人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書・・・



もともと本を読む方だと勝手に思っている。
毎月数冊ぐらいのペースですけどね。


雑誌とかは殆ど買わない
8割がビジネス書籍

この場でビジネス書籍を紹介するほど
頭はおかしくなってないのでご心配なく(笑い



読書・・・_c0220175_0581536.jpg





読書は、もっぱら通勤時間
でも、朝のラッシュはとても本を広げてゆっくりなんて気にはなれず。

あとは、帰宅時に頭がパンパンで、ちょっと気持ちを落ち着かせる時に
ふらっと立ち寄る、空いてる喫茶店で読むぐらい(笑



今日は、怒涛の!?
3冊の本のご紹介。








読書・・・_c0220175_111838.jpg





 「 森林インストラクター入門 」


1年ぐらい前、ネット徘徊している時にふと目に付いた記事。

へぇ~~、そんな資格があるんだぁ~~

と言う程度の印象だった。
このオフ、またまた徘徊していて目に付いた。

で、アマゾン探って、この本を直ぐに注文。


別に資格を取るつもりなんて全くない。

山の事、森の事、川の事、そこに生きる動物・植物の事、
人間の過ち・・・
そこそこ、知っているつもり。
まぁ、あくまでも、そこそこ。


どうせだから、もう少し知識を蓄えてもええんじゃない!?
と言う程度の思いだ。
大そうな志などないので、関係各位はくれぐれも勘違いないよう
ご注意下さい。



肝心な内容ですが・・・






まだ、半分ぐらいしか読めてないので
読み終わり、気が向いたら記事にします・・・


「ココまで引っ張って、お~~い!!」


って言う突っ込み、ごもっともですが、ご了承ください(笑



とりあえず、資格を取る為の教科書本ではないのは分かった。
だって、400pもあるし・・・
だって、知らない単語や用語が多いし・・・
だって、結構難しいし・・・


って、言うぐらい(汗



読書・・・_c0220175_13938.jpg




 「 Fly Fishing Trip 」


旅は大好き!!

でも、何年も全然旅らしい旅が出来ていない。

まぁ遠征は行かせてもらえているが、それは”旅”と言うには
ちとねぇ~~短過ぎだし。


この18人には、それぞれしっかりとした個性がある。
個性がなければ旅は出来ないかと言うとそうではないだろう。

でも、自分が自分らしく居られる旅であれば、その個性は
必然と表現されるのだろうな、なんて思ったりもした。

そして・・・
Fly Fishingにおける旅での「時間」は、やっぱり「スロー」が
似合っている気がした。
普通の旅とは、全く違う時間の過ごし方なんだろう。



あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”たび”してぇ~~~~~~~~~~~~~~~




読書・・・_c0220175_141629.jpg





 「 レスキュー・ハンドブック 」


今更?
ってな感じもあったり・・・

今頃?
ってな感じもあったり・・・


もちろん、それなりに知識は持っておりますよ。
命に関わるわけだしね。



もちろん、どちらかと言えば、

レスキューする側ではなく

レスキューされる側の確立が圧倒的に高いわけだ(汗



山奥が好きで
1人で行っちゃう
と言っても、1人で山奥でお泊り、なんてないどけね。
怖いから・・・(笑


だからね、される時の心構えみたいなものと

今更だが、されないような意識と準備が
も少し必要と思った次第。





そんだけ、以上!!
Commented by ダッシュ at 2010-02-01 07:39 x
レスキューハンドブック必要だね。
まだ渓流で命は落としたくない。
よし、とくいち熟読しておいてくれ。(笑)
Commented by とくいち at 2010-02-01 22:04 x
ダッシュ
 残念ながら、要救助者は「女性限定」と規定しております。
 何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます(爆
by FF-Tokuichi | 2010-01-30 01:08 | 雑記 | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち