巻き初め!

c0220175_21592925.jpg




初心を思い出し・・・


CDCカディス


一番出番が多く、信頼しているパターン



c0220175_2214317.jpg






マテリアルはこんな感じ

Wing
 -エルクヘア
   上質な Natural or Bleach
 -CDC
   上質なふわっふわなヤツ Spotted Dun or Dun or Drak Dun

Body
 -クイル系
   マダラ模様 その他 いろいろ
 or
 -CDL
   テイルに使わない、裏の方にあるヤツ

Hackle
 -Saddle(なくても良い)

ADW
 -お好みで(なくても良い)





c0220175_222538.jpg





Bodyは・・・

クイルの場合は3~4本ぐらい

CDLの場合は6~8本ぐらい


今回はクイルを使用

シャンクの2/3程度で十分!


ケツの方まで巻かない

マルチグルーお忘れなく



c0220175_2222593.jpg





少しネジリながら巻くと、モワモワ感が出る

アイの手前に十分間隔をあけること


面倒な時はスレッドだけでも良いけど・・・

スレッドだけだと、やっぱ雰囲気が出ないからNG(^_^;)



c0220175_2225519.jpg





ふわっふわなCDCを2~3枚(CDCの大きさによる)

2~3回に分けてスレッドで固定

両側に広がらないように、ウエットのウイングを止める要領で

なるべくシャンクの真上にとめる


このとき、アイ側のCDCは根元にスレッドをかまして

ヘッドを起こしておく



c0220175_2232148.jpg





そんで、縦巻きにHackleを2回転ほど

縦巻きのHackleはなくても良い!

気分次第かな(^^)/



c0220175_2235081.jpg





でもって、エルクヘア・・・・

通常のEHCの量と比べて1/3ぐらいの量で十分

こちらもフレアさせ過ぎて広がらないようにする


ADWは好みでOK

このぐらいのポストが魚の警戒心を高めたり

魚に見抜かれるようなら、初めから勝負しないのが一番( ̄0 ̄;)



ヘッドを整えて

最後に、CDCを乱切りで長さを適当に整えて完成!!!





c0220175_2241223.jpg



上からの図・・・



c0220175_2243042.jpg



下からの図・・・





話しは変わりますが

年末年始はこんな感じで過ごしておりました(汗

28日 : 買出し
29日 : 美容院行ったり雑用こなしたり
30日 : 終日大掃除
31日 : 大掃除&酒
1日 : 酒
2日 : 大掃除の残り&酒
3日 : 酒
4日 : お墓参り&姪っ子、甥っ子にお年玉をたかられる



年末仕事ではなくなったお陰で9連休でした。
しかし、大した事もせずダラダラ過ごした9連休( ̄▽ ̄;)


月曜から仕事がんばるぞーーー!
[PR]
by FF-Tokuichi | 2014-01-04 19:37 | Fly Pattern | Comments(12)
Commented by omike at 2014-01-04 20:51 x
タイイング初めですね♪
この系は最近全く使わず、ワンパターンのパラシュート
のみしか使ってません(^^;)
月曜まで休みなので、管釣り行ってきます♪
Commented by tokyo_terry at 2014-01-04 21:00
とくいちさん♪こんばんは!!
マテリアルの写真や手順まで・・・
これはおっちゃんへのメッセージですね(笑)
巻きながら写真撮影するのって
大変だったでしょう。新年早々お疲れ様です(^ ^)
Commented by きん at 2014-01-04 21:20 x
HPとトップの写真新しくなりましたね!
今年も使っていただいてウレシイです!

今年は長年のこだわり(?)を捨てて、CDCパターンを多めに巻いてみようかと思っています。
でもまずはこの休みで5センチ大きくなった腹回りを何とかしなくては!!!(汗!)
とくいちさんは寝正月でも太らなそうですね!?
Commented by とくいち at 2014-01-04 22:53 x
omikeさん
 こんばんは!
 そのワンパターンで釣れる腕が欲しい(笑
 管釣り楽しんできてください♪
Commented by とくいち at 2014-01-04 22:55 x
terryさん
 こんばんは!
 確かに面倒でした(笑
 おっちゃんは・・・
 無理だろうなぁ~( ̄0 ̄;)
Commented by とくいち at 2014-01-04 22:58 x
きんさん
 写真気に入ってます! あざっす!!
 CDCのパターンって単純そうで結構おくが深いので
 楽しいですよ。
 ウエスト5cmアップっすか( ̄□ ̄;)!!
 ないない(笑
 でも、確実に体力・筋力は落ちてますが、何か?
Commented by hitomi at 2014-01-05 20:48 x
あ~びっくりした! 巻き初め か、書き初め に見えてしまいました。
Commented by とくいち at 2014-01-06 00:06 x
hitomi姉さん
 こんばんは!
 子供の頃習字は習ってましたが
 流石に書初めはしませんって(笑
Commented by ぼっくり at 2014-01-06 19:55 x
とくいちさん、あけましておめでとうございます!
さすがいいバランスで巻かれてますね。
エルク、浮力のことを考えて僕はどうしても多めにつけちゃいます。
長めのCDCで浮かす感じでしようか?

p.s.アンダーファー除去用のアレ、いっぱい手に入れました^_^v
今度、送ります!
Commented by とくいち at 2014-01-06 23:23 x
ぼっくりさん
>長めのCDCで浮かす感じでしようか?
実は・・・
長さはバラバラがベスト!
出来るだけCDCの中に空気を纏わせるようなイメージっす。
だから、チョイ工夫が必要。
2~3回に分けるのも、ほんの少しスレッドの位置を買えてます。
そうすると、フォルスキャストでの水はけも良いし
空気の纏い方で乾きも違う!!
気がする・・・(^^)/

今年もよろしくです!!
Commented by tabi@会社 at 2014-01-10 09:15 x
なるほどね、なるほど、なるほど・・・と見るだけで
巻く気まったくなしのわたし(汗)
お蔭様で、
センスないし、根気ないし、やらないほうがいいとまで言われるし。
またよろしくです!釣れるやつをひとつ!!(笑)
Commented by とくいち at 2014-01-11 17:24 x
tabiさん
 こんにちは!
 センスはtabiさんの方が間違いなくあります!
 自分のセンスのなさにガッカリすること度々(^_^;)
 シーズン始まるまでには弾数揃えます!!


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

tabiさん オトン、..
by とくいち at 20:05
こんだけ絶賛されたら、作..
by tabi-kinako at 18:35
omikeさん 世界に..
by とくいち at 19:42
なんとも味のあるキャップ..
by omikeomike at 08:54
きんさん 確かにシルバ..
by とくいち at 22:30
shikadaさん 凸..
by とくいち at 22:28
このロウ型をフリーハンド..
by きん at 22:19
ロストワックスです・・・..
by iwanao65 at 21:25
きんさん ご存知の通り..
by とくいち at 14:24
これは転んだ時にガツン!..
by きん at 00:01

最新の記事

ロッドリメイク
at 2017-05-20 15:36
タイイング講習会!?
at 2017-05-13 18:06
『 Fishing repo..
at 2017-05-06 14:19
お供!
at 2017-04-30 15:39
カトラリー
at 2017-04-29 17:35

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧