ファールドリーダー


も~~ヘロヘロ

疲れが抜けず今日は完全引き篭もり状態

肉体的にも精神的にも・・・(爆


家の大掃除は全く手付かず
年賀状も買ってない
その他年明け前にやるべき事が一切消化出来てない始末。

そんな引き篭もり状態ですが、気分転換に・・・


c0220175_16541810.jpg





折り畳まれた状態の冶具。







それを、シャキーーーンと延ばすとこうなるわけだ。



c0220175_16553652.jpg






出来上がりがコレ!!


c0220175_16561143.jpg








  『 ファールドリーダー 』


大そうな冶具作って・・・
と、お思いでしょう。

初めは、そんなつもりは無かったんですよ。
作っても7ftぐらいまで。
それでも、まんま状態を置いておくスペースがない・・・
だから3つに折り畳めるサイズで考えた。

パイン材まんまを使うつもりだったが、細い糸がササクレでプツッと
行くのは避けたい、だからサンドペーパーで念入りに磨いた。

磨いたら・・・
今度は、どうせだしもう少し綺麗にしちゃうか! と。
余っていた水性ニスが丁度あったので、ヌリヌリ!?


実際に制作開始から中々しっくりくるテーパーが見つからなかった。
2008年シーズン後半にお試し投入!
そして、2009年シーズンで幾つか試しに作ったテーパーが
予想外にと言うか・・・イメージに近いループとロッドから伝わる感触が
「おっ!? なんか良いかも!!」って感じにシックリ!



c0220175_1733347.jpg







200cmで、糸を巻き巻き。
リューターを使い10%程絞り込む。
そして、クルクルと1本に束ねる。
超手抜き説明ですが・・・

両端にループを適当に作る。
最終的には、大体170cmぐらい(5.7ft)で使用している。
出来上がりにより長さにバラつきがあるが・・・気にしない、気にしない。

詳細は、ネット上で説明されているサイトがあるので、そちらを参照ください(汗

(某S氏に相談してアイデア拝借してたりしますが、何か?)



「 短っ!! 」

と、思いますよね。

良いんです!
元々、藪沢仕様ですし、ロッドは6.6ftなんです。

沢の釣りには欠かせないItemとなっております!!


メリット
 ・巻き癖が一切付かない
 ・繰り返し使用出切るのでコスト削減に大きく貢献
 ・やわらかくて、しなやか、ライン操作が極めて楽


デメリット
 ・フロロやナイロンと比べて絡みやすい気がする


浮くの?
と、思う方も居るだろう・・・

大丈夫、全く問題なし!!
ちょっと手間を掛けるだけで、きっちり浮いてくれてます。
中には、沈んでもきにしませ~ん! と言う某S氏みたいなお方もいらっしゃいますが(笑
[PR]
by FF-Tokuichi | 2009-12-23 17:04 | FF Item | Comments(2)
Commented by S井 at 2009-12-23 22:32 x
さすがキレイに治具、仕上げてますね!

沢だとメンディングもほとんどしなくなるので、
沈んでも気にしませーん!
でも吸水して重くなるのがイヤなんで、フロータントは頻繁に
塗ってます。

そういや大掃除しなくては!
とくいちさんの部屋って、なんか物凄いキレイなイメージが・・・。
僕の部屋なんて・・・・・収拾が付きません・・・(汗”)。
Commented by とくいち at 2009-12-24 00:24 x
S井さん
 ちぃーっす。
 そうそう、吸水で重くなると扱い難いですよね。
 ガラコで下処理し、REVITALIZERを一塗り。
 そうすると、現場でのフォロータント処理はそんなに気を使わずに済みます!!

 はい、自分の部屋は綺麗です!
 と言いたいとこですが・・・
 意外と面倒で・・・
 いろんな物があちこち・・・散らばってます(笑


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

宴会用ですね♪(^з^)..
by omike at 06:35
ぼっくりさん 100均..
by とくいち at 14:14
こういうカスタマイズいい..
by kanata95 at 07:10
別の機会にお願いします。
by とくいち at 23:29
サンディングしましょうか?
by ダッシュ at 20:16
tabiさん 今回もい..
by とくいち at 20:08
とくちゃん、おはようござ..
by tabi at 06:40
omikeさん 遊びに..
by とくいち at 20:36
住み着いたら、是非遊びに..
by omikeomike at 12:10
shikadaさん ご..
by とくいち at 22:46

最新の記事

リメイク!?
at 2017-07-22 15:10
『 Fishing repo..
at 2017-07-17 13:57
TABITIBI
at 2017-07-08 20:30
『 Fishing repo..
at 2017-07-02 15:57
必需品 ぱーと2!!!
at 2017-06-24 18:33

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧