もぐら? ねずみ?


とある渓で出会った餌師のおっちゃんから聞いた話し・・・


「川モグラに荒らされて魚が減っちまった!」

「岩陰に隠れている魚の背後にゆっくり近づいて、尾ひれに噛み付き
 陸に引きずりあげるんだよ、ヤツラ」

「なんでも、やつらは1日に20~30匹食べないと生きていけないらしい」

「去年は魚籠一杯釣れたのに、今年はさっぱりだ!」



とりあえず、魚籠一杯と言うところの突っ込みは置いといて・・・(汗



その「川もぐら」と言うヤツが気になっていたので
少しだけ調べてみた。


どうやら、自分が知っている「川ねずみ」の事を「川もぐら」と言う事が分かった。

「川ねずみ」自体が実はもぐらに近い仲間らしい。



昔、東北で一度だけ川ねずみを目撃した事があった。
堰堤下で初めに釣った岩魚をネットに入れて、次を狙って居た時・・・
やたらとその岩魚が暴れるなぁ~と思い、そちらに視線を移すと・・・
ネットごしに川ねずみが岩魚に襲い掛かっていたのだ。











この動画を見て驚いた!
水中であんなに俊敏に動けるとは!

流れの中で泳いでいる天女魚や山女なら、逃げるチャンスはあるかもしれないが
岩陰でじっとしている岩魚は格好のターゲットとなり、一発で仕留められる確立も
高いのだろう。



一度噛み付かれたら・・・逃げられないかな。




昔聞いた話しでは、岩魚が成長すると川ねずみも丸呑みするらしい。
大岩魚なら有り得るとは思っていたが、そこまで成長する前に
川ねずみに狙われているわけだ。



とは言え・・・
生態系に与えるインパクトは、人間の乱獲が一番なんだろうけどね。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-08-05 17:22 | 雑記 | Comments(10)
Commented by iwanao65 at 2012-08-05 16:49 x
お疲れ様です・・。
川ネズミ・・何故か良く目撃します。最初は川の中をぎらぎら光りながら泳ぐ姿が不気味でしたね・・。
ヤツラを目撃するポイントはまず釣れたためしが無いですねェ。

まあ、いなくても釣れないけどね!
Commented by とくいち at 2012-08-05 17:25 x
shikadaさん
 こんにちは!
 良く目撃しますか!!
 確かに不気味かも・・・
 

 ところで・・・
 この記事は、予約投稿で時間指定していたんですよ。
 なんで公開されてたんだろう。
 バグか???
 とりあえず、公開にしたけど、なんでだろう???
Commented by きん at 2012-08-05 22:12 x
魚籠一杯釣った分だけ減ったというのは置いといて・・・。

そんなにたくさん魚を食うとは思いませんでした。
っていうか、ミミズとか虫とか食ってると思ってましたケド。

以前渓で、10センチくらいの黒い物体を咥えたまま定位しているアマゴを見ましたが
もしかしたらこいつだったのかも??
Commented by とくいち at 2012-08-05 22:30 x
きんさん
 ども!
 そこは、置いといて・・・(笑

 食うか食われるかの関係なのかもしれないけど・・・
 20~30匹食べると言うのは、何処にも記事は見つからなかったから
 釣師特有の話しかもしれませんね(汗
 
Commented by tabi at 2012-08-06 12:46 x
とくちゃん、こないだはどうも!
私達夫婦は、よく見る。。。
あ、予約投稿。たしかに変になる!
私もすぐに公開されちゃって、ありゃりゃ~ってなった。
バグかもね~
Commented by とくいち at 2012-08-06 20:57 x
tabiさん
 こんばんは!
 白ワイン美味しかったです(^^)/
 目撃している人もそこそこいるんですね~。
 そんなに魚へのインパクトがある存在だとは
 知らなかったから驚きました(>_<)ゞ

 やっぱバグですよねぇ~!
Commented by shoji at 2012-08-07 14:28 x
秋田で、こいつを釣ったフライマンを僕は見た(笑)
ライズだって、狙ってたなぁ・・・(爆)
日光の湯川にもいますよ~

先日は、ありがとうございました!
ワインも焼酎もうまかったで~す!
また、よろしくです。
Commented by omike at 2012-08-07 21:45 x
川ねずみ、千曲水系でも目撃したことがありますが、水棲昆虫を食べてるんだと思ってました(^_^;)
Commented by とくいち at 2012-08-07 23:33 x
shojiさん
 こんばんは!
 コイツを狙うとはなんとワイルドな方だろう(爆
 秋田と言う事は・・・
 ハンパないワイルドなお方ですかね。

 先日は、乗り過ごさず無事帰宅できたようで何よりです(笑
Commented by とくいち at 2012-08-07 23:35 x
omikeさん
 こんばんは!
 千曲水系には居るようですね。
 なんでも、モグラの穴から水害が広がるなんて話しもあるようです(汗


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん この週..
by とくいち at 17:18
木曽で地震があったみたい..
by omikeomike at 08:24
tabiさん ピンソー..
by とくいち at 13:00
一枚目の写真のブツってな..
by tabi at 12:35
shikadaさん そ..
by とくいち at 19:43
ピンソールの販売の大元の..
by iwanao65 at 17:34
omikeさん あっ、..
by とくいち at 19:50
ピンソール、斜面の登り&..
by omikeomike at 08:11
みやがせさん 危機一髪..
by とくいち at 20:58
10年前に早川水系の渓で..
by みやがせ at 19:16

最新の記事

必需品 ぱーと2!!!
at 2017-06-24 18:33
必需品!!!
at 2017-06-17 21:20
『 Fishing repo..
at 2017-06-11 12:35
『 Fishing repo..
at 2017-06-04 15:37
『 Fishing repo..
at 2017-05-28 12:50

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧