魅惑のハックルシリーズ 第二弾


c0220175_0405160.jpg





久々ハックルネタ!!


出番が多い、2種類のハックル。









左 : Whiting Bronze Rooster Saddle / Brown

※普通のBrownなので、拡大画像は省略させて頂く。

EHKにおいて、メインで使用しているハックル。

タイイングを始めた当初は、ライトダンを使用していたが
いろいろ試して、自分でしっくるくるEHKはコイツに至った。


更に、テレ系でブラックのハックルと合わせて使うケースもあったりする。

何故、コックサドルにしたかと言うと・・・
サイズは、あるていど絞れるし、小さくて#16。
もしかしたら一番出番が多いかもしれない! と言う理由に過ぎない。

質はかなり向上されているので、ネックと比べてもそんなに気にならない。
EHKなんかでは、張りが有り過ぎるハックルよりも、サドルぐらいの
方がかえって好みだったりする!
この辺になると、魚がどうこうとか、釣れる釣れないとかじゃなく、
人間様の好みだな。




c0220175_0422331.jpg





右 : Hebert Pro-Grade Rooster Cape / Golden Badger



最近、お気に入りのハックル!!
根元に掛けてのブラックへのグラデーションが、なんとも言い難い雰囲気!

メイフライの通常巻くパラシュートでも、案外とこのハックルの方が
自然ぽかったりする、と思う。
あくまでも人間の目線によるものだが・・・


自分の場合、イブやここ一番では、フライサイズを落とさず
逆に大きくする事が多々ある。
まぁ単に見易いと言うのもあるが・・・

そんなアピール抜群の大きめフライ、特にイブ用では、ホワイト系が
有効と感じる事もあり、BOXには必ず、このハックルで巻いた
ホワイト系のパターンを何本か常備!


そして、そして・・・
コカゲ系でも意外と、このハックルの方が、なんだかシックリくるような気がしている。

春先の伊豆でも活躍してるしね!!


だから、どのパターンに、どのハックル、と言う組み合わせをキメキメで
タイイングするのではなく、タイイングする時の気分でハックルもチョイスする。

そう言うタイイングもオモロかったりする!!




お気づきの方も多いと思いますが・・・

はい、今週もお仕事でしたぁ~~


そろそろネタがなくなってきたな(汗
誰か・・・掲載したい写真があれば提供、よろしく(爆
[PR]
by FF-Tokuichi | 2010-07-11 00:47 | Material | Comments(2)
Commented by omike at 2010-07-13 14:37 x
だいぶストレスが溜まっていそうですね(^^;)
先日、オススメのデジカメを買ってしまいました♪ CANONとはだいぶ違うので、なかなか慣れません・・・。でも、防水なので、早く渓で使ってみたいです。
来週は10日ほど出掛ける予定ですが、全くフライがありません。さて、どうしたものか・・・・(^0^)
Commented by とくいち at 2010-07-14 00:50 x
omikeさん
 こんばんは~
 おつ、購入しましたか!!
 光量不足でもブレずに綺麗に撮影できると思いますよ。
 フライ、良かったらお送りしますよ!(保障はしませんが)
 た~っぷり在庫あるし(汗

 こちらは、後厄全開って感じで・・・
 もう最悪ッス(涙


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

ぼっくりさん 100均..
by とくいち at 14:14
こういうカスタマイズいい..
by kanata95 at 07:10
別の機会にお願いします。
by とくいち at 23:29
サンディングしましょうか?
by ダッシュ at 20:16
tabiさん 今回もい..
by とくいち at 20:08
とくちゃん、おはようござ..
by tabi at 06:40
omikeさん 遊びに..
by とくいち at 20:36
住み着いたら、是非遊びに..
by omikeomike at 12:10
shikadaさん ご..
by とくいち at 22:46
お疲れ様でした!イマイチ..
by iwanao65 at 18:20

最新の記事

リメイク!?
at 2017-07-22 15:10
『 Fishing repo..
at 2017-07-17 13:57
TABITIBI
at 2017-07-08 20:30
『 Fishing repo..
at 2017-07-02 15:57
必需品 ぱーと2!!!
at 2017-06-24 18:33

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧