魅惑のハックルシリーズ 第三弾


c0220175_23224635.jpg





 『  Coq de Leon  』


以前はテイルと言えばシンセティック系の素材の物を使用していた。

でもね、いまいちテイルだけ違和感を感じていたんです。

幾つか試すも、なんか違う・・・
って感じだった。

それで、それで、こいつと出会う。









c0220175_23305838.jpg





明るめから暗めと、場所によっても違うけど
斑模様が、なんとも言えない虫っぽいさ!
張り具合も良い感じ!!


ってな感じで、それからはCDL一筋!!

テイルだけでなく大型のドライにはハックルとしても使う。




c0220175_23313013.jpg




そして、そして・・・
下側? 裏側? に隠れているこの部分。





当初は、まったく使い道が思い浮かばず手付かずだった。
無駄な箇所だなぁ~とも思っていた。

画像は、照明が反射し過ぎてテカリ過ぎてますが・・・
実際はもっと控えめな光かただし、こんな玉虫色ではない(汗
黒光りって感じかな。


でも・・・
その艶感を何かに活かせないか!?

ファイバー1本1本も、おもろい形状している!

しかし、そのファイバー1本1本は弱くて短い。


そこで思いついたのが、フェザントテイル風な使い方!?

適当な本数を一まとめにし、捻りながらボディーに巻きつける。
表のテカリ部分と裏の渋めのカラーが、良い感じに混ざり
なんとも言えない、虫っぽいボディーに仕上がった。

下地にマルチグルーを使用し、補強をすればそこそこな強度になる。

コイツは、EHKのボディにも使用したり、当然テレ系も。
そして、通常はブラックのスレッドのみで巻き巻きする
ブラックパラのボディにも活用!

元は、無駄なゴミと思っていた部分が・・・
今では、ココだけでも欲しいと思うぐらいに昇格。

意外な発見で、ゴミとなっていたマテリアルが活用できたりする。
これぞエコ!(違うかっ!?)


引き出しが少なく、想像力や妄想力もかなり乏しい自分。
豊かな発想力が欲しいと思う事しばしば・・・。
そうすれば、もっともっとタイイングの幅が広がるのにねぇ~~。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2010-10-02 23:33 | Material | Comments(4)
Commented by omike at 2010-10-03 08:48 x
研究熱心ですね~♪
自分はここ数年、タイイングは全くのマンネリ化。同じフライ
を巻くだけになってます(^^;) マッチザハッチの釣りをやら
なくなったせいですね・・・・。釣り上がりだと、正直沈まなけ
ればなんでもOKなんですもん(^0^)
でも、いかに簡単に巻けるか、という試行錯誤は時々します!?
Commented by とくいち at 2010-10-03 14:58 x
omikeさん
 技術が無い分、フライでごまかしてます(汗
 自分もマッチザハッチは、あんまやら無いんですけど・・・
 一生巻き続けても、余るぐらいあるのに
 ついつい散財してしまいます(笑

Commented by ぼっくり at 2010-10-03 19:22 x
Coq de Leonって見てるだけでも萌えますよね?
萌えはしませんか!僕だけですかね。
模様は当然、光り具合とか透明感とか。
裏の部分もいい色だしてますね。妖艶ですね。

サドルで持ってて羨ましいです。
Commented by とくいち at 2010-10-03 20:00 x
ぼっくりさん
 ど~も。
 はい、萌えます(笑
 病気ですね・・・
 流石に買うときは「ほんとに使うの?」って感じでしたね(汗
 何かの時にお裾分けしますねぇ~~(笑


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

terryさん やっぱ..
by とくいち at 23:52
とくいちさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:33
omikeさん おっし..
by とくいち at 19:32
ラストはハードで、きんさ..
by omikeomike at 23:43
ダッシュ そう、怪我な..
by とくいち at 20:30
楽しそうだね~ 今期お..
by ダッシュ at 17:42
ぼっくりさん はい、ハ..
by とくいち at 15:36
いつもながら、ハードな釣..
by kanata95 at 07:16
きんさん いや~ハード..
by とくいち at 20:58
もっと楽に行く予想だった..
by きん at 19:01

最新の記事

臨時タイイング講習会
at 2017-09-23 16:43
『 Fishing repo..
at 2017-09-16 15:33
『 Fishing repo..
at 2017-09-10 14:15
『 Fishing repo..
at 2017-09-04 17:17
ナイター観戦
at 2017-08-26 16:04

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧