読書・・・



もともと本を読む方だと勝手に思っている。
毎月数冊ぐらいのペースですけどね。


雑誌とかは殆ど買わない
8割がビジネス書籍

この場でビジネス書籍を紹介するほど
頭はおかしくなってないのでご心配なく(笑い



c0220175_0581536.jpg





読書は、もっぱら通勤時間
でも、朝のラッシュはとても本を広げてゆっくりなんて気にはなれず。

あとは、帰宅時に頭がパンパンで、ちょっと気持ちを落ち着かせる時に
ふらっと立ち寄る、空いてる喫茶店で読むぐらい(笑



今日は、怒涛の!?
3冊の本のご紹介。








c0220175_111838.jpg





 「 森林インストラクター入門 」


1年ぐらい前、ネット徘徊している時にふと目に付いた記事。

へぇ~~、そんな資格があるんだぁ~~

と言う程度の印象だった。
このオフ、またまた徘徊していて目に付いた。

で、アマゾン探って、この本を直ぐに注文。


別に資格を取るつもりなんて全くない。

山の事、森の事、川の事、そこに生きる動物・植物の事、
人間の過ち・・・
そこそこ、知っているつもり。
まぁ、あくまでも、そこそこ。


どうせだから、もう少し知識を蓄えてもええんじゃない!?
と言う程度の思いだ。
大そうな志などないので、関係各位はくれぐれも勘違いないよう
ご注意下さい。



肝心な内容ですが・・・






まだ、半分ぐらいしか読めてないので
読み終わり、気が向いたら記事にします・・・


「ココまで引っ張って、お~~い!!」


って言う突っ込み、ごもっともですが、ご了承ください(笑



とりあえず、資格を取る為の教科書本ではないのは分かった。
だって、400pもあるし・・・
だって、知らない単語や用語が多いし・・・
だって、結構難しいし・・・


って、言うぐらい(汗



c0220175_13938.jpg




 「 Fly Fishing Trip 」


旅は大好き!!

でも、何年も全然旅らしい旅が出来ていない。

まぁ遠征は行かせてもらえているが、それは”旅”と言うには
ちとねぇ~~短過ぎだし。


この18人には、それぞれしっかりとした個性がある。
個性がなければ旅は出来ないかと言うとそうではないだろう。

でも、自分が自分らしく居られる旅であれば、その個性は
必然と表現されるのだろうな、なんて思ったりもした。

そして・・・
Fly Fishingにおける旅での「時間」は、やっぱり「スロー」が
似合っている気がした。
普通の旅とは、全く違う時間の過ごし方なんだろう。



あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”たび”してぇ~~~~~~~~~~~~~~~




c0220175_141629.jpg





 「 レスキュー・ハンドブック 」


今更?
ってな感じもあったり・・・

今頃?
ってな感じもあったり・・・


もちろん、それなりに知識は持っておりますよ。
命に関わるわけだしね。



もちろん、どちらかと言えば、

レスキューする側ではなく

レスキューされる側の確立が圧倒的に高いわけだ(汗



山奥が好きで
1人で行っちゃう
と言っても、1人で山奥でお泊り、なんてないどけね。
怖いから・・・(笑


だからね、される時の心構えみたいなものと

今更だが、されないような意識と準備が
も少し必要と思った次第。





そんだけ、以上!!
[PR]
by FF-Tokuichi | 2010-01-30 01:08 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ダッシュ at 2010-02-01 07:39 x
レスキューハンドブック必要だね。
まだ渓流で命は落としたくない。
よし、とくいち熟読しておいてくれ。(笑)
Commented by とくいち at 2010-02-01 22:04 x
ダッシュ
 残念ながら、要救助者は「女性限定」と規定しております。
 何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます(爆


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

omikeさん えーー..
by とくいち at 22:59
ぼっくりさん ありがと..
by とくいち at 22:57
本は読み出すと止まりませ..
by omike at 20:55
結構読み応えあったでしょ..
by kanata95 at 19:55
fuumarさん 毎度..
by とくいち at 23:38
きんさん 高いのまで?..
by とくいち at 23:36
omikeさん あのバ..
by とくいち at 23:34
とくさん、お疲れ様です。..
by fuumar at 23:30
意識して見ると、去年の写..
by きん at 19:49
肩の調子もいいようで♪♪..
by omike at 09:26

最新の記事

読書
at 2017-04-22 18:27
『 Fishing repo..
at 2017-04-16 11:24
リコール
at 2017-04-08 14:27
『 Fishing repo..
at 2017-04-01 16:09
モデルチェ~~~ンジ(^_^)/
at 2017-03-25 13:22

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧