人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファールドリーダー


も~~ヘロヘロ

疲れが抜けず今日は完全引き篭もり状態

肉体的にも精神的にも・・・(爆


家の大掃除は全く手付かず
年賀状も買ってない
その他年明け前にやるべき事が一切消化出来てない始末。

そんな引き篭もり状態ですが、気分転換に・・・


ファールドリーダー_c0220175_16541810.jpg





折り畳まれた状態の冶具。







それを、シャキーーーンと延ばすとこうなるわけだ。



ファールドリーダー_c0220175_16553652.jpg






出来上がりがコレ!!


ファールドリーダー_c0220175_16561143.jpg








  『 ファールドリーダー 』


大そうな冶具作って・・・
と、お思いでしょう。

初めは、そんなつもりは無かったんですよ。
作っても7ftぐらいまで。
それでも、まんま状態を置いておくスペースがない・・・
だから3つに折り畳めるサイズで考えた。

パイン材まんまを使うつもりだったが、細い糸がササクレでプツッと
行くのは避けたい、だからサンドペーパーで念入りに磨いた。

磨いたら・・・
今度は、どうせだしもう少し綺麗にしちゃうか! と。
余っていた水性ニスが丁度あったので、ヌリヌリ!?


実際に制作開始から中々しっくりくるテーパーが見つからなかった。
2008年シーズン後半にお試し投入!
そして、2009年シーズンで幾つか試しに作ったテーパーが
予想外にと言うか・・・イメージに近いループとロッドから伝わる感触が
「おっ!? なんか良いかも!!」って感じにシックリ!



ファールドリーダー_c0220175_1733347.jpg







200cmで、糸を巻き巻き。
リューターを使い10%程絞り込む。
そして、クルクルと1本に束ねる。
超手抜き説明ですが・・・

両端にループを適当に作る。
最終的には、大体170cmぐらい(5.7ft)で使用している。
出来上がりにより長さにバラつきがあるが・・・気にしない、気にしない。

詳細は、ネット上で説明されているサイトがあるので、そちらを参照ください(汗

(某S氏に相談してアイデア拝借してたりしますが、何か?)



「 短っ!! 」

と、思いますよね。

良いんです!
元々、藪沢仕様ですし、ロッドは6.6ftなんです。

沢の釣りには欠かせないItemとなっております!!


メリット
 ・巻き癖が一切付かない
 ・繰り返し使用出切るのでコスト削減に大きく貢献
 ・やわらかくて、しなやか、ライン操作が極めて楽


デメリット
 ・フロロやナイロンと比べて絡みやすい気がする


浮くの?
と、思う方も居るだろう・・・

大丈夫、全く問題なし!!
ちょっと手間を掛けるだけで、きっちり浮いてくれてます。
中には、沈んでもきにしませ~ん! と言う某S氏みたいなお方もいらっしゃいますが(笑
Commented by S井 at 2009-12-23 22:32 x
さすがキレイに治具、仕上げてますね!

沢だとメンディングもほとんどしなくなるので、
沈んでも気にしませーん!
でも吸水して重くなるのがイヤなんで、フロータントは頻繁に
塗ってます。

そういや大掃除しなくては!
とくいちさんの部屋って、なんか物凄いキレイなイメージが・・・。
僕の部屋なんて・・・・・収拾が付きません・・・(汗”)。
Commented by とくいち at 2009-12-24 00:24 x
S井さん
 ちぃーっす。
 そうそう、吸水で重くなると扱い難いですよね。
 ガラコで下処理し、REVITALIZERを一塗り。
 そうすると、現場でのフォロータント処理はそんなに気を使わずに済みます!!

 はい、自分の部屋は綺麗です!
 と言いたいとこですが・・・
 意外と面倒で・・・
 いろんな物があちこち・・・散らばってます(笑
by FF-Tokuichi | 2009-12-23 17:04 | FF Item | Comments(2)

フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち