frozen shoulder( ̄□ ̄;)!!


左肩の痛みが激しく、日常生活にかなり支障をきたすようになり・・・

重い腰をあげ病院に行ったら・・・


 診断 : 凍結肩


frozen shoulderと呼ばれるらしい




50肩には、実は様々な病名の症状がある。

要するに、50肩とはざっくりとした言い方、だった。


自分は、完全に「凍結肩」

それも、かなり悪い状態、らしい

通常肩関節には指一本分ぐらいの隙間があるが、隙間など完全になくなっていた。

肩関節がガチガチに固まった状態

更に、その影響からか、首にも問題あり

このままだと、次は背骨、そんでその次は腰に

とか言われた。



治療は・・・

2~3週間、毎日通院し

肩への注射

肩の電気治療

肩のリハビリ治療

首の矯正

服薬として炎症止めの薬


肩は時間掛かるけど、注射とリハビリで治る

頸椎は矯正するしかなく、ちょっと厄介らしい


毎日なんて通院出来るはずないし

行けて3日/週かなぁ~




ドクターからは・・・

なんでこんなになるまで放置してたんだ
相当痛いはずなのに、なぜもっと早く来なかったんだ
...etc

説教され、脅され(^_^;)


だから病院は嫌いだ。













50肩なんて、そのうち治るだろうって舐めてました。

右肩ではなく、左肩だったので、余計に放置出来たのかも



にしてもこれほど痛く、日常生活に支障をきたすとは( ̄0 ̄;)


ピキッ
ズキン
ズキーーーーーーン
ジーーーーーーーン


痛みはいろいろ


関節と筋肉の痛みです。


手をのばしてモノを取ってはならない

腕を組んではならない

満員電車であろうが吊皮を掴まってはならない

無意識で力を入れてはならない

腕を後ろに持っていってはならない

コートのポケットから手を出す時はとにかく慎重に
スーツのウチポケから携帯を出す時も慎重に


Yシャツ、スーツ、コート、着るたびに激痛

寝返りを打つ度に激痛で目が覚めずっと寝不足
元々寝つきが悪く、すぐに目が覚める体質で慢性的に睡眠不足だったのが
更に悪化です。
(夜痛症状が出ると、それは結構悪い状態だったらしい)

ベルトが通せない

腰やおしりをかけない

当然ストレッチが出来ない

首筋から肘までカチカチです。




右腕しか使い物にならないこの状態

岩登れません
崖登れません
木を掴んで登るなんてとんでもありません
転倒したら左手つけません
左腕ついた状態で態勢キープ出来ません
ヘツリなんでとんでもありません
ランディングネット取れません、つけられません
ランディング時腕を伸ばせません

タラの芽の収穫は高くて目線まで



昨年6月頃より痛くなり、すでに8ヶ月経過

2ヶ月ぐらい前から、かなり激しい痛みだった

だから早く行けって話なんですが・・・

とにかく病院嫌いなんじゃ、わし(^_^ゞ




このままだと・・・

楽なとこしか行けんぞ




どうすんのよ~~~




気合いで治す!!!

これだな。




[PR]
by FF-Tokuichi | 2017-01-21 14:41 | 雑記 | Comments(16)
Commented by きん at 2017-01-21 19:06 x
50肩って放っておけば治るイメージがありましたが、
そんな重症になるんですね。
もはや介護が必要なほど!??
でもfrozen shoulderって必殺技みたいで、言葉だけならかっこ良いかも??
Commented by shoji at 2017-01-21 23:27 x
えっ?そんなひどかったの?
でも、そんな状態でも病院が嫌いっていう
とくいちさんがすごい(笑)
Commented by iwanao65 at 2017-01-22 10:46
釣りはともかく、治さないと日常生活が・・・。
Commented by hitomi at 2017-01-22 12:06 x
夜痛症ね、夜尿症と間違った(笑)。
私も48歳で五十肩になったので、痛みはある程度わかります。
その夜痛症で目が覚めるのでクッションをあてて寝るようにしましたがそれでも痛いし・・・。
右手でしたのでシートベルトも痛い。
ある時その右肩が人と接触し もう目から火が出るというか、その場にしゃがみこんでしまいました。
が、それ以上の凍結肩なんですね。
でも肩の他の病名ならもっと大変なのがあるので
五十肩で良かったくらいの気持ちであと一年です。(鬼か私は(笑))
治療を受ければ楽になるかもです♪
お大事にしてください!
Commented by とくいち at 2017-01-22 12:52 x
きんさん
自分も勝手に治ると思ってました(汗
必殺技を掛けられたのか・・・
掛けて自爆したのか・・・
介護なんてされないようリハビリ頑張ります(笑
Commented by とくいち at 2017-01-22 12:53 x
shojiさん
だって嫌いなんだもん。
だから余計説教くらうんだけどね・・・(汗
Commented by とくいち at 2017-01-22 12:55 x
shikadaさん
どこまで治るのか分からないけど
とりあえず左だし
まずは生活より、釣りに支障をきたす方が辛いかも。
Commented by tabi at 2017-01-22 16:26 x
とくちゃん、↑のコメントバック、私じゃなく
hitomiさんでしょ!(まずいぞ~~~)(笑)

って、私もコメントしようとしておりましたので・・・
いや、とにかく病院行ってください!
でも、これが大事なところで
病院間違えると、かなり方向が違ってくる。
私も首と肩のコリを放置していたせいで
左手がしびれるようになったので、別の病気でかかってる
ドクターに相談したら、それは「神経内科」ですよといわれた。
簡単に整形外科にいくのはよくないとも・・・
治療方針が違うらしい。
時間ないと思うけど、セカンドオピニオンは必要です!
医者嫌いは一緒だけど、仕事はともかく
生活困難になり、楽しいことが出来なくなるのは辛いよ!
行ってください!!
そしてお大事にね!
神経内科らしいけど、そういわれた?
Commented by とくいち at 2017-01-22 16:34 x
hitomi姉さん
失礼しました(汗
そうなんです、クッションフル活用です(笑
ほんと、ぶつかったりすると動けなくなります。
とりあえず手術するような状態ではないと思うので
じっくり治します。
ロッドが振れるだけでもラッキーかな(笑
Commented by とくいち at 2017-01-22 16:39 x
tabiさん
ご指摘、ありがとうございます(汗
神経内科とは言われなかったなぁ~
首の方がちと心配だけど、しばらく現在の治療して
改善が見られなかったら他に行った方が良いのか・・・
うぅぅ、面倒だ。
でも、楽しい事が出来なくなるのは辛いぞ。
Commented by ダッシュ at 2017-01-22 22:27 x
肩ですか・・俺は肘です。
オンに二人でハイキングとならぬようしっかり治しましょうね。
Commented by omike at 2017-01-23 07:57 x
う~ん、セカンドオピニオンも必要では??(^^;)
50肩って商売的には美味しいらしいですよ。
毎日来いとか注射ってのが怪しい感じ?!(^0^)[痛み止めの入っ
た注射を打ち続ければ痛みはなくなるでしょうけど]
現在2度目の20♪肩ですが、昨年2月から特に何もせず(医者
に痛み止めと湿布はもらいました♪)、ようやくここ最近痛みが
引いてきました。1度目の時は、痛くて寝られなくて、服を着
られなくて・・・。医者にも鍼灸院にも頻繁に通いましたが、
結局変わらないんですよね。随分散財しちゃいました(^^;)。
あっ、一番効果的だったのはトゥルスリーパーでした♪
そのうち必ず治るでしょうから♪、お大事に!!
Commented by hitomi at 2017-01-23 12:52 x
tabiさん、とくいちさん
「いいよぉ~」(吉本新喜劇 アキ風で! ってわからんやろけど(笑))
Commented by とくいち at 2017-01-23 21:04 x
ダッシュ
肘も辛そうだよね。
二人でハイキング・・・
確かに有り得んな。
おまけに、今日は風邪でダウンだし(汗
Commented by とくいち at 2017-01-23 21:06 x
omikeさん
セカンドオピニオンか・・・
少し様子みて考えようかな。
トゥルースリーパー気になってたんです!
現在はマニフレックスの10年物でヘタってきてるから
そろそろかなぁ~と、考えてました。
Commented by とくいち at 2017-01-23 21:07 x
hitomi姉さん
ほんとごめんなさいm(__)m
おっしゃる通り、アキ風・・・
分かりません(爆


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん 大事な..
by とくいち at 19:11
ぽっくりさん ありがと..
by とくいち at 19:08
アーティストとくいちに変..
by omikeomike at 15:07
濃淡のグラデーションの具..
by kanata95 at 23:40
omikeさん 工作的..
by とくいち at 21:12
もう来シーズン用ですか?..
by omikeomike at 12:57
ぼっくりさん シルバー..
by とくいち at 17:19
なかなか渋い色ですね〜!..
by kanata95 at 17:08
omikeさん 渋谷で..
by とくいち at 20:07
渋谷なら実家から至近だし..
by omikeomike at 10:26

最新の記事

良い雰囲気です!
at 2017-10-14 14:59
魅惑のハックルシリーズ
at 2017-10-07 15:49
新天地!?
at 2017-09-30 15:02
臨時タイイング講習会
at 2017-09-23 16:43
『 Fishing repo..
at 2017-09-16 15:33

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧