フォレスターインプレ!?


c0220175_16411765.jpg





フォレスターが3月5日に納車され半年が経ちます。

なもんで、メモの意味も含め簡単なインプレ!



契約当初の納車予定日は3月12日か19日だった。

自分の都合やら、書類の準備やら、もろもろ順調で5日に納車となったのだが・・・


まさか翌週にあんな災害が起きるとは。

当初の予定通りの納車予定で進めていたら、間違いなく納車時期は遅れていただろう。









・走行距離  8500km


歴代の車では年間の走行距離が大体8000km前後だった。
いや~今年は良く走ってます(笑


・燃費

市街地  9km/L前後
高速   11~12km/Lぐらい


アコードワゴンと比べると少々不満アリ。
クルーズコントロールを使用してもECOモードを意識した走りをすれば
クルーズコントロールの効果は殆どないし・・・

制御ロジックの問題か・・・
従来のシステムを流用し新エンジンに対したソフトの改造が
要求を満たさない所で妥協したのか・・・

人間のアクセルワークとCPUによる制御が大差ないと言うのは
やはりどうなの?
と、思ってしまうのは商売柄かな(汗


・ラゲッジスペース

ワゴンと比べれば狭いが全く問題なくOK!!
車中泊時は工夫すれば真っ直ぐ寝られるけど、自分は斜めに寝ている(笑
元々荷物が多いタイプなので、広ければ広いほど荷物を積んでしまうだろうしね。


・地上高

林道が楽!!!
これがSUVを選択した一番の理由でもあるから当然と言えば当然!

少々の段差は全然気にせず、そのまま進めるし、林道を走っている時の
疲労感が全然違う!


・エンジン

高速のちょっとした登り、峠道、パワー不足と感じる。
ちょっと踏み込むと簡単に5~6千回転ぐらい回っちゃうし
反応遅いし
それにやっぱ4ATと言うのは、ちょっと気になる事もある。
ギアの切り替わるタイミングが、どうしても感覚と違い
”えっ?”と思うタイミングだったり、特に登りでは3速と4速を
行ったり来たりするような事もある。

でも、旧エンジンと比べればかなり改善されているようだ。

峠をガンガン攻める車ではないので、まぁ~乗り方を変えれば
良いだけの事だな(笑


・その他

予想よりも小回りが利くので林道でのUターンがとっても楽!!

足回りは、硬すぎず柔らかすぎず丁度よいかな。
首都高とかのギャップではちょっと跳ね過ぎかなぁ~と思う事もあるが問題なし。

リアシートがリクライニングするのは後部座席に座った人には好評!

タイヤの溝にやたら小石が詰まり、走っていてカチャカチャ気になる時がある。
タイヤを替えれば解消される事ではあるが・・・

ハンドルリングは、ホンダが軽かったので始めは少し重いかな・・・と思ったが
全然OK!
反応は良好だし意図したとおりにきれてくれる。

内装はやはりコストダウンを感じるパーツが多いが、自分は全く問題なし。
小物入れのスペースは改善の余地あり!

リアウィンドウが全て折りきらず、最後に少し出たままとなるが
どうにかなるのではと・・・
まぁ自分がリアに座る事は滅多にないから問題はないけどね。

一番の不安要素はシートだった。
長距離でケツが痛くなる、自分のケツに合わないシートだったら・・・
車種やメーカーによっては全然合わない。
もう少しケツに脂肪があれば違うのだろうが・・・
でも、全然問題なし!
長距離運転してもケツが痛くなったのは極僅かで、予想よりも遥かにGOOD!
[PR]
by FF-Tokuichi | 2011-09-03 18:00 | 雑記 | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2011-09-04 12:17
とくいちさん、こんにちは!!
STIのタワーバー、かなり良いのでオススメパーツです。
ボディ剛性が上がり、ハンドリングも良くなるので
峠道以外にも、市街地走行でもドライブが楽しくなります。
というコトで、トラバさせていただきます(^ ^
先日の木曽で、ちょっとだけランデブー走行しましたが
新しいエンジンの具合を確認させてもらうコトをすっかり忘れてました(笑)
次回お会いしたときこそ、ちょっとで良いの試乗させてくださ〜い(^ ^
Commented by iwanao65 at 2011-09-04 17:07
ワタシの車は、いつも燃費がイマイチなのが悩みです・・。
運転がラフなので仕方ありませんがね!
お気に入りの車も、自走している姿をなかなか見ることが出来ないのが残念ですねェ!(ピカピカのタンクローリー車が前にいると、つい車間を詰めてしまいます・・・!)
Commented by きん at 2011-09-04 20:40 x
反応の速さ、
ギアの切り替わるタイミング、
峠をガンガン・・・・・。

次回は是非MT車をご検討ください!!

Commented by とくいち at 2011-09-04 23:00 x
terryさん
 こんばんは!
 先日terryさんからその話を聞いて気になってるんですよね~(笑
 次回お客様感謝ディが狙いかも!?
 トラバありがとうございます(笑
 次回是非乗ってみてください!
Commented by とくいち at 2011-09-04 23:02 x
shikadaさん
 こんばんは!
 そうそう、タンクローリーの後ろ走っちゃいますよね!!
 釣をする方って結構飛ばす方多いです。
 自分は安全運転ですけど(爆
Commented by とくいち at 2011-09-04 23:03 x
きんさん
 こんばんは!
 いやいやそんな次元ではなくって(汗
 やっぱ、片手・片足あいてた方が楽だし(爆
 安全運転、安全運転!!
Commented by barden at 2011-09-04 23:39 x
燃費は気になりますね〜。
僕も買い替える時にフォレスターが候補に上がっていたのですが、燃費の面でパスしました。
でも、林道走りには魅力的ですよね〜。

今の僕のクルマは前車(フィット)とは比べ物になりませんが、
それでも先週の富山までの釣行で、往路がリッター18.9k、復路が16.5Kと、とんでもない数字が出ました。
まあ、1800ccですけど…。
その代わり、安全運転第一です。
Commented by とくいち at 2011-09-04 23:53 x
bardenさん
 こんばんは!
 長距離でそのぐらい走ってくれると助かりますよね!!
 林道もそうですが、車高が高いとこんなに運転しやすいんだ~
 と思う今日この頃(笑
Commented by omike at 2011-09-12 12:05 x
おっと、インプレ記事を何故だか見過ごしてました(^^;)
2代続けて乗ってますが、なかなか釣り師には良い車で
すよね♪ まぁ、自分の場合、MT車がスバルしか揃って
ないという選択だったんですけど(^0^)
自分はSTi フレキシブルタワーバーを入れてありますが
明らかに違います。前車もそうでしたが、スバルの車に
燃費云々は野暮って気もします。街乗りで7前後で~す。
ターポなので、#スポーツのモードにすると、加速も含めて
楽しいです!?
Commented by とくいち at 2011-09-12 22:00 x
omikeさん
 こんばんは!
 タワーバーやっぱりつけてますか!!
 omikeさんも、きんさんも、同じタイプの方ですからね(笑
 絶対にMTはないなぁ~~


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん おっし..
by とくいち at 19:32
ラストはハードで、きんさ..
by omikeomike at 23:43
ダッシュ そう、怪我な..
by とくいち at 20:30
楽しそうだね~ 今期お..
by ダッシュ at 17:42
ぼっくりさん はい、ハ..
by とくいち at 15:36
いつもながら、ハードな釣..
by kanata95 at 07:16
きんさん いや~ハード..
by とくいち at 20:58
もっと楽に行く予想だった..
by きん at 19:01
tabiさん 正解!!..
by とくいち at 01:18
あ、もしかして2日目は ..
by tabi-kinako at 09:07

最新の記事

『 Fishing repo..
at 2017-09-16 15:33
『 Fishing repo..
at 2017-09-10 14:15
『 Fishing repo..
at 2017-09-04 17:17
ナイター観戦
at 2017-08-26 16:04
『 Fishing repo..
at 2017-08-20 16:41

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧