カテゴリ:Carft( 15 )

カトラリー


c0220175_20155864.jpg

今度は、へら!

特にどーーってことのない、ごく普通のへら。


c0220175_20155953.jpg


大まかにカット

熱湯でグツグツやって、先端を力技で軽く曲げる

ヤスリでガリガリ削って、仕上げにサンドペーパーで滑らかにする

お米のオイルを二度塗りしておしまい!!


ゴムへらより、木へらの方が料理に合う気がする。

気持ちの問題だけどね。







ちなみに・・・

今日は休日出勤

お出かけ日和な天気でしたねぇ~

なんか今年はこのパターン多いな( ̄▽ ̄;)





[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-11-25 23:12 | Carft | Comments(6)

プチ!?


c0220175_20314444.jpg

before




c0220175_20314472.jpg
after



プチリフォーム

と言うほどではなく(^_^ゞ

単にタイルシートを貼っただけ

クロスの張替も少し考えたけど、めんどうなのでや~~めた・・・

タイルシートと言っても、このぐらい購入すると結構コスト掛かったわけで

でも、狙い通り雰囲気変わったし良しとしよう。




本当ならこの週末は、友人の墓参り&キャンプだったが生憎の天気で延期になりました。

オフになるとどうしてもインドアネタばかりになりますねぇ~~(^_^;)

だいぶ寒くなってきたので風邪にはくれぐれもご注意ください。







[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-11-18 20:37 | Carft | Comments(8)

ロッドリペア



最終釣行で折ってしまったロッド。

メーカーに問い合わせてもらったところ・・・

6pcのティップのみ1本で定価の40%だと( ̄□ ̄;)!!

新しいロッド買いましょう! って事のようです。


リペアする事にした。

ダメだったら買う。


この手の事はきんさんに相談するのが手っ取り早い(^_^)/

ネットで調べてみると、まぁ特別な事はなさそうだし、自分でも出来そうでした。

カーボンソリッドはきんさんに余っているのを譲ってもらう事で用意できた!



c0220175_15574836.jpg


カーボンソリッド 0.8mm を使用します。

折れたとこをやすり掛けします。

カーボンソリッドをあまり長くするとアクション変わるだろうし、短すぎてもちゃんと固定出来そうにない。

そうなると、頼るはカンです!


マスキングテープします。

エポキシは30分硬化タイプにしました。


問題は真っすぐくっ付くかです。

心が歪んでいると当然ながら真っすぐにはならないでしょう( ̄▽ ̄;)

接着が不十分にならないよう穴の奥に奥に詰めます。


いざ!!


c0220175_15574940.jpg



慎重に固定します。


1日あけて、翌日・・・

はみ出たエポキシを大まかにカッターで削ります。

そして、やすり掛けします。


どうにかそれなりに真っすぐくっ付いたようです(^_^)v

心が歪んでいなかったようで安心です。



今度はスレッドで補強し、その上からエポキシを”綺麗”に塗ります。


c0220175_15574979.jpg


即席で作り・・・

コロコロ転がし均一になるように念を送ります。


接合部分があまり厚くなるとアクションが大きく変わると思って

スレッドは1重にしたけど・・・

薄かったかも(^_^ゞ

強度にかかわるか?

まぁいいさ!


また1日あけて、翌日・・・


c0220175_15574952.jpg

見た目は上出来でしょ!!!

見た目は・・・


アクションもそんなに変わってないようだし、ココまでは合格です。


あとは本番に耐えられるだけの強度かどうかですが



それはまたその内って事で!!












[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-10-21 16:14 | Carft | Comments(6)

リメイク!?


c0220175_15082839.jpg
before



c0220175_15082832.jpg
after




100均のリメイクシートを貼っただけのお手軽リメイクだけど

悪くない!!






[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-07-22 15:10 | Carft | Comments(6)

ロッドリメイク


c0220175_15281399.jpg
c0220175_15281254.jpg
c0220175_15281336.jpg


キャップ&リング

shikadaさん作!!







More
[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-05-20 15:36 | Carft | Comments(16)

カトラリー


c0220175_17240486.jpg

先月作ったやつだけどアップしてなかったので

左 コーヒースプーン(試作)
中 パレットナイフ的に使うやつ(試作)
右 バターナイフ


切って削って塗るだけの作業ですが悪くない。








昨日は懇親会でたっぷり飲んで終電でのご帰宅でした(^_^ゞ







[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-04-29 17:35 | Carft | Comments(4)

バターナイフ


c0220175_15462809.jpg


知人に頼まれて作ることにしたんだけど

1本だけってのももたいないので

とは言え、バターナイフは1本あれば十分なんだけどね(汗


c0220175_15462852.jpg
c0220175_15462998.jpg
c0220175_15462726.jpg
c0220175_15462879.jpg


自分は、白飯も好きだけどパンが好き!

それも、惣菜系のパンよりもシンプルなパン。

バケット、クロワッサン、イギリスパン、ドイツパン

バターやマーガリンは必須です。


それに、酒の肴に、クリームチーズをクラッカーに

そんなときも出番はあるか。








[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-02-11 15:47 | Carft | Comments(6)

リメイク


before
c0220175_16251243.jpg




after
c0220175_16251357.jpg



試し染では丁度良い感じに染められていたのに

本番ではイメージよりも濃くなってしまった(汗


まぁでも使っていくうちに落ちるしね。


一瞬、塗装はがして化粧直しも! なんて頭をよぎったが・・・

この使いこんだ傷や雰囲気が好きなので、手を付けずネットリメイクのみ。


ネットを最後止めるところが苦戦

綺麗に結び目を穴に収められず(汗


良しとしよう(^_^)/






More
[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-01-28 16:31 | Carft | Comments(6)

暇つぶし(^_^ゞ


これが
c0220175_14455627.jpg




こうなって
c0220175_14455771.jpg







鍋敷きとなる(^_^)/



切って

削って

塗るだけの

簡単暇つぶし(^_^ゞ




[PR]
by FF-Tokuichi | 2016-12-11 14:49 | Carft | Comments(8)

いわな

c0220175_1319375.jpg





工場長作!!


珍道中となった東北遠征で出逢った岩魚




あの、おっちゃんが、こんな素敵な作品を描けるとは・・・(失礼!)


単なる、オモロイおっちゃんじゃないんです!!




大先生なんです。

More
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-04 13:19 | Carft | Comments(4)


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん このシ..
by とくいち at 18:54
とくいちさんと一緒なら、..
by omike at 18:11
tabiさん どこの山..
by とくいち at 20:05
tookちゃん、こんにち..
by tabi at 12:40
ダッシュ 気合い入れ過..
by とくいち at 19:30
新鮮な休日でした。 夜..
by ダッシュ at 21:55
shojiさん あなた..
by とくいち at 09:17
みなさん、手先が器用でう..
by shoji at 21:38
omikeさん 本当は..
by とくいち at 21:22
料理、されるんですね?!..
by omikeomike at 08:50

最新の記事

おっさん3人
at 2017-12-16 15:20
ヒトココ
at 2017-12-09 16:26
墓参り&キャンプ
at 2017-12-03 17:12
カトラリー
at 2017-11-25 23:12
プチ!?
at 2017-11-18 20:37

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧