掛かっていたのだ。











この動画を見て驚いた!
水中であんなに俊敏に動けるとは!

流れの中で泳いでいる天女魚や山女なら、逃げるチャンスはあるかもしれないが
岩陰でじっとしている岩魚は格好のターゲットとなり、一発で仕留められる確立も
高いのだろう。



一度噛み付かれたら・・・逃げられないかな。




昔聞いた話しでは、岩魚が成長すると川ねずみも丸呑みするらしい。
大岩魚なら有り得るとは思っていたが、そこまで成長する前に
川ねずみに狙われているわけだ。



とは言え・・・
生態系に与えるインパクトは、人間の乱獲が一番なんだろうけどね。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-05 17:22 | 雑記 | Comments(10)

いわな

c0220175_1319375.jpg





工場長作!!


珍道中となった東北遠征で出逢った岩魚




あの、おっちゃんが、こんな素敵な作品を描けるとは・・・(失礼!)


単なる、オモロイおっちゃんじゃないんです!!




大先生なんです。

More
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-04 13:19 | Carft | Comments(4)


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

無事に釣行できて良かった..
by omikeomike at 22:10
terryさん お仕事..
by とくいち at 16:36
omikeさん スポ根..
by とくいち at 16:34
とくいちさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 14:40
バスケット、やられてたん..
by omikeomike at 11:49
omikeさん 自分に..
by とくいち at 23:49
この、苔フワフワは見覚え..
by omikeomike at 22:12
きんさん 今はまだ普通..
by とくいち at 20:18
来年は”一歩間違えたら・..
by きん at 19:20
omikeさん なかな..
by とくいち at 19:09

最新の記事

『 Fishing repo..
at 2017-08-20 16:41
やっぱ熱い!
at 2017-08-12 15:00
『 Fishing repo..
at 2017-08-06 15:13
KATADYN / Be F..
at 2017-07-29 15:15
リメイク!?
at 2017-07-22 15:10

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧