人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイス


バイス_c0220175_15052517.jpg


バイスのジョーがだいぶくたびれてきて、フックがズレるようになっていた。

もう18年か19年ぐらい使っている今のバイスです。



これまで何本タイイングしたんだろう?

我ながら相当タイイングしたと思う。

何度かクリーニングはしたけど

やっぱ、そろそろ買い替えかなって思いはじめ2年ぐらいか?

なんか愛着あるし踏み切れずにいたのです。




アレコレ考えた挙句

やっぱジョーだけにしよう! って事にしたのです。

ジョーだけでも¥13,000なり・・・(汗

内側をふきふきし、グリスを塗り装着!


バイス_c0220175_15052594.jpg

とりあえずフックを挟んでみる

良しOKだ。

※お〇ねに挟みたいとか思った、そこのヘンタイ君、ちゃんと欲求不満解消しなさいね。



これで、残りのフライ人生現役を全う出来るな!!

って、このオフ全然巻いてないけどね(笑








以下は久々毒吐きなのでスルーしてください(汗










所詮、人の気持ちなんて分からん!
誰にも分からないものなのではないだろうかと思う時がある。

でも、部下たちには、相手に自分の思いを分かってもらう前に
相手の気持ちを少しでも分かるよう努力しなさい!

言葉で伝えても全部は伝わらない、だから余計にコミュニケーションを大切にしなさい。

なんて偉そうな事を良く言います(汗

相手を分かろうとか、自分を分かってもらおうとか
偉そうで、傲慢で、独りよがりの錯覚と思う事も増えてます。

でも、だからって人との接触を完全に遮断なんて出来るものじゃーない。
奥山で一人ひっそり暮らすならいざ知らず、複雑な社会の中で生きていれば
どこかで誰かに助けられ迷惑をかけているのだからね。
その中で起こる感情の行き違いや摩擦は避けたいけど、絶対に避けられない。
それが『社会の一員として生活している』ということ『社会との繋がりそのもの』なのだと思う。

自分勝手なヤツが多過ぎんじゃ、ボケ~~~~~~


そして・・・・

簡単に分かりあえないからこそ、言葉にする必要がある。
相手を傷つけることもある、傷つけられることもある。

だからと言って伝えようとしなくなった途端、いろんなことが崩壊していく。
人間不信となることもあるし、傷つけてしまうのではないかという恐怖に似た感情を抱くこともある。
なんで分からないのだろうと自問自答を繰り返す時もある。
「小さな理解に似た出来事」を積み上げていく。
せっかく積み上げたものも崩れ去ることもある。
でも、また恐る恐る積み上げていく、それが「人間関係を築く」という行為なのかもしれないと思ったりする。

「うぜぇよ」
「めんどくせぇーよ」
「んなもん、わかんねえよ」
実はこれが本音だったりもする。

なんでこうなる? って膝を抱え負のスパイラルに陥る
そんな時には、傷を舐めながらひたすら時間が過ぎるのを待つしかない。
でも、実際は待つことが出来ずもがくことが多いのだが
そして、トコトン落ち込んでやがて底が見えるまで。
でも、実は底だと思っていた場所が案外浅くて底まではまだまだ先にある事に気づいて更に凹む。

でもね、そんな時でもふとした瞬間に胸にズドンと響いてくる事があったりするわけですよ。
大そうなことではなく、なんてことのないことでだ。
奥山でどよんとした空気に包まれていたのに、突然雲の隙間からお天道様が顔出した時!
そんな時だが、伝わるかなぁ~。
そうすると、それまでどっぷり浸かっていた暗黒面がすーーっと消えていく時があったりする。
そうすると、そんな小さい奇跡が起きたとたん、人との繋がりも悪くない! なんて思ったりする。

実に厄介でメンドクサイ生き物です、人間って。



ただいま、どんどん下りちゅーーー(汗

クソムカつく

来るなら来やがれ、受けて立つ!!




Commented by omike at 2020-01-25 20:29 x
バイス、新しくなるとタイイングモチベーションが上がりますね!
昔、おばさんに毒吐いてること、ありませんでしたっけ?(^^;)
Commented by kanata95 at 2020-01-26 12:04
フックがジョーにカチッとセットされるといい気分でタイイングできますね。
逆に巻いてるときにズレるとムカつきます。
ただ、最近はめっきり巻かなくなり、在庫切れの時か、新パターンを試したくなった時くらいです。
当然今年もまだ一本も巻いてません(^^ゞ
Commented by とくいち at 2020-01-26 13:06 x
omikeさん
はい、ちょっとモチベーションアップしました!
いろんな事に毒吐いてますからね…σ(^_^;)
優しさを維持する為の毒吐きです。
Commented by とくいち at 2020-01-26 13:09 x
ぼっくりさん
そう、久しぶりにフックが気持ち良く固定されました。気持ち良いです!
巻かないと腕が錆びますよねぇ〜〜(^^;;
by FF-Tokuichi | 2020-01-25 15:07 | FF Item | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち