人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんざわ

たんざわ_c0220175_13481668.jpg



※拡大します


秋も終盤をむかえた丹沢を堪能してきた。


当初の目的としては・・・

  最後の紅葉をゆっくり堪能する。

  写真を撮りながらのんびり景色を堪能する。

  オフになり鈍った体を少しだけリハビリする。

  溜まりに溜まったストレスを吐き出す。

と言う感じの1日にする!!


が、しかし・・・





きんさんが一緒だから、そんなはずもなく( ̄▽ ̄;)



丹沢で一番高い蛭ヶ岳を目指す!!


駐車場発      6:20  ※標高 500m

山頂の蛭ヶ岳着  11:00 ※標高 1672m

蛭ヶ岳発      13:00

駐車場着      15:20


スタートから1.5hで700mほど稼いだ。

出だしからかなり急な登りに速攻で下半身がプルプルだったし

この時点で、ギブ寸前(汗


バテるの早すぎです。

オフに入り体を動かしていないのが一番の原因ではあるが

寝不足が続いているし、疲労がかなり溜まっている。


このままでは頂まで辿り着けず引き返す事になるのか・・・
と、頭を過ぎる(@_@;)

なんとか、どうにか、尾根にまで出て、景色を味わい少し復活!


たんざわ_c0220175_13491928.jpg





でも、最後の登りの階段は、マジでしんどかった。

一歩一歩が重たいし、まさに牛歩のごとく状態(^_^ゞ


たんざわ_c0220175_140627.jpg





頂上にてランチを楽しみ、1時間ほどゆっくり過ごす。



途中、霜柱を踏みしめたり

凍った木道もあったり

でも、頂上では風がなかったお陰で、ポカポカ陽気で超気持ち良い!!


ソロの山ガールが二人。

1人は山ガール世代

もう1人は山ガールの大先輩世代

この大先輩と少しだけ会話を楽しんだ(^^)/

元気なおかあさんです。



もっとも心配な下りだ。


途中から行きとは違うルートを辿り下山する事にしたのだが

既に下半身は言う事聞かない状態だし

とにかく膝に負担をかけない様にひたすら歩く。


後ろから、結構良いテンポで下ってくる足音がした。

トレランのトレーニングしている人かなぁ~と思い振り返ると・・・


そこには、なんと先ほどの山ガールの大先輩が!!


なんと、なんと!!

ダブルストックを華麗に操り、軽快な小走りぐらいのペースで降りてくる。


踏み固められた登山コースではない

結構荒れていて、石もゴロゴロ、段差も激しい

右に左にウネウネ蛇行している

そんなコースを、軽やかに、颯爽と駆け下りていく。

後姿があっという間に消えた。


かっこいいーーーーーーーーーーーー!!


たぶん、俺のオカンと同世代ぐらいだろうと思う


息もあまり乱れてなかったし、凄すぎ( ̄□ ̄;)!!


もののけ姫にでてきたジコ坊見たいな感じで

小柄で、その体型からは想像出来ない俊敏な動きをする。

そんな感じ!
(どんな感じだ!?)


膝痛は起きなかったが、やっぱ下りの負担は大きい

車に着いた時には下半身が言う事きかない状態だったし(汗

温泉で、じっくり体を癒して帰宅。


とっても、良い休日の過ごし方でした!!!



翌日は・・・

激しい筋肉痛に襲われております。

いや~運動不足っす。




きんさん
 どうもありがとうございました。
 お土産、美味かったっす(^_^)/






たんざわ_c0220175_13512532.jpg



たんざわ_c0220175_13513555.jpg



たんざわ_c0220175_13514599.jpg



たんざわ_c0220175_13515623.jpg






たんざわ_c0220175_13524162.jpg




たんざわ_c0220175_13561944.jpg



※photo by kin-san





そうそう・・・

新たなきんさん伝説(?)

小学校の時の下校時・・・

自然薯を彫って、おやつ代わりに食べていた!

毎日醤油持参で!!


そんな小学生いる? !( ̄- ̄)ゞ


たんざわ_c0220175_140276.jpg



Commented by tokyo_terry at 2013-11-17 15:35
とくいちさん、こんにちは!!
これが先日言ってたハードな予定でしたか(笑
膝に爆弾を抱えていると、下りは怖いですよね、よくわかります。
でも、キレイな富士山が見られて良かったですね〜。
大きな独立峰は、やっぱり冠雪してるとキレイに見えますね。
そろそろ、木曽の御嶽山も頂上付近は真っ白になってるかなぁ。
Commented by iwanao65 at 2013-11-17 15:41 x
ダブルストックは下りで効果大!ですよ~!!
そんな、ストックの効果もあやかれないほど、ワタシは衰えてますが・・。
来週末辺りは、どこか山歩きしてこようかな・・。
Commented by とくいち at 2013-11-17 16:05 x
terryさん
 こんにちは!
 とても綺麗でした、富士山!
 少しガスってましたが遠くに南アルプスも見えたし。
 雄大な景色は最高の栄養になります。
 その代償となる筋肉痛は辛いけど(汗
 膝を庇いながら下ると、余計に筋肉に負担がかかります。
 その分日頃トレーニングすればよいのですが・・・
 なかなかねぇ~(^_^;)
Commented by とくいち at 2013-11-17 16:07 x
shikadaさん
 こんにちは!
 確かに、ダブルストック効きそうですね。
 でも、あんな軽やかに下るのは絶対に無理(笑
 shikadaさん今ならまだ間に合うから
 体鍛えてみてはどうでしょう(^_^)/
 その分、山遊びが楽になりますよ~~~
Commented by omike at 2013-11-17 16:59 x
「山ガール世代」の方と会話を弾ませて下さいっ!!!(^0^)
きんさん伝説、まだまだ無尽蔵でありそうですね。
自分も脚力の衰えを痛切に感じてます。
トレーニングしなくちゃ・・・・(^^;)
Commented by とくいち at 2013-11-17 18:37 x
omikeさん
 こんばんは!
 やっぱそうっすよね(笑
 きんさんは・・・
 まだまだ沢山あると思いますよ(爆
Commented by きん at 2013-11-17 20:25 x
今日は僕も筋肉痛です。
しかし富士山、きれいでしたね!
今度は東側の稜線を!(笑)

おやつは自分の手で得なくては!
たま~にです。
でも田舎の子供は普通?・・・・です!

追伸:自分に5Mくらいのメール送ってみましたが
大丈夫でした~。
Commented by とくいち at 2013-11-17 22:42 x
きんさん
 ありがとうごじました!
 午前中の筋肉痛より
 今の方がはるかに酷くなってます(汗

 醤油持参で小学校に通い、下校途中に自然薯って・・・
 そんな子供、あんま聞いた事無いけど( ̄▽ ̄;)
 今度、ご両親や学生時代の友人にインタビューしたいぐらいっす!
Commented by ぼっくり at 2013-11-17 22:56 x
中学校の裏山で自然薯掘ったことありますが一度きりです。
きんさんとはレベルが違います^_^
相模湖ですか?いい景色ですね。
Commented by とくいち at 2013-11-17 23:23 x
ぼっくりさん
 こんばんは!
 ですよね~
 そうそう、そんな小学生はいないですよねぇ~(笑
 あれは、宮ヶ瀬ダムっす。
 景色が良いのに、写真の腕が問題で・・・(汗
 どでもこれも普通の写真になってしまいます。
Commented by みやがせ at 2013-11-18 21:40 x
蛭ヶ岳のルートは神ノ川~原小屋~蛭ヶ岳ルートですか?10月下旬に登るとブナ紅葉が綺麗だと思います。 ちなみに早戸川~雷平~蛭ヶ岳だと直登ルートなので2時間は短縮出来ます。
Commented by とくいち at 2013-11-19 00:32 x
みやがせさん
 こんばんは!
 青根~姫次~蛭ヶ岳コースでした。
 神ノ川コースは結構ハードと聞いてましたが
 早戸川コースは直登では2時間短縮とは・・・
 こっちの方がハードっぽいですね(汗
 今回のコースでも激しい筋肉痛でした、情けないっす。
by FF-Tokuichi | 2013-11-17 14:01 | Diary | Comments(12)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち