Elk Hair


c0220175_235821100.jpg





一番信頼しているパターン
無くてはならないマテリアル



しかし・・・
こいつの目利きは、かなり難易度が高い!

ゴミとなった数多数・・・
とにかく、大ハズレが多い。

以前は、使ってみないと分からん!
と、思っていた。

でも、今では使わずとも良質のElkを見極める事が出来るようになった。
と、思う。(たぶん・・・)







Elkでも実際には、いろいろな種類が存在する。
更に、種類が同じでも、好みの物を見つけるのはかなり難しい・・・



手持ちの中で、もっともグレードが高いのがこれ!
(実際にはグレードなんてないですけどね)


c0220175_23595188.jpg





1本1本の張りと艶!
水に濡れても、その1本1本がシャキッとしてくれる。

勿体無くて、なかなか使えないけど(笑



ナチュラル系で、メインで使っているのが、この2つ。

c0220175_003933.jpg



c0220175_004920.jpg






これでも中々のもので、十分な質だと思う。




そんで、昔からEHKの定番として使用しているのがYellow!!
Yellowでも違うタイプの2種類を使用している。

c0220175_012631.jpg



c0220175_013589.jpg





Elkの目利きポイントは・・・!?

単純に言えば、やっぱり1本1本の太さと張り。
でも、そこが非常に難しい。
市場に出回っている物の中でも、特に気に入っているものがある。
言葉で説明すんのが難しいので、この辺の話題はまた別途。
気が向いたら記事にしま~す。

ただ、自分の好みはガッツリ&ポッカリタイプ。
繊細なパターンを好む方はファイバーが細い方が宜しいかと。


でも、中にはElkは弾くからフッキングが悪く使わん!
と言うお方も。

かと思えば、パラシュートやソラックスは弾くからフッキングが悪くElkばかり!
と言うお方もいますねぇ~~

人それぞれの好みも、またとっても楽しいッス。
[PR]
by FF-Tokuichi | 2009-11-28 00:07 | Material | Comments(7)
Commented by 菅井きん at 2009-11-28 01:32 x
正直、使ってみないとわかりませ~ん(涙!!)。
店頭にある中でのBetterは選択できても、
果たしてそれがどうなのか・・・・・っていうのは・・・。(汗!)
さらに色つきやブリーチした物となると、一層難しいデス!!
でも、良質がGETできたときは、フライ巻くのが楽しくなりますね!

Commented by フィッシュクラフト at 2009-11-28 10:19 x
わたしもコレ大好きですけど、いいのになかなかあたりませんね
というよりフライ巻くのは大の苦手なんで、良質を見極めるほど
巻いてません(笑)
今度、マジでとくいちさんに調達してもらおっかな~!
Commented by とくいち at 2009-11-28 16:22 x
すがいきんさん
 ども!
 難易度高いですよね。
 だから、ちょいちょいショップを覗き
 ”これ!”って言うのが見つからなければ買わなくなりましたね。
 仰るとおり良質GET時はタイイング楽しいッス!!

フィッシュクラフトさん
 こんにちは!!
 あら、タイイングは苦手でしたか・・・
 普通に購入してたら良いのに当たる確立低いと思いますね~
 実は、調達依頼してくる方々が既におりますです(笑


 
Commented by アマゴ27 at 2009-11-29 10:10 x
おはようございます。(^^)
自分はナチュラルを愛用しています。
エルクは原産地北米なのかなぁ?
Commented by とくいち at 2009-11-29 17:39 x
アマゴ27さん
 ども。
 やっぱそうでしたか!
 生息地は、北米や北欧でしょうけど・・・
 もともと、欧州ではエルク、北米ではムース
 と呼ばれているぐらいですからね。
Commented by oyaji at 2009-11-30 05:28 x
こんにちは、
エルク今年買って数本巻きましたが.........苦手です。
ヘロヘロキャストでは、空気抵抗が大きくて厳しいです。
また、長持ちしないような気が.............駄目マテリアルかな?
Commented by とくいち at 2009-11-30 20:43 x
oyajiさん
 こんばんは。
 やっぱり!
 Fly Box拝見させて頂いた時に、たぶんそうだろうと思いました!!
 ハックル以上に質の違いが出るのは確か。
 でも、oyajiさんのスタイルに合わないかもしれませんね。
 それにしても・・・
 朝、早いですね~(笑


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

tabiさん オトン、..
by とくいち at 20:05
こんだけ絶賛されたら、作..
by tabi-kinako at 18:35
omikeさん 世界に..
by とくいち at 19:42
なんとも味のあるキャップ..
by omikeomike at 08:54
きんさん 確かにシルバ..
by とくいち at 22:30
shikadaさん 凸..
by とくいち at 22:28
このロウ型をフリーハンド..
by きん at 22:19
ロストワックスです・・・..
by iwanao65 at 21:25
きんさん ご存知の通り..
by とくいち at 14:24
これは転んだ時にガツン!..
by きん at 00:01

最新の記事

ロッドリメイク
at 2017-05-20 15:36
タイイング講習会!?
at 2017-05-13 18:06
『 Fishing repo..
at 2017-05-06 14:19
お供!
at 2017-04-30 15:39
カトラリー
at 2017-04-29 17:35

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧