地形図


c0220175_035932.jpg





地形図って、フライマンはあんま使わないアイテムなんでしょうかね?

俺の場合は、どこぞのスーパーサイヤ人の影響を受けたお陰で
事前に地形図のチェックが日課になってます(笑



   秋田、岩手、山形
   山梨、伊豆、長野、新潟
   富山、福井


何時の間にやら増えていた。

整理したらバインダー6冊もあったし(汗

もちろん、言ったことのない渓もたくさんありますよ!


昔はネットでダウンロードしA3サイズで印刷出来たのが
今はA4サイズで印刷のみだから、範囲が広いと結構面倒だったりする。

広範囲で必要とする場合は、地形図を扱っている書店へ向かい買い漁る(爆

勝って知ったる渓なら、もちろん持参もしないが・・・
いろいろ巡る場合なんて入念に要チェック!!

で、入渓時も必ず携帯する!

そんなハードなとこ行くわけでもないのにねぇ~~(汗

帰宅後に釣行情報を細かに記載しているものもあったりする。

だから、今ではカーナビのポイント情報と同じぐらい貴重な情報でもある。

今年は、GPSロガーも導入したので更に詳細な情報も電子データとし
保存してあるものもある!

お金に困ったら、これらの情報をヤフオクで売ろうかしら・・・(笑



地形図眺めているのって結構楽しかったりするんですよ。
妄想力強化にはもってこい!!

もちろん、イザという時のためでもある。
無理や無茶はダメですけどね(汗

これでも、山では比較的慎重なタイプだと思うんですよね。

こう見えて!?


今年もお世話になった地形図

来年はどのぐらい新しい地形図が増えるんだろう!!!










クリスマスにしょうもない記事の投稿・・・

この10年祝った事などありませんが、何か?


しっかり姪っ子二人には、がっつりたかられて
WiiとDSのソフトを上納させて頂きました(笑
[PR]
by FF-Tokuichi | 2010-12-25 23:55 | FF Item | Comments(4)
Commented by omike at 2010-12-26 08:48 x
素敵なおじさまですねぇ♪ 良ければ自分にも
クリスマスプレゼントを!!(^0^)
G.Loomis のロッドが欲しいです♪♪
地形図、自分も昔から活用してますが、そんな膨大な
コレクションはありません(^^;)
Commented by とくいち at 2010-12-26 13:57 x
omikeさん
 こんにちは!
 生憎・・・
 プレゼントは女子限定となっておりま~す!
 SGAE購入したばかりだと言うのに、次の狙いはG.Loomisですか!?
 自分はバンブーの短めが欲しいッス(笑
Commented by きん at 2010-12-26 14:23 x
きちんと”整理”してるところがとくいちさんらしいです(笑)。

地形図があると、精神的に安心できますね!(逆にないと不安!!)
東北とかたまにしか行かない場所は、ダウンロードしちゃってますが、
市販のは雨に濡れても結構丈夫なんで、あの値段でもしゃーないかなと。
そういや上のO氏とも大雨の中で、濡れてクタクタになった地形図とニラメッコした想い出が・・・・(笑)





Commented by とくいち at 2010-12-26 15:58 x
きんさん
 ども!
 適当な状態だったのをやっと整理したんですよ(汗
 確かにないと不安ですよねぇ~(笑
 地形図眺めてても、現場で「ココは何処?」状態になる事もありますよね、ちょっと焦るけど。
 きんさんの方向音痴が山では機能するのが不思議です(爆


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

terryさん やっぱ..
by とくいち at 23:52
とくいちさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:33
omikeさん おっし..
by とくいち at 19:32
ラストはハードで、きんさ..
by omikeomike at 23:43
ダッシュ そう、怪我な..
by とくいち at 20:30
楽しそうだね~ 今期お..
by ダッシュ at 17:42
ぼっくりさん はい、ハ..
by とくいち at 15:36
いつもながら、ハードな釣..
by kanata95 at 07:16
きんさん いや~ハード..
by とくいち at 20:58
もっと楽に行く予想だった..
by きん at 19:01

最新の記事

『 Fishing repo..
at 2017-09-16 15:33
『 Fishing repo..
at 2017-09-10 14:15
『 Fishing repo..
at 2017-09-04 17:17
ナイター観戦
at 2017-08-26 16:04
『 Fishing repo..
at 2017-08-20 16:41

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧