便利(?)アイテム・・・



c0220175_16231170.jpg



さて、これなんだ?






『 ワイヤーのリング 』

   &

『 収縮チューブ 』


ホームセンターで手軽に手に入るこいつら。
こうなります・・・!!!!


  ↓↓↓↓↓



c0220175_16251180.jpg


収縮チューブを適当な長さでカットし、ワイヤーを通す。
後は、ライターでゆっくりゆっくり万遍無く炙ると・・・
ワイヤーに対して丁度良い径に縮みます。


で、何に使うかと言うと・・・・


  ↓↓↓↓↓



c0220175_16281339.jpg


ティペットホルダーの出来上がり!

昔は、バラバラでポッケに入れていたが何度か落として何か無いかと・・・
初めはワイヤーだけで使っていたが、ワイヤー自体にティペットが絡み
何時の間にやらバックラッシュ状態(汗
そんで、考えたのが収縮チューブをかぶせること!?
ティペットのすべりも申し分ないし、バックラッシュも防げる!
たまにはあるけどね。

お手軽で、格安で製作可能!!
とりあえず上出来かな。

最後の写真で、ワイヤーに繋がっているのは、ベロ~~ンと延びるストラップ。
(100均で入手可能!)
コイツをポッケの内側に付けたピンオンリールへ。
紛失防止となっとります!!
[PR]
by FF-Tokuichi | 2009-10-25 16:36 | FF Item | Comments(6)
Commented by fuku-mori at 2009-10-25 20:06 x
おばんです!
温っためダイエット&年券ぶら下げ??
Commented by とくいち at 2009-10-25 21:06 x
fuku-moriさん
 こんばんは~
 「温っためダイエット」、ハハハ、その表現まんまですね。
 先にお進み頂きご覧下さい(笑
Commented by すがいきん at 2009-10-25 22:19 x
チャリのカギかと思いました~(笑)

丸ごと落としたら大変~と突っ込もうと思ったら
ちゃんとピンオンリールにつけてるんですね~!

ちなみに僕はバラバラ状態です!
3個以上まとめると、真ん中のティペットの消耗具合がわからないのが不安で・・・。(予備持ってかないので・・・・)
Commented by とくいち at 2009-10-26 00:14 x
すがいきんさん
 ども!!
 ktyのはラベルをずらして重ねると、奥が見えるんですよ。
 自分は、リーダーとティペットの予備は携帯してますけどね!!
Commented by fuumar at 2009-10-27 19:17 x
ブログ開設おめ!です!(遅っ) 皆様もこんにちは!
いいもん作り鱒ねぇ~。さすがです。
熱収チューブは、私も仕事で使いますが、適度な張りと滑らかな表面で色々と応用が利きますね。前は太刀やカワハギの仕掛けに使ってました。ここまで絞るのは大変だったのでは?
ワイヤロックは締め込みのアタリ(ネジの出来?)の悪いものは、どう締めてもいつの間にか緩むので閉口したことがあります。その時は、ビニルテープの粘着面で雄ネジをしごいて緩み止めとしました。
自分、現場で3連で失くしたらダメージMAXだわ!!


Commented by とくいち at 2009-10-28 00:10 x
fuumarさん
 こんばんは!!
 流石プロ!
 ビニールテープの粘着面、そう言う手がありますか。
 参考にさせて頂きます!!
 昔、バラバラで持っていた時・・・
 ヘツリの最中に、ポケットが開いて全部滝つぼへ・・・
 「あ~~」と叫ぶも事既に遅し。
 それからは、いろんな物をぶらげられる用にしてま~す。


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

手長海老です。体長11c..
by みやがせ at 08:26
みやがせさん 座架依橋..
by とくいち at 22:45
ん?部屋に閉じこもってな..
by みやがせ at 22:10
omikeさん だいぶ..
by とくいち at 19:40
オシャレにしましたね~っ..
by omikeomike at 20:21
keiさん 今年は作ら..
by とくいち at 20:37
とくちゃん、お疲れ様です..
by keiちゃん at 13:31
omikeさん 滑りま..
by とくいち at 21:03
ナノシルク、PE系だから..
by omikeomike at 11:05
terryさん 物は試..
by とくいち at 07:19

最新の記事

プチ!?
at 2017-11-18 20:37
スレッド
at 2017-11-11 18:18
リコールその後・・・
at 2017-11-03 23:50
at 2017-10-28 18:30
ロッドリペア
at 2017-10-21 16:14

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧