ハザードマップ

c0220175_16374362.jpg




c0220175_16375742.jpg





東日本大震災のあと

藤沢市はかなり早い時期にハザードマップを配布した。


この春、そのハザードマップが更新された。




『 津波ハザードマップ 』



『 土砂災害洪水ハザードマップ 』



昔住んでいたとこは、海まで徒歩1分、海岸線のR134沿いに住んでいたから

津波がきたら一発でアウトだった。


現在の我が家は海から少しだけ離れている。

津波の到達エリアは間逃れているようだが

万が一津波が到達したとしてもマンションに居れば逃れる事は出来るだろう


問題は・・・・

直ぐ近くに川がある

その川よりも立地場所が低いのだ


津波が川を遡って来れば間違いなく氾濫するだろう


と、なるとこのエリアはく水が押し寄せ溜まる


日頃のゲリラ豪雨でも実証されてしまっているから


この地区では少しづつその対策も採られ始めている。



だからって、引越しを考えているとかはないですよ。


認識している事

いざと言うときに逃げる方向も明確だしね。

その時は慌てず確実な行動が大事だろう。



とは言え・・・


殆どの時間を会社で過ごしているわけで

確率的には勤務中の方が高い( ̄▽ ̄;)


その場合、俺は絶対に帰るなんて事が出来る距離ではない。

帰宅出来るのが何時になるか全く予想も出来ない距離だ。


帰宅難民となった場合を想定し

会社が常備している非常食以外に

自前で非常食や行動食、飲料水を常備している。


ほとんどが山食ですけどね(^_^)/


もちろん、バーナーやシェラカップやコッフェルなんかも

ザックに収納してある。



部下は、何故俺のデスクの脇にザックがあるのか疑問に感じているだろう(笑
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-03-29 21:20 | 雑記 | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-29 22:23
とくいちさん、こんばんわ!!
山食の古くなったのは、キャンプやジテンシャツーリングで活躍してます(笑)
山食も賞味期限がございますので、お気をつけあそばせ。
Commented by とくいち at 2014-03-30 00:15 x
terryさん
 こんばんは!
 そうなんですよね、ついつい賞味期限チェック忘れてしまいます(汗
 少しぐらい過ぎても食べちゃいますけどね(爆
Commented by iwanao65 at 2014-03-30 09:44 x
仕事に煮詰まったらエスケープできるように、「パックロッド&ゲーター」も忍ばせておいたほうが良いですよ・・。帰宅困難時はウチに寄ってください・・多分、燃えてますけど!
Commented by とくいち at 2014-03-30 18:02 x
shikadaさん
 こんばんんは!
 パックロッドか!!
 部下にバレたら視線が怖いかも(^_^;)
 shikadaさん宅を緊急避難場所として登録しておきます!!
Commented by きん at 2014-04-01 01:49 x
歩いて帰ったら8~10時間くらいでしょうか???
週末にでも、訓練がてら試してみては!?
トレッキングと思えば楽しい・・・・・かも(笑)!
Commented by omikeomike at 2014-04-01 19:35
いざと言う時には、用意していた非常食は、
コッソリ自分だけで食べるようですね(^0~)
ところで、お魚釣りは??(^^;)
Commented by とくいち at 2014-04-01 23:57 x
きんさん
 ども!
 下道だとR246ルートで約50kmでした。
 歩けんのか( ̄▽ ̄;)
 丁度中間地点ぐらいに、きんさん宅があるようです。
 休憩所に指定させて頂きますのでお願い致しますm(__)m
 来オフトライしてみる?!
Commented by とくいち at 2014-04-01 23:58 x
omikeさん
 こんばんは。
 はい、まだ出撃出来ておりません・・・
 こんな幕開けになるとは・・・トホホです( ´△`)
Commented by tabi@会社 at 2014-04-04 12:21 x
もしかして、まだ行けてないの?
Commented by とくいち at 2014-04-04 12:48 x
tabiさん
もち、まだッス(^_^;)
でも・・
明日はどうにかなるかも!?


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

なんだか身につまされる話..
by omikeomike at 10:37
ハンドメイド、楽しそうで..
by omikeomike at 10:35
keiさん そう、似て..
by とくいち at 09:02
とくちゃん、こんにちは。..
by keiちゃん at 07:27
terryさん おっし..
by とくいち at 23:36
とくいちさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:27
omikeさん えーー..
by とくいち at 22:59
ぼっくりさん ありがと..
by とくいち at 22:57
本は読み出すと止まりませ..
by omike at 20:55
結構読み応えあったでしょ..
by kanata95 at 19:55

最新の記事

お供!
at 2017-04-30 15:39
カトラリー
at 2017-04-29 17:35
読書
at 2017-04-22 18:27
『 Fishing repo..
at 2017-04-16 11:24
リコール
at 2017-04-08 14:27

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧