大動脈乖離



メモ・・・



9月22日
 夜中に突然の電話
 叔父が倒れ救急搬送された
 救急搬送された病院は横浜でも設備も整った大病院
 しかし、緊急手術をするチームが組めないと言う
 可能な限り早くオペをしないと助からない状態
 他病院にあたってもらい、しばらくして対応可能な病院が見つかり
 そちらの病院に搬送された

 2時半頃病院に到着


 病名 : 大動脈乖離A型、大動脈乖離B型


 ドクターの説明は、相当危険な状態と察するには十分理解出来る内容
 通常2~3cmほどの動脈が最大7cm程になっていた


 明け方から始まったオペが終わったのは13時近く

 なんとか無事手術は終わり一命を取り留める

 但し、今回のオペはあくまでも破裂した箇所を人工血管に代えるオペで
 体力が回復し容態が安定したら本番のオペが必要とのことだった

 しかし、何時動脈が破裂してもおかしくない状態で
 破裂したら今度は助からないかもしれないと言われる


9月23日
 GICU、意識は戻っていないが容態は安定している
9月24日
 GICU、夕方意識が戻る
 心配していた脳への後遺症も今のところ無い
 話した感じも、しっかりしていた
9月25日
 HCUへ移動
9月26日
 CCUへ移動


10月14日
 見舞いの最中、突然意識を失う
 不整脈から正脈に戻る際、通常は数秒で戻るのだが
 なんと20sも心臓が止まっていた
 急遽ペースメーカーを仕込む緊急オペ実施


9月29日
 心臓周辺に溜まった水を抜くオペを実施


10月9日
 いよいよ、本命の動脈を全て人工血管にかえる手術
 と、思っていたら・・・延期

10月14日
 延期となっていたオペを今日こそはと思っていたら、またも延期


11月30日
 念には念をと言う事で、可能な限りリスクを取り除き
 今日こそはと思っていたら・・・
 脊椎へのダメージによる下半身への後遺症を防ぐ為のチューブから出血
 8時過ぎからオペ開始予定が昼過ぎに変更

 仕切りなおして、13時過ぎオペ室へ
 全身麻酔をほどこし、いざ開始
 と言う段階で、またもや出血が確認される
 ドクターの判断により今回も中止となる

 このままオペを実施した場合、下半身への後遺症が残る可能性があり
 過去にも同様のケースがあったと説明





たぶん2wほど先になるだろうとのこと

しかし、血圧が上昇したら、動脈が破裂するリスクが常に付きまとう状態
1日も早く、本命のオペを実施して欲しいが焦っても仕方ない
入院が長引けば長引くほど、本人の気持ちは落ち込むばかり
もどかしいけど、仕方ない

1年半前に定期健診でオペを進められたのを我侭言って先延ばしにしていた
その事実を親族には打ち明けず、限界に達し今回の事態を招いてしまった
こうなると、ドタバタしても仕方ない
(俺は健康診断すら受けてないし)


叔父は独り身だから世話をする人が兄と姉(自分のお袋)しかいない
よって、自分も出来るだけ病院に顔を出すようにしている
病院は大嫌いだが・・・

独身である自分の将来を見ているような気もするが
深く考えないようにしよう(汗
自分が病に伏せた時は、出来るだけ若い女性に介護してもらうのが
一番の薬だな




大動脈乖離の原因とは・・・

高血圧に悪玉コレステロールだそうだ

お陰さまで自分は血圧は低いし、コレステロールも正常値
この年になると周囲では高血圧で薬のお世話になっている人が多い
糖尿病の人、糖尿病予備軍の人...etc

心当たりの方は、くれぐれもご注意くださいね!!!




ドクターにしても、看護師にしても、この数ヶ月を見ていて
マジ凄い職業だなと痛感


仕事もかなり忙しくて結構しんどい状態だが、時間を作り
出来るだけ病院に顔を出している。
一番辛いのは叔父だしね。


とは言え・・・
そのお陰で、看護師の方とは大分お近づきになってますが、何か?
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-11-30 18:26 | 雑記 | Comments(10)
Commented by ぼっくり at 2012-11-30 22:32 x
僕、コレステロール値めちゃ高いんですよ。家族性ってやつです。
でも、毎年、健康診断はちゃんと受けてますよ。
40過ぎたら一度はちゃんと看てもらった方がいい(人間ドックとか)とあちこちで言われません?

叔父様の一日でも早いご回復をお祈り申し上げます。
Commented by omikeomike at 2012-11-30 23:03
叔父様のお陰で、とくいちさんが独身じゃなくなって、
なおかつナースなら将来倒れても安心? ってことですね(^^;)
と、不謹慎なことを言ってすみません。
早く快復されますように・・・♪

Commented by とくいち at 2012-11-30 23:38 x
ぼっくりさん
 こんばんは!
 あらま、コレステロール値高いんですか。
 じゃ、良い運動となる山登りは辞められませんね。
 お酒は控えめでお願いします(笑
Commented by とくいち at 2012-11-30 23:40 x
omikeさん
 こんばんは!
 おっしゃるような結末にはならないだろうなぁ~(汗
 今更って感じが強くなってます(笑
 でも、看護師さんが近くに居ると心強いかも♪
Commented by きん at 2012-11-30 23:58 x
コレステロール低いんですか!?
とくいちさんって、肉ばっかり食ってるイメージが・・・(笑)

僕も悪玉コレステロール値がかなり高く、しばらくの間、野菜ばっかりの
食事にしたこともありますが、まったく効果ありませんでした。
やっぱり日常的な運動が必要なんだろうなと思う日々・・・。

実は満員電車での通勤が良い運動になってるのでは??
僕なんて車ばっかりだから・・・(汗!)
Commented by とくいち at 2012-12-01 15:47 x
きんさん
 ども!
 はい、肉ばっかりっす!!
 でも、野菜大好きだし、納豆大好きだし、案外バランスとれてるかも。
 あと・・・
 甘い物が苦手と言うのが大きいと思います(笑
 あながた電車通勤したら、通勤時間だけで筋力が成長してしまうので
 やめてください(笑
Commented by iwanao65 at 2012-12-02 11:21 x
病院に詰めるのは、ことのほか疲労感が大きいですね・。
お疲れ様です。
ウチも昨日は古い友人の見舞いに出かけましたが、大きな手術を2つ続けたけれど、思いのほか元気な姿が見られたので、少し安心して夜は呑みすぎ食べすぎ・・・と。人のこと心配している場合ではない事はわかっていますが。
会社で定期健診無いんですか?ワタシも、そろそろ総合検診受けないといけないんですが、なかなかねェ・・・。
Commented by とくいち at 2012-12-02 18:45 x
shikadaさん
 こんばんは!
 いろいろ理由付けして飲んでしまいますよね(笑
 健康診断は・・・
 受けないといけないんですけど受けていないっす(汗
 自分自身の事になると、ついつい放置してしまいます。
Commented by tabi@会社 at 2012-12-05 13:24 x
とくちゃん、だめだよ~...検診うけてください。
コメント、後先になってしまったけど。
叔父様の回復をお祈りしております。。。
↑は私の親友の話で乳がんの次が胃がん。
この一ヶ月で2回もオペしてます。
こちらも独り者なので、私がオペの説明&立会い、
摘出のブツの確認。それからほぼ毎日顔だしてます。
疲れます。ドクターとナースにはいつも頭が下がります。
てな感じで、病気はいつやってくるかわからないから
絶対に、検診に行ってね!
そして、結婚はどうでもいいから
茶飲み友達でもいいから
特別な人と過ごせるようにしてね♪
と、長くなりましたが切に願うのでよろしく!
Commented by とくいち at 2012-12-06 00:21 x
tabiさん
 こんばんは!
 tabiさんも大変な時間を過ごされてたようですね。
 自分の事って、ついつい後回しにしてしまいますσ(^_^;
 特別な人と過ごす時間...
 最近はなくなりましたねぇ~
 でも、大事なんですよね。
 わかっているが...( ̄。 ̄;)


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん このシ..
by とくいち at 18:54
とくいちさんと一緒なら、..
by omike at 18:11
tabiさん どこの山..
by とくいち at 20:05
tookちゃん、こんにち..
by tabi at 12:40
ダッシュ 気合い入れ過..
by とくいち at 19:30
新鮮な休日でした。 夜..
by ダッシュ at 21:55
shojiさん あなた..
by とくいち at 09:17
みなさん、手先が器用でう..
by shoji at 21:38
omikeさん 本当は..
by とくいち at 21:22
料理、されるんですね?!..
by omikeomike at 08:50

最新の記事

ヒトココ
at 2017-12-09 16:26
墓参り&キャンプ
at 2017-12-03 17:12
カトラリー
at 2017-11-25 23:12
プチ!?
at 2017-11-18 20:37
スレッド
at 2017-11-11 18:18

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧