タイイング講習会!?


c0220175_15242365.jpg





管釣りメインの二人、Ryu & Teru

この二人がタイイングをはじめたい! と言い出した。

長年、俺がタイイングしたフライか市販のものを使っていたが・・・

これでようやく無償でフライを提供する事から開放される(笑


とりあえず、バイスを含めた最低限なお手軽セットを購入させる。


そんで、管釣りフライに必要なマテリアル一式を自分が調達し準備が整う。








3月某日・・・

我が家に集まり講習会を開催!

基礎の基礎を教えて、そこから実際にタイイングを開始。

さ~~大変(汗

二人とも、器用なタイプではない、どちらかと言うと不器用なタイプだ。

おまけにこの年になると覚えも悪い(汗



管釣りフライだから・・・

多少ブサイクでもOK!

多少バランス悪くてもOK!


止める

巻く

テンションを維持したスレッドワークなんて出来る訳もない(笑


基本用語も全く知らない。



真剣なまなざしが、これまた超笑える!

大爆笑!!!



同じ事を何度も教えるが、次の瞬間に忘れている(汗


親切丁寧にアドバイスをするも・・・
我が道を進む・・・

まぁ、豊かな感性も大事(笑



悪戦苦闘すること3時間・・・



まぁなんとか形になった。


『 あとは、各自復習し、来るキャンプに備えて置くように!! 』



と、半ば強引にお開きとした。



さて、どんなフライが出来上がってくるのか楽しみ楽しみ(笑
[PR]
by FF-Tokuichi | 2012-03-31 15:30 | 雑記 | Comments(14)
Commented by hitomi at 2012-03-31 16:43 x
こんにちは♪
うちにも出来ない人がいます。
この様な風景は何年か前に一度だけ見たことがあります(笑)
Commented by とくいち at 2012-03-31 17:40 x
hitomi姉さん
 こんにちは!
 あら、そちらにもおらっしゃいますか!?
 意外と苦手な方が多いと思いますよ(笑
Commented by omike at 2012-03-31 19:40 x
タイイングインストラクター、ご苦労様です♪
先生が良いから上達も早いのでは?!(^0^)
Commented by とくいち at 2012-03-31 22:15 x
omikeさん
 こんばんは!
 教えるのは一度まで、あとは自由な発想で楽しんでもらいます(笑
 タイイングって教えるのけっこう大変でした・・・。
Commented by kazu at 2012-04-01 16:27 x
hitomiさんのコメントの訂正です。
>この様な風景は何年か前に一度だけ見たことがあります(笑)
これは間違いです!毎年アントは巻いています!\(`o'")
今度から見せてから行きます!
Commented by とくいち at 2012-04-01 19:16 x
kazuさん
 こんばんは!
 と言う事は・・・
 今シーズンからは、姉さんの分もアントを量産する事になるわけですね(笑
 釣れないとフライの責任になりそうっすね・・・
Commented by kazu at 2012-04-01 19:34 x
hitomiさんは、フライはとくいちさんの巻いたやつでないと嫌や!と言っています!
Commented by とくいち at 2012-04-01 19:36 x
kazuさん
 そこは、何がなんでも工場長の爆釣フライを押してください!!
 自分のフライはプレッシャーにめっぽう弱いので・・・
 直ぐに心折れて沈んでしまいます(汗
Commented by hitomi at 2012-04-01 19:42 x
↑ うそです!うそです! 行く時は自分でなんとかします。(←ほんまかぁ)
どっかで ひろてきます(笑)
Commented by とくいち at 2012-04-01 21:26 x
hitomi姉さん
 そう言わず、工場長の愛情こもったフライで楽しんでください!!
 イクラの方が釣れるかもしれないけど(爆
Commented by thunder009 at 2012-04-01 22:22 x
とくいちさんご無沙汰です
今年もちょくちょく寄らせて頂きます
もう解禁も済ませたようで羨ましいです
(こちら仕事が詰まっててまだまだです)

フライタイイングを教えるのは大変そうですね~
私はまったくの我流です
細かいものを作ったりするのは子どもの頃から
得手でしたので見よう見まねでまぁまぁなんとか形に
なってまして、それなりに釣れるます

よってあんまり上達しません

あぁ~早く渓に立ちたいモノです...では!
Commented by とくいち at 2012-04-01 23:30 x
thunder009さん
 お久しぶりです!
 今年は季節の進みが遅いからまだまだこれからです。
 良い時期までにはお仕事片付けて渓に立てるようがんばってください!
 タイイングは自分も我流です、なもんで同じく上達しません。
 でも、それなりの形になってます(笑
Commented by tabi@会社 at 2012-04-04 12:36 x
とくちゃん、こんにちは!
タイイングの実況、爆笑しながら見ていましたが、

よ~く考えたら、「だからオトンも教えてくれなくなったんだ~」
と、納得!(爆)やっぱり、無理なものは無理だし!
Commented by とくいち at 2012-04-04 18:54 x
tabiさん
 こんばんは!
 タイイングはオトンに丸投げでオッケーです(笑
 タイイング好きでも釣果が良くなるわけでもないし(汗


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

terryさん お仕事..
by とくいち at 16:36
omikeさん スポ根..
by とくいち at 16:34
とくいちさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 14:40
バスケット、やられてたん..
by omikeomike at 11:49
omikeさん 自分に..
by とくいち at 23:49
この、苔フワフワは見覚え..
by omikeomike at 22:12
きんさん 今はまだ普通..
by とくいち at 20:18
来年は”一歩間違えたら・..
by きん at 19:20
omikeさん なかな..
by とくいち at 19:09
あちゃー! なんで春に買..
by omikeomike at 07:18

最新の記事

やっぱ熱い!
at 2017-08-12 15:00
『 Fishing repo..
at 2017-08-06 15:13
KATADYN / Be F..
at 2017-07-29 15:15
リメイク!?
at 2017-07-22 15:10
『 Fishing repo..
at 2017-07-17 13:57

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧