人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナウシカの世界





各県が発表している放射性セシウムの汚染状況


山菜について見ていたら・・・

こしあぶらの検出量がずば抜けているところが多かった

ざっと見てみても


青森
秋田
岩手
山形
宮城
福島
茨城
群馬
栃木
新潟
長野


こしあぶらは、土壌中のマンガンを吸い上げ栄養としているらしい。

間違って放射性セシウムを吸い上げたのかどうなのかは

研究されている方がいるようなので任せるとして・・・(汗

とにかく数値的に他の山菜と比べ圧倒的に違っているのは事実のようだ。


そこで、ハッと頭に浮かんだのが


「綺麗な水と土では、腐海の木々も毒を出さないと分かった。
汚れているのは土なんです!この谷の土ですら汚れているんです」

このセリフ!

「風の谷のナウシカ」でのナウシカのセリフ



ナウシカの世界_c0220175_19153383.jpg





腐海の森はその汚された大気や土を浄化していた

腐海の森の下には綺麗な土が生まれていること

まぁ、アニメの世界だけど


こしあぶらの数値を見て、現実に起きちゃってんじゃないの!!

なんて思ったのだ。


宮崎駿ファンだから、こじつけたってわけではないのでご注意を。


人間が汚した土を人間では元には戻せない。


「風の谷のナウシカ」の世界が現実になってしまっている。


頭がおかしくなったわけではなく、ほんとにそんな気がしたのだ。



それと・・・

決してアニメオタクでもないのでお間違いなく(^_^ゞ
Commented by omikeomike at 2014-10-26 09:51
自分的にはナウシカではなく、イスカンダルから
放射能除去装置を持ってきてもらいたいです(^^;)
昨日ティムコの新製品を見て来ましたが、ご一緒した
時に入魂したインファンテに限定色の黄色が出る
みたいで・・・。欲しい♪♪(^0^)
Commented by とくいち at 2014-10-26 16:09 x
omikeさん
 こんにちは!
 そっちがあったか!!
 ティムコ新製品気になる・・・
 そろそろ久しぶりにロッドをなんて考えてたとこです(^_^)/
Commented by iwanao65 at 2014-10-26 18:29
キノコ、山菜は他の植物よりはるかに放射性物質の取り込み量が多い・・・とは、わかっちゃいるけど、せっせと体内に取り込んでます!

自然薯・・はどうだろう?!
Commented by とくいち at 2014-10-26 20:50 x
shikadaさん
 こんばんは!
 自然薯はあんま吸収しないようですね。
 自然界で浄化出来ないものを作っちゃダメですよねぇ~
 と・・・今更ながら思う。
 自然薯楽しみ♪

by FF-Tokuichi | 2014-10-25 19:18 | 雑記 | Comments(4)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち