読書



たまには読書ネタ

本を読むことは結構好きだった

月に2~3冊ぐらいは買っていたのに、全く買わなくなっていた(^_^ゞ

でも、この何年かは通勤にしてもちょっと時間があればスマホでニュースをチェック

もしくは、ブログをチェック

そのスマホを構える手元がだんだん遠くなっていることは内緒ですが( ̄0 ̄;)

いつの間にか本から遠ざかっていた。





久しぶりにこの人の本が読みたいなと思いゴソゴソ探すも・・・

そう言えばまとめて処分していた(^_^ゞ

で、ポチット・・・

無駄使いですね。

c0220175_1872313.jpg




『 旅をする木 』

星野道夫


この方の”時間”の過ごし方と

その”時間”の表現が結構好きだったりする

独特な言い回しではあるが、ストレートに届いてくる

熱くて暖かい人

生き方そのものも凄いと思うが

出逢った人達との関わりあい方が、純粋に凄いと思う

そして、自然に対する尊敬の念と深い愛情



まぁ今の自分の状態が何かを欲しているのかもしれないけどね(汗

初めて読んだのいつだったか・・・

結構前だったな。




それから、こちら

c0220175_1874426.jpg




『 山に生きる人びと 』

宮本常一

山に生きた人達の事

歴史

日常生活

背景

いろいろ・・・


偶然にも馴染みの土地や、思い入れのある土地の事が多かった。

感心するというより、知らない事が多かったので勉強になる。


でも・・・

とにかく読めない漢字が多い( ̄▽ ̄;)

物事、地名、人名

後は・・・

通勤時だと眠くなる( ̄▽ ̄;)





そうそう・・・

久しぶりに通勤時に本を読むようにして気づいた事

電車の中

結構本読んでいる人が多い!


印象では、スマホ見ている人と同じぐらい

これにはちょっと驚いたかな。



  
[PR]
by FF-Tokuichi | 2016-05-21 18:11 | 雑記 | Comments(8)
Commented by kanata95 at 2016-05-22 21:31
星野道夫さん、いいですよね。
写真もだけど、文章が心に響きます。
Commented by omikeomike at 2016-05-23 12:44
本、読んでますよ~(^0^) 時代物ですけど♪
藤沢周平は、ほぼ読み終わりました。
池波正太郎も良いです!!
Commented by とくいち at 2016-05-23 21:16 x
ぽっくりさん
ども!
ご存知でしたか!
響ますよね。
Commented by とくいち at 2016-05-23 21:18 x
omikeさん
ども!
本読んでるようなイメージありました(^o^)
時代物…
うとくて苦手かも(^^;;
Commented by shoji at 2016-05-24 19:24 x
出張に行く時や帰省とか長い時間移動するときは、
本必須です。
行き前に必ずに本屋に行って面白そうな本を
探しています。
買ったけど、読んでない本が、まだいっぱいあります(笑)
Commented by とくいち at 2016-05-24 23:08 x
shojiさん
ども!
shojiさんはとても本を読む印象がありました。
収納大変なんじゃないの? って思うぐらい。
空いた時間はスマホチェック、改めようと。
Commented by tabi-kinako at 2016-05-26 11:52
読書・・・プライベートでじっくり読みたい。
図書館や書店で暮らしたいくらい本が好きなのに、
仕事柄、課題図書が多い事と老眼のせいで、
プライベートで手にする本が減っているのがストレスです。でも、shojiさん同様に買って読んでないのがかなりあります。(汗)
釣りに行けない週末は最低2冊は読むようにしようかな?

Commented by とくいち at 2016-05-26 22:58 x
tabiさん
 ども!
 そう言えば、斜め読み出来るんでしたよね。
 尊敬します!!
 本を読む事もそうですが、そう言う時間を持つ事が大事なんだろうと思う今日この頃。


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

手長海老です。体長11c..
by みやがせ at 08:26
みやがせさん 座架依橋..
by とくいち at 22:45
ん?部屋に閉じこもってな..
by みやがせ at 22:10
omikeさん だいぶ..
by とくいち at 19:40
オシャレにしましたね~っ..
by omikeomike at 20:21
keiさん 今年は作ら..
by とくいち at 20:37
とくちゃん、お疲れ様です..
by keiちゃん at 13:31
omikeさん 滑りま..
by とくいち at 21:03
ナノシルク、PE系だから..
by omikeomike at 11:05
terryさん 物は試..
by とくいち at 07:19

最新の記事

プチ!?
at 2017-11-18 20:37
スレッド
at 2017-11-11 18:18
リコールその後・・・
at 2017-11-03 23:50
at 2017-10-28 18:30
ロッドリペア
at 2017-10-21 16:14

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧