プチ!?


c0220175_20314444.jpg

before




c0220175_20314472.jpg
after



プチリフォーム

と言うほどではなく(^_^ゞ

単にタイルシートを貼っただけ

クロスの張替も少し考えたけど、めんどうなのでや~~めた・・・

タイルシートと言っても、このぐらい購入すると結構コスト掛かったわけで

でも、狙い通り雰囲気変わったし良しとしよう。




本当ならこの週末は、友人の墓参り&キャンプだったが生憎の天気で延期になりました。

オフになるとどうしてもインドアネタばかりになりますねぇ~~(^_^;)

だいぶ寒くなってきたので風邪にはくれぐれもご注意ください。







[PR]
# by FF-Tokuichi | 2017-11-18 20:37 | Carft | Comments(6)

スレッド


c0220175_18134210.jpg



タイイングの時、実は結構ポイントだったりするスレッド。

これまでいろいろ使ってみました。

手芸用の糸も試して見た。

フライ用品って全部高いでしょ。

だから代用品を探すのも結構楽しいものです。

手芸用糸でも問題なし!! でしたね。

市販されているスレッドあれこれ試しました。


今日は3種類をご紹介します。



左 : UNI Thread

 初めてタイイングをした時から長い間お世話になりました。

 一番馴染みのあるスレッドだと思います。

 使わなくなった現在でも在庫はあります。

 なもんで、お試しで巻く時なんかに使います。


中 : DANVILLE

 実はコイツ結構使ってました。

 使い勝手良くてバランスが良いと言いますか・・・

 #18~#10までいけます。

 UNI Threadよりも細くて少し強い、発色も悪くない!



右 : Nano Silk

 現在一番メインで使用しています。

 なんと言ってもとにかく強い!!

 これまで使ったスレッドの中ではダントツです。

 だから手数少なく巻けます。

 でも、良く滑ります。 シルクだから当たり前なんだろうけどね。

 この滑り方はスレッドワークをそこそこマスターしてないと

 イラッとすると思います(^_^ゞ

 当然、マテリアルをしっかり固定出来ません。

 気になるポイントもあります。

 下地が透けるとこです。

 細身のボディや面倒な時はダビング材使わずスレッドで済ます事多いのですが・・・

 下が透けてイメージの色とは変わってしまうのです。

 フックの色に左右されたり、マテリアルにより左右されるのです。




他にもありますが、今日は3つのみっす。





[PR]
# by FF-Tokuichi | 2017-11-11 18:18 | Material | Comments(8)

リコールその後・・・


c0220175_23491105.jpg


2w前・・・

ようやくリコール部品が届き修理が完了した。


半年もの間、助手席のエアバッグは動作不能状態

リコールなのだから無料で交換するのは当たり前だが

半年もの間使えない状態ってどうなのかって疑問に思う。

製造するのにもそりゃいろいろあるし、優先度もあるだろうけどね。



ついでに

後部座席のワパーウィンドウがうんともすんとも言わなくなったのでを見てもらった。

とりあえず動くようにはなったが、モーターの交換2つで諭吉さん6枚だって( ̄▽ ̄;)

2月の車検の時には交換かなぁ~








[PR]
# by FF-Tokuichi | 2017-11-03 23:50 | 雑記 | Comments(6)


c0220175_18262498.jpg

c0220175_18262400.jpg
c0220175_18262495.jpg



そして・・・

c0220175_18262462.jpg


待望の肉(^_^)/


A5サーロイン & 熟成赤身肉


最高にうまし!!!


赤ワインも堪能です。







c0220175_18262556.jpg




40代も残すところ1年を切りました(^_^ゞ






[PR]
# by FF-Tokuichi | 2017-10-28 18:30 | 雑記 | Comments(10)

ロッドリペア



最終釣行で折ってしまったロッド。

メーカーに問い合わせてもらったところ・・・

6pcのティップのみ1本で定価の40%だと( ̄□ ̄;)!!

新しいロッド買いましょう! って事のようです。


リペアする事にした。

ダメだったら買う。


この手の事はきんさんに相談するのが手っ取り早い(^_^)/

ネットで調べてみると、まぁ特別な事はなさそうだし、自分でも出来そうでした。

カーボンソリッドはきんさんに余っているのを譲ってもらう事で用意できた!



c0220175_15574836.jpg


カーボンソリッド 0.8mm を使用します。

折れたとこをやすり掛けします。

カーボンソリッドをあまり長くするとアクション変わるだろうし、短すぎてもちゃんと固定出来そうにない。

そうなると、頼るはカンです!


マスキングテープします。

エポキシは30分硬化タイプにしました。


問題は真っすぐくっ付くかです。

心が歪んでいると当然ながら真っすぐにはならないでしょう( ̄▽ ̄;)

接着が不十分にならないよう穴の奥に奥に詰めます。


いざ!!


c0220175_15574940.jpg



慎重に固定します。


1日あけて、翌日・・・

はみ出たエポキシを大まかにカッターで削ります。

そして、やすり掛けします。


どうにかそれなりに真っすぐくっ付いたようです(^_^)v

心が歪んでいなかったようで安心です。



今度はスレッドで補強し、その上からエポキシを”綺麗”に塗ります。


c0220175_15574979.jpg


即席で作り・・・

コロコロ転がし均一になるように念を送ります。


接合部分があまり厚くなるとアクションが大きく変わると思って

スレッドは1重にしたけど・・・

薄かったかも(^_^ゞ

強度にかかわるか?

まぁいいさ!


また1日あけて、翌日・・・


c0220175_15574952.jpg

見た目は上出来でしょ!!!

見た目は・・・


アクションもそんなに変わってないようだし、ココまでは合格です。


あとは本番に耐えられるだけの強度かどうかですが



それはまたその内って事で!!












[PR]
# by FF-Tokuichi | 2017-10-21 16:14 | Carft | Comments(6)


フライフィッシングにまつわる・・・あれこれ。


by とくいち

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Report
Material
FF Item
Fly Pattern
Diary
Wood Burning
Carft
雑記
Fish Craft
お知らせ
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
フィッシュ クラフト工房...
おっさんのメタボな生活
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
『 八寸岩魚の道案内』
Keiちゃんの Good...
直情真気2
ぼっくりの釣行記

*** リンク ***

外部リンク

最新のコメント

みやがせさん 手長海老..
by とくいち at 00:05
手長海老です。体長11c..
by みやがせ at 08:26
みやがせさん 座架依橋..
by とくいち at 22:45
ん?部屋に閉じこもってな..
by みやがせ at 22:10
omikeさん だいぶ..
by とくいち at 19:40
オシャレにしましたね~っ..
by omikeomike at 20:21
keiさん 今年は作ら..
by とくいち at 20:37
とくちゃん、お疲れ様です..
by keiちゃん at 13:31
omikeさん 滑りま..
by とくいち at 21:03
ナノシルク、PE系だから..
by omikeomike at 11:05

最新の記事

プチ!?
at 2017-11-18 20:37
スレッド
at 2017-11-11 18:18
リコールその後・・・
at 2017-11-03 23:50
at 2017-10-28 18:30
ロッドリペア
at 2017-10-21 16:14

最新のトラックバック

ちょっとだけチューンナップ。
from Life with FORE..

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧